※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minomushi
ココロ・悩み

妊娠中でメンタル不安定で、旦那とのコミュニケーションでイライラしてしまい、落ち着けない状況。外に出ても疲れ、家にいても落ち着かない。このような時、どうしたらいいでしょうか?

メンタル不安定すぎて
自分でついていけない、、、、


お腹重たくなってきて
台所立つのしんどくなってきて
自分は後期悪阻で雑炊ばっかり食べてるなかで
旦那の晩御飯作って帰宅待ってて。
横になってもしんどくて、、、

旦那帰ってきたけど
何も会話はなくゴロゴロされてて
ご飯温めようともしないまま1時間以上たったから
仕事疲れて温めるのもしんどいのかな?と思って
火にかけはじめたら
『自分でするから置いといて』と。
立ち上がったし火にかけはじめたから
いや、ええよやるよ?って言ったのに
『ほんま置いといて、食べたくなったら食べるから。』と。


ただそれだけの事なのに
イライラして、やるせなくなって、涙止まりません。

疲れてるのかな?って気を使ったつもりが
迷惑そうだった。とか
せっかくご飯作ったのにイヤイヤ食べられたく無い。とか
いろんな感情が止まらなくって。


こういう時どうしたらいいんですかね?
外に出て落ちつこうにも、立ってるとしんどいし
家にいると旦那の気配感じて穏やかにいれないし。

ホルモンの影響だと頭では理解していますが
ついていけません、、、

コメント

かなお

旦那さん、自分で温めたりしてくれるとは我が家では考えられなくて羨ましくなりました。

なんか、気持ちが落ち着いたり前向きになれることをするのが良いのかなと思いました。

お裁縫とかは嫌いでしょうか?
スタイを縫ったり、抱っこ紐カバー作ったり。
好きな柄を組み合わせて縫い縫い。
出来上がると嬉しいし、旦那の動きとかどうでも良くなりますよ(笑)

  • minomushi

    minomushi


    そうなんです、多分冷静に考えれたらそうなんですけど、嫌そうにしてる。とか面倒くさそう。とかイチイチ気になってしまって、、、
    旦那がいないと穏やかに過ごせるのですが、どうも顔を合わしたら穏やかにいれなくて、、、そんな自分が訳わかんないし嫌になります、、、

    • 9月26日
わがまむ

いい旦那さんぢゃないですか!

口では言わないのかもしれませんが、俺のことは気にしないでってことぢゃないですか?
具合いが悪いのもわかっているから、変に自分が動いたりすると休めないかなと気遣ってくれてるのかもしれません。

そこはもう思いっきり旦那さんに甘えて、ゆっくり休みましょう!

  • minomushi

    minomushi


    そうなんです、冷静に考えれたら気遣ってくれてる!って思えるんでしょうけど、表情とか態度とかイチイチ気になって。
    旦那がいないと穏やかに過ごせるのですが、どうも顔を合わしたらダメで。そんな自分が分からないし嫌になります、、、
    妊娠してからずっとこんな感じで旦那への拒否反応というか、嫌!って気持ちが抑えきれなくて、少しのことで発狂してしまうんです、、、

    • 9月26日
akiaki929

せっかく作ったのに、そこは食べてくれる
優しさがほしいですよね。
わたしならこう思ってしまいます(╥ω╥`)
旦那は家のために働いてるし
私も家のためにに働いてるし
こうゆう時(妊娠中や育児が不慣れな時)は
お互い同じ気持ちで頑張りたいものです。

  • minomushi

    minomushi


    そうなんです。もう火をつけたのに、そこは『ありがとう』って素直に食べてくれたらそれで終わってた話なのに、、、。そう思ってしまうのはワガママなんですかね、、、
    こんなに不安定になるの旦那に対してだけなんです。子供産まれるし、新婚だし幸せなハズなのになんで!?って思ってしまいます。

    • 9月26日
  • akiaki929

    akiaki929

    幸せなはずなのにですよ。
    食べる時は食べる!とか怒れてきます(笑)

