※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボンジュール
子育て・グッズ

育児中のママさんからの質問です。育児を楽しくしたいけれど、上の子への注意や下の子への構って欲しさに悩んでいます。困ることや家族のサポートも気になります。育児は楽しいと思えるでしょうか?

兄弟・姉妹を育児してるママさん質問です。

①上のお子さんには・YouTube・テレビ・ゲームをさせてしまいがちですか?悪いことではないけど、楽しく育児をしたいですし、出来るだけ見せたくないです。

②下のお子さんのお世話してる時に構ってアピール凄いですか。家事していて抱っこと言われたら、すぐに抱っこしてるので寂しい思いをさせたくないです。

③どんな時に困りますか?例:買い物中に上の子が手を繋がなくて下の子がベビーカーの時に大変などなど。1人でさえも、
急に手を繋ぐ約束を守れない時もあったりするので、誘拐・迷子・事故が怖いです。

④家族のサポートはありますか?例:実家また旦那さん。夫婦揃って両親は他界してるので夫婦で支え合うしかないです。

⑤育児が楽しいと思えますか?
私は、育児生活するなら楽しく過ごすをモットーにしてます。

特に⑤について、ママとして母としての意見も聞きたいですし、一人の女性として人として聞きたいです。

本当に育児していて大変ばかりなのか、楽しいと思えるのか、楽しくないのか、自分自身の人生どうなのか。

余りにも親戚からご両親も他界してる事だし、一人っ子は可哀想で兄弟また姉妹がいた方が絶対に良いと言われ続けてるので…回答よろしくお願いします。

コメント

ゆゆゆ

3学年差の子供が二人います。

1下の子を昼寝させる時に上の子に見せたりしますね。
私もなるべく見せない感じです。

2そんなに言われないです。でも我慢してるのかなと思います。

3下も動くのであまり大きなお出かけは、自分一人ではやりにくいです。

4夫も仕事がハードで、今はコロナなので両親もあまり手伝いはないですね

5楽しい時と、もちろん大変な時があります。
正直今は大変な場面も多いけど、また子供たちが大きくなると落ち着くことも多いのかなと。
また違う悩みが出てくると思いますが。
今を一生懸命やるのがいいのかなと思いますね。

メメ

4歳差兄弟です☺️

①Switchやテレビには助けられてます💦
何せこのご時世…外にも中々行けないし、幼稚園が夏休みなので🥲
でも時間守れてるのでまだ上手く付き合えてる方かなーと。
ひとりっ子のお友達のうちもSwitchや動画結構見せてるって言ってましたし、外に出れない今ならあるあるかなと。

②生まれたては赤ちゃん返りがあったけど、今はそんなことないです。
寧ろ家事してる時は2人で過ごしてくれたりします🙆‍♀️
抱っこは座って2人同時にしてあげたりします☺️

③2人同時にRSに罹った時は困ると言うか、中々大変でした😂
でも上の子がもう4歳で手は絶対繋ぐ、繋がなくても走り出したりするタイプではないので買い物とかは困ったことないです。

④夫は朝が早く帰宅はバラバラの週6勤務、実母はそこまでベッタリ!って感じでもないのでサポート体制としては強めではないです。
でも夫も出来る限りやってくれてるのと、この状況が分かってたので子供の年齢離したので😃

⑤上の子の育児で悩むことは沢山ありますが(下の子はまだ何にも悩んだことない)、毎日結局楽しいです☺️
2人同時に抱っことか添い寝してるとめちゃくちゃ幸せです。
お母さん、大変だけど楽しいです!
男の子なので、巣立つのが早いかなと思いますからそうしたら女として、そして妻として楽しめたら良いなーって思ってます。

でも子供に関しては本当に夫婦で望んでが良いと思います。
周りは所詮外野です。
育児に行き詰まっても助けてくれないし、責任も取ってくれないから。
私の周りは選択一人っ子も多いけどそれも良いと思います。

晴日ママ

2歳差で3人兄弟です
1、長男次男はYouTubeも見るしゲームもします
コロナでどこも行けない➕炎天下or大雨で尚更引きこもり
お勉強などもさせますが
1日家で遊ぶのにも限度がありますよね💦
2、構ってアピール
うちの子はどちらも気になりません
3、長男次男そろうと買い物などふざけるので
1番ストレスです🤪
どちらか1人➕三男だととてもお利口なのに😅
三男が産まれたばかりの時は次男も2歳半とかだったので