※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半5ヶ月の娘が出来ないことが多くてイライラ。幼稚園面接もあるが不安。周りの子供と比べ焦りと疲れを感じています。

2歳半5ヶ月の娘、出来ない事が多くてイライラします。早生まれでこの秋に幼稚園面接もあるのに不安で仕方ないです。

出来ない事
オムツとれない
ブロックは繋げるだけで何も作れない
絵は下手くそな⚪︎しか書けない
最後まで自分で食べられない
洋服を自分で着替えられない
名前をフルネームで言えない

出来る事
3語文くらいまでは話せる
靴の脱ぎ履きは出来る
順番待てたりお友達に貸したり出来る
手を繋いで歩ける
たまにトイレでオシッコ出る

こんなんじゃ落ちますよね…周りが出来る子ばかりで、早生まれって比べたり親が焦ってばかりで疲れます。

コメント

ぷにこ

え、そんなもんじゃないですか?
全然普通だと思います🙄

ママリ

うちの子も3月生まれで幼稚園面接すごく不安でした💦不合格もある幼稚園だったので余計💦
オムツに関してはうちはなんとか面接までには取れましたが、遅生まれの子でも取れてない子いたので個人差すごいと思います!
フルネームは言えるように面接まで毎日練習しました!
あとはうちの子もできなかったですよ!
4月生まれの子とは1年差があるからしょうがないと思うことにしてます!

にぼし

お疲れ様です✨

息子も三月生まれですが、1年前はそんなものでしたよ。
ご希望の幼稚園は、これが出来ていないと入園できない、みたいな項目はあるのでしょうか??

ありがたいことに入園した園は理解力があり、なかなか園に馴染めなかった息子に合わせて対応してくださってきました。
なのでいくら園方針などが魅力的でも、そういう個に合わせた対応ができない園ならば、私は選択肢から外します😅

わんわん

普通だと思います。
さっきTVerで徹子の部屋に出ていた東大王伊沢さんの回を見ていたのですが、ひらがな読んだり書いたり遅かったけどご両親はゆっくりでもいいと見守ってくれたと話していました。
親として不安になるのは仕方ないけど、イライラするのはかわいそうかなと思ってしまいます💦

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち早生まれじゃないですが、もっとポンコツですよ😭気にしすぎだと思いますよ💦

こんな事言ったら嫌な気持ちになるかも知れませんが、早生まれならできなくてもそんな気にしないで良くないですか?
だって差があって当たり前ですもん💦
遅生まれでできない子もたくさんいます!

もっとできることに目を向けて自信もって褒めてあげていいんじゃないですか😊

やっち

普通ですよ☺️

私の子も早生まれ&凄くマイペースな子で出来ないことが多くてイライラすることもありましたが、幼稚園行き始めたらメキメキ成長します😌

我が子もつい最近顔が描けるようになり、そこから どうした⁉️ってぐらい色々な絵が劇的に描けるようになりました😊

幼稚園の子でもまだオムツ取れてない子、夜はオムツ必須の子、今まで自分で食べていた子も幼稚園で我慢しているぶん甘えてご飯は食べさせてと言う子も😆

早生まれでなくても皆んな一長一短出来るところも出来ないところ沢山あります😊

Knp♡mama

うち2歳8ヶ月ですが
歩き出したのが遅かったので
最近トイトレ始めましたよ!

ブロックも何かしら形は
作ってますがなんなのかは
わからないし結局ママ
家作って!とか階段作って!とか言われてます(笑)

絵もぐるぐるが上手に
なってきて筆圧ついてきたな!と思ってきたところです😊👍おめめはどこかな?
というとかきますがなかなか
一人での時は
ぐるぐるかいたり
まるをかいたりするだけです!

うちなんて好きなものは
たべるけど
普通〜嫌いのときは
自分で食べないですよ😂
幼稚園でも先生が
補助するお子さん多いです👍

洋服やっとぬげて
着ようとする意欲は
できたくらいです😅

お名前は?
好きな食べ物は?
幼稚園すき?とか
質問を毎日遊びの中で
してたら答えれるように
なりましたよ(`・ω・´)

全然問題ないと思います😊

はじめてのママリ🔰

名門に入らなきゃいけないような家系ですか?🙄
普通か少し早いぐらいだと思いますよ!
お子さんしっかり出来てるのでイライラしないであげて🥺