※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦それぞれの車の支払いを別々にしていたが、義理祖母から借金したお金は2人に貸し付けたと言われ、離婚時に返済が問題に。どう考えるべきか?

私と旦那は1台ずつ車を所有しています。
お互い趣味も違えば利用目的も違うので
それぞれの好きな車を買いました。
名義も自分で、支払い口座も別です。
(結婚してから購入したものです)
私と旦那は共働きなので、
車に関しては自分で払い、残りを合算して他の支払いをしたり食費にしたりしています。

前に、
マイホームのローン審査で
条件付きで通ったのですが、
その条件が旦那の車の残債を無くすことでした。
60万近くあったはずです。
旦那はそのお金を義理祖母から借りて、
条件をクリアしました。
(赤ん坊の時から義理祖母が育ての親)
返す額は月にして、いつもの少し安い程度で、
私からすると返す場所が変わった、借りれてよかったねー、くらいに受け止めていました。
私の借金じゃないけれど結婚してるし、私も住む家だし、、と思い義理祖母にすみませんと挨拶にも行きました。

そして、つい最近大きな夫婦喧嘩をして
もう離婚だ!と、寸前まで行ったときに、
義理祖母に話に行ったところ
「離婚してもあの時のお金はちゃんと返してね」
と言われました。
離婚だと思ったのは喧嘩の時に暴力をうけたからです。
義理祖母には、お前が悪いといわれ、話にならず挙げ句の果てにいろんな侮辱をされました。

私的には
別々で分けていた支払いだったため
結婚していれば2人の負債なのかもしれないけれど離婚すれば私はノータッチの部分だと思っていました。

「あれは2人に貸し付けたのよ」
と言われ、何だかモヤモヤしています。

どう考えますか??

コメント

ご主人はどう考えてるのですか?
借用書は書きましたか?

義祖母が2人に貸したというのならそうなるかなと思います。
個人的には私さんに貸したのではないのだから、夫婦2人で話し合って離婚したとしてもご主人が返していけばいい話だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は離婚したくないの一点張りで、
    離婚か、実家で話をつけてチャラにしてこい、と究極な選択肢を出そうと思っています。離婚すれば慰謝料貰えるし。離婚したい男との借金背負わされてまで一緒に痛くないのですが、これは私がひどいでしょうか..

• 8月26日

退会ユーザー

離婚するかどうかではなく、借金の支払いを夫婦でするように言われたことについてはなんと言ってるんですか?
    俺が借りたんだから今まで通り俺が返す、と言っているのならもうそれでいいんじゃないかと思いますが…。

借金をチャラにする=踏み倒す事は常識的ではないと思います。
    離婚するのならまず財産分与をして、その後ご主人が自分の分から支払えばいいのではないかと!
    もしくはまず義祖母にお金を返してから、財産分与でその分多めにもらうとか。

夫の借金を一緒に背負いたくないと思うくらいならもう夫婦関係は破綻してそうだなとは思います😅

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理祖母には、自分返済と言うふうに伝えているそうです。破綻してますよ!私は離婚したいですから!

• 8月26日
K.mama𓇼𓆉

お二人の家の為に借りたお金ならお二人で返すのも一理あるかなとも思いますが、旦那さんの自分の車のことですからね、普通は自分で返しますよね🙄

ママリ

私もそれは旦那さん側の借金なのでノータッチだと思いました。が、旦那さんが何て言って義祖母に借りたのかでもちょっと変わってくるかな?とも思いました😣旦那さんが義祖母には2人の車って言ってるとか、どっちにしても旦那さんと話し合って旦那さんだけが返していけばいい話なので義祖母には返してる程で旦那さんが返していけばいいかと😅

なんで自分側の身内が悪いって思えないのか本当不思議ですよね、理由は違いますけどうちも義母にめちゃくちゃ言われました!旦那が独身時代に義母から借りてたお金があったらしくて、結婚したとたん私に結婚したんだから返してって言ってきましたよ(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に、離婚するか、家族と縁を切って借金もチャラにして私と結婚を続けるか、
    究極な選択肢を出そうと思っているのですが、、
    私罰当たりませんかね...

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

まさにうちはその借金を手切れ金や!と思って払ってから縁切りましたよ😂

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

夫さん側の家族に問題がありそうなので縁切らせた方がいいかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那が離婚したくないそうなので、親と縁を切ってお金は私への侮辱した慰謝料手切金として処理して結婚生活を続けるか、離婚するか、提案しようと思います。

• 8月26日