※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
妊娠・出産

妊娠中に計画性がないと言われ、周囲に相談できずショックを受けています。皆様はどう思われますか?

年子のイメージについてお聞きしたいです。

先日2人目の妊娠が分かりました。
体調が落ち着いてきたのでごく身近な
友達には知らせておこうと思い、
父と祖父の女性の友人(うちは母も祖母も他界
しているので、長男出産時とてもお世話に
なっ方です)に連絡しました。

するととても喜んでくださりましたが
その後、メールが届き、
「主人に言ったらゆきちゃん(私です)は
本当に計画性がない。
母体が1番大事なのにと言われました。
私もそう思います」と書いてありました。

その方の旦那様とは、話はしたことある
くらいであまり関わりはありません。

私の母は2人目を妊娠したときに癌が発覚し
もっと早くに産めばよかったと言っていたのを
見ていたので、年子は大変というのは
承知で年子を望みました。
私の実の祖母も母を出産時に命を落としていて
うちの家族の中では2人目というのは
本当に皆が望んでいます。

長男の時は帝王切開でしたので次も帝王切開
というのは、決まっています。
病院の先生に、年子が欲しいと告げると
「一年空いてれば大丈夫!頑張れー」
と言っていただいていたので私も夫も
頑張ろうと思っていたのですが、
計画性がないと言われて正直ショックでした。
これがきっかけで周りには言えず、
父と祖父に愚痴りたくても父と祖父の知人
だからこそ言えなくて。

皆様はどう思われますか?

コメント

deleted user

体が丈夫でお子さんが好きなんだな、というイメージです(^^)

私は授かりにくく、早産リスクもあるから羨ましいです。

よそのご家庭のことでも嬉しくなりますよ。

  • たそ

    たそ


    我が子が可愛すぎて、この子が
    もう1人増えると考えると
    幸せいっぱいです\( ˆoˆ )/
    大変な部分もありますが、そこは
    なんとかなるやろ精神で(笑)

    コメントありがとうございました!
    凄く嬉しかったです(>_<)
    この事があって周りにいうのを躊躇
    してたので…(>_<)

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    小さなご兄弟を想像するとほほえましいし、楽しみですね(*´∇`*)

    それにお母様、おばあ様の経緯をうかがうと尚更嬉しく感慨深いです。

    私はあまりよそのご家庭の家族計画をどうこう思ったりましてや口に出すのが好きではないけど、そういうこと抜きにしても悪いイメージはないです。

    授かりものなのを痛感しているからこそ、新しい命は嬉しくなりますよ(^^)

    • 9月27日
  • たそ

    たそ


    そう言っていただき本当に本当に
    嬉しいです(>_<)
    ありがとうございます!!!
    年子といっても一歳8ヶ月違いで
    もう1ヶ月遅かったら2歳差
    だったんです(笑)
    これからが大変ですが、頑張ります!

    本当に本当に励ましのコメント
    嬉しかったです!
    ありがとうございました💓

    • 9月27日
deleted user

私自身が年子なので、年子全然アリです。
その知人の方は、年子に対してのマイナスイメージしかないんでしょうね(^_^;)
母体が一番大事と言ったみたいなので、出産で亡くなったゆーきたそたそたそさんのおばあさまのことをつい思い出してしまったのかな?
色々思うところがあるんだと思います。
けど、その方のイメージはゆーきたそたそたそさんにとっては関係ないことですし、今は身体を大切にして元気な赤ちゃんを生むことを考えればいいと思いますよ(^^)
私は経済的に2人目は難しいので、生める体があって迎える環境も整っていて、そして望んだことなら胸はって喜んでいいと思いますよ(^^)

  • たそ

    たそ


    年子イコール計画性がないと
    思ってるみたいです…

    私の祖母が出産で亡くなってる事は
    言ってないんですよ(>_<)
    もちろん父も祖父もその方には
    言っておらず、
    長男妊娠時難産だったので、
    私の体を心配してくれてる事は
    伝わって来るのですが、
    だからと言って計画性がないとか
    言われる筋合いないわって腹の中では
    思ってます(>_<)

    正直もう関わりたくないので
    以前は家に遊びに行ったりしてましたが
    もう行かんとこと思ってます!
    友達にも、計画性がないとか
    思われるんちゃうかと思って、
    言うのを躊躇っていましたが
    仲良い友達だけ言ってみます♩♩

    コメントありがとうございました!
    すごく励みになりました\( ˆoˆ )/

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    計画性がないかどうかはその人が決めることじゃないですよね。
    それに、私は妊娠って奇跡だと思うので計画通りにいくようなものじゃないと思ってます。
    自分の妊娠を思い返すと尚更…
    望んで出来たってことは、今がゆーきたそたそたそさんにとって一番いいのタイミングなんだと思いますよ(^^)
    なら素直に喜ぶべきことだと思います。

    おばあ様のことは知らないんですね。
    その人も、体を心配して言ってくれたんだと思いますが、それを今さら言って何になる?って思います。

    その人と同じように計画性がないとか思う人がいるのは事実だと思います。
    そんなこと言われたら気になるのも当然だと思います。
    でも、ゆーきたそたそたそさんご夫婦は望んで待っていた赤ちゃんなんですから、望まれてお腹に来た赤ちゃんも、待っていたゆーきたそたそたそさんご夫婦も幸せ者だと思いますよ(^^)

    • 9月27日
  • たそ

    たそ


    そうなんですよ。(笑)
    計画性計画性というけれど、子どもは
    欲しい時にできるわけでは無いし
    私自身、仕事のストレスで子宮が
    小さくなっているため
    子どもができにくいと以前
    言われていました。
    なので、尚更嬉しかったのですが
    出鼻をくじくじゃないですけど、
    なんかポキンと折れてしまいました…

    正直、女性に言われるのなら
    まだしも、出産経験のない男性に
    あーだこーだ口出しされるの
    如何なものかと思いました(笑)
    でも、妊娠を旦那に告げた時の
    喜びようがすごかったので
    それを思い出して妊娠して
    良かったんだと思うようにしてます!
    このままじゃ散々言われて
    妊娠しなかったら良かったの?
    と思ってしまいそうだったので…

    かいちゃさんにコメントいただき
    妊娠の喜びを再認識できました!!
    本当に本当にありがとうございました(>_<)💓

    • 9月27日