※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの水分補給について、麦茶や野菜ジュースをあげていますが、吸いがいまいち。他の方はどのように水分補給していますか?

7ヶ月の子がいます。水分補給って麦茶などで積極的にとるべきなのですね。なにかでミルクだけで大丈夫だと読んでそのまま来てしまいました。

完ミで1日4回4時間おきの授乳です。1日720mlほど飲んでます。2回食です。離乳食1回目の時に麦茶を出しますが2吸いくらいしかしません。2回目の時に薄めた野菜ジュースを少し飲ませてました。ミルク以外の水分補給はそれだけでした。

皆さまお子さんにどんな風に水分補給されてますか?

脱水になってましたかね。喉すごく乾いてましたかね。
本当に私みたいなのが母親で子供がかわいそうです。

コメント

*R*

脱水になってたらぐったりするんじゃないですかね?
私はすごく喉が渇くタイプなので逆にストローカップに常に水かお茶入れて置いといてます!
勝手にとって勝手に飲んでますよ〜
風邪引いた時とか水とかお茶飲めるようにしとくと楽なので今から飲む癖つけさせたらいいかもしれません!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    ぐったりした様子はなかったので大丈夫でしょうかね😭
    たしかに風邪引いた時に飲んでもらえないと困ります。積極的にあげたいと思います!

• 8月26日
はじめてのママリ

ミルク以外の水分補給は私もしてないです
麦茶や水を飲むのに抵抗が無くならないとこっちが飲ませたくてもそもそも飲んでくれないので、麦茶とかでの水分補給は子供が飲めるようになってからでした
それまではずっと麦茶とかの味に慣らす程度なのでそれこそ2吸いとかで終わりです

外で炎天下の中にずっといるとかでない限りはミルク飲んでますし、脱水になることは滅多にないですよ

• ママリ

ママリ

海斗ありがとうございます!
    とっても安心しました。たしかに飲ませたくても飲んでくれないこともありますもんね。飲める時に飲ませていきたいと思います。

• 8月26日

ちょうど離乳食始めて1ヶ月経った7ヶ月入ったあたりから自分で水分補給してもらいたくて、コップ飲みとストロー練習始めました!私も何かで水分は母乳やミルクで足りる、みたいなの読みました😊
脱水とか喉乾いてたらぐずぐずすると思うので大丈夫だったと思いますよ!可哀想なんて思わないでください🥲🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。私もコップとストロー練習していきたいと思います。優しいお言葉ありがとうございます😭

• 8月26日
RRmama

ミルクも720ml飲んでるなら、ミルクと離乳食で充分に水分取れてると思います😊

うちは麦茶やジュースなど1歳頃になるまで飲んでくれなかったので無理に飲ませず、ミルクももっと少なかったですが脱水にはならなかったですよ!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!すごく安心しました。これから飲める時に少しずつのむ練習したいと思います!

• 8月26日
ユユ

前の質問に失礼します。
まだ見ていらっしゃいますか?
生後8ヶ月の娘います、もうすぐ9ヶ月です。
私もなにかでミルクのみで水分OKと読んで、同じく700〜800くらいのミルク量です。
離乳食の時にたまーにストロー練習くらいな感じで水分あげる程度でした。
べーと出すのであまり飲まず、ストローはボチボチ〜と気軽に考えていたのですが、
よく考えたら水分不足だったんじゃ…夏だったし秋も暑かったし…と不安になってしまってます💦
その後、どんな感じでミルク量と水分進めていらっしゃいますか?💦

• ママリ

ママリ

こんばんは!コメントありがとうございます!
    私と全く同じ状況ですね、すごく不安になりすよね😭
    今は3回食になり、ミルクも1日400くらいしか飲まなくなってしまいましたが、離乳食の水分を少し増やしたり、ストローも少し上手くなってきたので前よりは飲めてるかな〜と言ったかんじです。あとは麦茶よりほうじ茶のほうが飲みやすいみたいでほうじ茶を薄めたものにしています!

• 10月29日
  • ユユ

ユユ

返信ありがとうございます😭
    ストロー上手になられて良かったですね〜😊👏
    目に見えて飲んでくれてるのが分かると安心しますよね😊
    ほうじ茶早速買いに行ってみます❗️
    1人目の時はミルクをすごく飲む子だったのであまり気になっていなくて、
    でも今回は不安になってて、
    こちらで検索した時にママリさんの投稿を見て、同じような状況だと思い前の投稿なのにコメントしてしまいました💦
    お忙しい中ありがとうございます❗️💦

• 10月30日