※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたんママ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食中にグズる悩み。動画を見せないと食べないが、食事は楽しんでいるか不明。この状態で続けていいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【離乳食中にグズった場合】

生後7ヶ月の娘を育てています。

離乳食は生後6ヶ月からスタートしました。

ここ最近、食べてる時にグズるようになり悩んでいます。

グズると口を開きません。

しかし赤ちゃん用の動画を見せると、それを見ながらパクパク食べています。

見ながら食べているので、『食を楽しむ』というより、スプーンが近付いたからとりあえず口を開けておくか。というような感じです。

大人を見ているような気分です。

たまに動画を見せずに音楽だけ聴かせようとしますが、また怒ります。映像見せよー!!と言っているのか、見せるとまた食べます。

このままこの状態を続けてもいいのか、グズったらやめるか、悩んでいます。

いいねやコメントでアドバイスよろしくお願いします。

コメント

あーたんママ

この状態を続ける

あーたんママ

グズったらやめる

あーたんママ

他もコメントお願いいたします

うーん、なんとも言えない状態で難しい問題ですが
動画見せながらは我が家はテレビつけながらと同じとカウントしてるので、食べないならまだ食に興味がないそのうち食べるって考えてグズグズし始めたらおしまいにしてました。

もうちょっと色々分かるようになり、グズグズor椅子から出るをすると食器は全部キッチンに下げられて食後のフルーツもなし、おせんべいもなし遊んでもらえないってわかったのか10ヶ月くらいになったらちゃんと食べるようになりました!今も、グズグズor椅子から脱走はご飯がキッチンへ消えます笑

• あーたんママ

あーたんママ

コメントありがとうございます😊
    あれから動画も音楽もなしにして、ぐずったらやめるようにしました!!
    食べてくれないとなかなかしょげりますが😭
    長い目で見守りたいと思います😊

• 8月28日