    • 9月26日
  • minomushi

    minomushi


    本当自分のホルモンについてけなくて、どうしたら良いのか分からなくなります。

    そんなに自分の都合で行動したかったら一人暮らししたら?!
    何言っても無視しやがって!!無視されたらされるだけこっちはイライラすんねん!ワザと?ワザとなのか?イライラさそうとしてるのか?!フザケンナ!
    被害者ヅラしやがって!仕事で疲れてるのに貴方にイライラされて、俺は頑張ってる。とか言うんやろうけど、イライラの原因貴方ですから!!イヤイヤ手伝われても気持ちよく無いねん!!


    と、心の中が荒れていくんです、、、

    • 9月26日
  • akiaki929

    akiaki929

    わたしもかなりホルモンバランス
    自律神経みだれてしまうので、精神的にも体にもでてきます。私はお互いが支えあって
    同じきもちでよりそってやっていこうょ!って思ってしまうタイプなのでなんだか
    分ります(つд⊂)体調わるいしお腹大きいし
    どうしようもないのにコノヤローと思いながら気分てんかんしましょー!私も頑張ります・*・:≡( ε:)

    • 9月27日
  • minomushi

    minomushi


    気分転換大事ですよね!
    ちょっと大きいお風呂行ってポーっとしてこようと思います!

    • 9月27日
ふみ

私もイライラしたりすることあって不安定になって涙が出る時ありますよ
私は実家にいるので母が色んなこと手伝ってくれますがそれでも些細なことでイラッとしたり悲しくなったりします
だからそんな時は一人になって落ち着くまで泣いてどうしてこうなったのかなとか考え直してみて自分はどうしたら良かったのかなとか冷静に考えて見ます
いつでも出来るわけじゃありませんが...
あまりイライラしたり泣いたりしたらお腹の子に申し訳ないので
お腹の子が頑張って大きくなってるんだから私も頑張らないとなと思ってます

長々書いてしまいましたがベランダとか窓を開けてみてもいいので外の空気を吸ってみると落ち着くと思いますよ

初めて質問に答えたので変だったらごめんなさい!

  • minomushi

    minomushi


    初めてなのに私のこんなネガティヴな質問に答えてくださってありがとうございます!

    私もあると言っていただけて少し救われます、、、落ち着くまで1時間泣き続けてました。泣くと息も荒くなるし赤ちゃんも苦しいと思うのに止まりませんでした、、、
    本当そうですね、お腹の子は頑張って大きくなってるんだからお母ちゃんもシッカリしないとですね。肝っ玉母ちゃんになりたいです。

    ココア飲んで、少し外の空気吸おうと思います。寝る前の甘いもの今日はいいですよね。

    • 9月26日
  • ふみ

    ふみ

    はい。ココア飲んで今日はゆっくり休んでくださいね

    • 9月26日
なみ

おはようございます♪♪♪
今の気分はどうですかぁ~(*´∇`*)

いい奥さんですねっ♪
体調悪いのに旦那のご飯!
偉いよっ(*´∇`*)

ホンルモンバランス安定してても
そんな状況になったらイライラですよ!
今は優しさが欲しいんだと思います♪
どうか、笑顔でマタニティーライフ
楽しんで下さい♪♪♪
笑ってたら旦那も
笑い返してくれますよ♪♪♪

ねっ♪♪♪
笑顔 笑顔("⌒∇⌒")

がんばり過ぎないで下さいね♪

  • minomushi

    minomushi


    今日の気分は、昨日泣きすぎて頭痛がすごくてダウンです😅
    結局話し合いみたいになったのですが、面倒くさそうに話された挙句何も解決してないのに『明日も仕事やねんけど、寝ていいっすか?』とか言われて、、、何やってんだろって。

    旦那も私にイライラされて疲れるんだろうけど、私も旦那にイライラさせられてつかれます。もう、どうしたらいいんでしょうね、、、

    とりあえず!今日は甘いものでも食べて、ゆっくりしたいと思います!

    • 9月27日