※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
子育て・グッズ

言葉の発達について遅れがあった場合、他に気になる点はありましたか?

3歳頃まで言葉が遅く、宇宙語がほとんどだったお子さんで、3歳以降爆発的に言葉が発達し、特に何の障がいもなく育った方に質問です。
それ以外の方もコメント大歓迎です😌

言葉の爆発期を迎える前、言葉が遅れ気味な件以外に気になる点はありましたか??

例えば明らかに多動だったり、3歳近くになっても集団生活が馴染めなくて1人だけ床に転がっていたり、こちらの指示がすごく通りにくかったり、こちらの言葉がわかっているのかな?と思う場面が多かったり‥。

言葉が遅れ気味なこと以外に、何となく違和感のようなものはなかったのでしょうか?

ただただ言葉が出ないことだけで、その他はちゃんとこちらの言葉がわかってると感じたり、指示が通る感じでしたか?

コメント

プーさん大好き

末っ子がペラペラしゃべれるようになったのは、3歳半頃でしたよ😊
上の子がいるから、話すのも早いかな?とか期待もしてたけど、全く(笑)こちらの言ってることはわかってるようだし、上の子との遊びでも意志疎通はできてました😊
しゃべりだす前に、どもり?もあったけど、今では気にならないですよ(^^)
長男も3歳半頃でしたよ~

•  ままり

ままり

末っ子さん、3歳半からペラペラ喋るようになったんですね✨
    その時期を迎えるまで、どもり以外に違和感はありましたか?

やっぱり指示が通ったり意思疎通が図れているというのがポイントなんですかね?

独特の世界を持っているような感じはありましたか?

• 8月26日
mihana

うちは診断が3歳前におりているので求めている回答ではないかもしれませんが…

3歳直前に二語文が出始めました☺️
それからすごく言葉が増えてきて、これがよくいう爆発期か!!って感じました😳✨
発音は今でもかなり悪いので長々と文章を喋られると聞き取れないことが多いですが、日常生活ではそこまで困ることはないです。

2歳後半でした検査では、二語文は出てないけど理解しているとのことでした。
例えば「座るものどれ?」「履くものどれ?」「着るものどれ?」など…

2歳半前後は集団活動なんて無理でしょ!!レベルでかなり心配していました。
集まり(絵本や踊り、歌など)は自分の好きな遊びがしたくて、参加できませんでした。
それでも4月(3歳3ヶ月)から幼稚園に入園後は指示が通らないとか集団活動ができないとかは言われてないです🙆

その他、息子は低緊張気味なことがあって運動面にも遅れがあります。