※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園で学年違いの兄弟3人同時在園の経験を聞きたいです。同時在園は大変だった点があれば教えてください。

幼稚園に、学年違いの兄弟で3人同時在園されてた方いますか?
もしくは、自分は違うけど同じ幼稚園にそういう方いたよ!や、先生の立場で、うちの園にいますよ!でも構いません😌

(双子ちゃんや同学年年子?を含む同時在園はナシで💦)

双子含む3人同時在園は結構あるんじゃないかなと思いますが、幼稚園で、全員学年違いで3人同時在園ってそれほど多くないですよね😅

うちは年子×2.3学年差なので、来年一番下の子が4年保育で幼稚園入園すると1年間だけ3人同時在園になります😂
同時在園で、3人学年違いだと大変ですかね??💦

周りで3人以上お子さんいる方も、学年差で3人幼稚園行ってるって人はいないので(大体入れ替わりで2人)、聞くこと出来ず( ˆ꒳​ˆ; )

同時在園で大変だった部分あったら教えてください!

コメント

yuki

年長・年少・プレで居た方がいましたよ🙋

プレは週1でしたし時間もずれていたので、同時在園が大変と言う印象はなかったです🤔
やはり、上の子が小学校に行ったら大変とは言ってました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレならいますよね☺️
    うちも今1歳児の親子プレに通ってるのですが、2人同時在園+プレは全然大変じゃないです😌✨

本入園で3人になると、行事とかで少し大変だったり忙しかったりするのかなと思って🤔
    上の子が小学校行ったら大変なんですね😭

回答ありがとうございます!

• 8月26日
みのむし

ナシでって書いてありますが…
うちは年中と年少の双子で3人同時登園してます!
大変なのは洗濯物と連絡帳ですかね!あとは朝の準備はバタバタするし、時間かかります!
やはり毎日3人分の幼稚園の洗濯物があるので洗濯はかなり多くなりました😂あと連絡帳もそれぞれのことを書くので時間はかかります!
行事に関しては大事な時はパパにも一緒に行ってもらいますが、参観日などは私だけです。コロナの影響で今はクラスごとに時間が区切られていたりするのでそこまで大変ではないですが、同じ時間に参観日をやるとなるとそれぞれのクラスにずっとはいられないですね😅
でも昼間静かになることと子供が園で楽しいことを考えたら全然です!

私は幼稚園ではなくて保育園で4人一緒に通ってます( ¨̮ )

保育園でも3人以上登園してる家庭はうちだけなので少ないんですかね😊

保育園ですが、3人同時の方いらっしゃいます。
2歳、4歳、5歳クラスです。
傍から見てるとその大変さは想像でしかないですが、目の当たりにする登園降園シーンはとにかく大変そうです。
もうすぐ3歳の末っ子ちゃんをおんぶ紐でおんぶ、4歳5歳を自転車の前と後ろに乗せて3人分の荷物は4歳と5歳に持ってもらってます。

末っ子ちゃんが1歳クラスからなので2年間3人同時在園です。
ホントに尊敬します!