※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ垢の方が哺乳瓶の消毒について悩んでいます。哺乳瓶は毎回消毒する必要があるのか、皆さんはどうしているか教えてください。

Twitterでママ垢の方が

赤ちゃんが色んなもの舐め始めたから
哺乳瓶の消毒そろそろやめようかな〜と検討中ですが
皆さんどうしてます?

ってアンケート取ってたんですが、
哺乳瓶ってミルクを卒業するまで
毎回哺乳瓶用洗剤で洗った後
消毒するものではないのでしょうか…?

私の感覚おかしいのか不安になってきたのですが…

コメント

☺︎

離乳食始めたらやめてます😊離乳食の食器も毎回消毒しませんし、その頃って移動できるから床とかコードとかなんども舐めてたので😂💦哺乳瓶だけ消毒する意味はないかなと👏🏻

べあー

その方のお子様の月齢が分からないので何とも言えませんが、5ー6ヶ月程でミルクをやめて離乳食に移行しようかな?的な感覚だったんですかね?

毎回洗ってから消毒液に漬けてたのでそのママさんの質問が謎ですね😅

離乳食始まってからはしてないです!
夏場は哺乳瓶半日放置しちゃった時とかだけ消毒してますが!

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶だけ消毒しても意味ないので私なら離乳食食べ出すタイミングで辞めます。

哺乳瓶消毒するなら
離乳食の食器、おもちゃ、すべて消毒をしないと意味ないかなぁという認識です!

はじめてのママリ🔰

私も離乳食始まってからはしませんでした☺️たまにまとめてすることはありましたが!

はじめてのママリ🔰

共用でなければ哺乳瓶の消毒は不要という説もあります。もちろん洗浄は必要です。
私は心配性なので離乳食までは消毒してましたが、もう少し早くやめても良かったかなと思ってます😃

まま

免疫力のつく半年頃からはやめても大丈夫だと言われています。
夏場とか湿気多かったりする時期はカビとか心配なので消毒いるかなと思います🤔
私は離乳食始めてから毎回ではなく定期的に哺乳瓶と全てのおもちゃ消毒してました!

ニサ

2人とも5~6ヶ月ぐらいのときには
消毒やめました!!
いろんなもの舐めるのに哺乳瓶だけ
消毒しても意味ないので!!

ぴぴ

離乳食始めた5ヶ月ごろから消毒してないです!
特にお腹壊すとかもないです😌
もちろんキッチンキレイにしてキレイな場所に保管はしてます!

ママリ👩‍🍼

離乳食が始まってから哺乳瓶だけ毎回、消毒するのは意味がないと思いましたが、気持ち的に1日1回は消毒しています😂
レンジでチンする消毒を購入したので、寝る前にミルクを飲ませた後に消毒をしています😅

たいちゃんママ

基本母乳だったので哺乳瓶は寝る前しか使ってなかったですが、離乳食始まった頃から消毒は2〜3日に1回しかしてませんでした!
洗浄はもちろん毎日してました😊

はじめてのままり

離乳食始まったと同時に、やめました!😊