※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
GaTeYou🔰
産婦人科・小児科

5ヶ月の男の子が高熱で入院中。転落後の症状について心配。MRI撮影や川崎病の診断について相談。

5ヶ月の男の子の高熱…転落と関係ありますか?

5ヶ月の息子が21日から38.5°以上の熱を出して
最高は39.7°…
25日になっても下がらず入院になりました。

今のところ発熱の原因分からず
川崎病の疑いということで入院していますが、
熱以外は川崎病に当てはまる症状でていないです。
発疹がお腹と顎周りに出ていますが、
元々汗疹がすぐ出来るタイプでしたので、
小児科病棟の先生もこれは汗疹っぽいかも…
という感じでした。

血液検査の結果はCRP、白血球ともに
少しずつ上がってて、基準値よりかは高いです。
一通り全ての検査をしましたが、
どれも異常なし、陰性でした。

私が気になっているのが、
15日に完全に私の不注意なのですが…
90cmくらいの高さから転落させてしまった事です。

落ちた時はすぐに泣いて、抱っこしたら少しして泣き止み
おっぱいもいつも通り飲み、
その後嘔吐などもありませんでした。

ですが、熱を出してから
半日に一回くらいのペースで嘔吐がありました。

肺のレントゲンは撮ってもらったのですが
MRIとかは撮ってないので、頭の中は見てないです。

個人の小児科は2件行き、市民病院紹介になり、
いま市民病院に入院という感じなのですが
その間に診ていただいた5人の先生方に
落ちた事伝えていますが、
特にそこを気にする様子はないです。

が、やはり私が気になってしまって…
CPR、白血球の値が高いからウイルス感染
→という事は、落ちた事による脳の異常からの
発熱ではない、という考えなのでしょうか。

調べてみても転落からの発熱という事例は
あまり出てこないのですが、
お子さまが転落してしまって、
その後発熱があった方いらっしゃいますか?

MRI撮ってもらうように
強くお願いしたほうが良いと思いますか?

あと、症状が5日以上続く高熱だけで
川崎病と診断された方いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。。。

コメント

ミシカ

医者ではないので正確なことは言えませんが、転落は15日なんですよね?
実は私もゲップの体制から5ヶ月の娘を落としてしまい、先月病院に罹りました。
MRIは撮らず、CTで頭部のみ撮影したのですがCTは小さな身体なので被曝のリスクが高いことを説明された上での撮影となりました。

結果、とくに異常はありませんでした。

また、その際にお医者様から異常が出るとしたら2日間(48時間)なのでそこでけいれん、嘔吐等がないかよく観察するように指示をいただきました。

質問者様の件でいえば転落事故は15日ということなので、発熱した21日は6日間も経っているため、おそらく無関係ではないかと思います。
お医者様に転落の件をお伝えした上で治療方法を決めていただくのが良いとは思いますが…

このご時世、ざわざわしていて心配ですよね。何事もなく症状が治りますようお祈りさせていただきます。

• GaTeYou🔰

GaTeYou🔰

お答えありがとうございます!
    娘さん心配でしたね…
    こちらの完全不注意ですが、大丈夫と分かるまで本当心配と申し訳なさでいっぱいになりますよね…何も無く良かったです。

今朝、担当医から連絡があり落ちた事がどうしても気になると伝えたところ、頭部をエコーで診ていただいたみたいです。
    結果特に気になる異常はなかったとのことで、ひとまず安心しました。

お優しいお言葉ありがとうございます😭🙏

• 8月26日
wakame

皆さんおっしゃってる通り転落は関係ないかと思います。

わたしも上の子がブランコから転落してしまいその2日後に発熱、転落を疑いました。
しかし、24時間以内に何か起きない限り転落との関係はないですと言われました(^^)
わたしは心配性なので近くの小児科、外科、大学病院と相談しましたがどの先生も同じお話でした。

さて、熱に関してですが
1週間熱が出て、ぐったり、歩かない、ギランバレー疑いで入院したとき結果突発性発疹でした。
突発性発疹もウイルス感染なので同じ血液結果でます◎
ただ医師たちは熱が下がってから発疹が出ないと突発性発疹とは診断しないのでそれまでの期間川崎病などと一応の診断名をつけてるのかと...

川崎病になったお子さんママリでみますがかなり所見がハッキリしてることが多かったです!!

ママリ上なのでハッキリとは言えないですが、、転落とは関係ないこと、川崎病ではないこと祈ってます🥲

• GaTeYou🔰

GaTeYou🔰

大学病院まで行かれたんですね。私も母に子供医療センターまで連れて行った方がいいと強く勧められまた不安になりました😂💦
    とりあえず、今の病院で診てもらっていますが。

ギランバレー、初めて聞きました。
    突発性発疹はお子さんが何歳の時だったのでしょうか?
    長男は遅めの1歳1ヶ月くらいで突発になり、
    一番最初の小児科で突発の可能性は?と聞いたところまだ早すぎるかも、とのことでしたので…

8/12で5ヶ月になったばかりなんですが、その月齢で突発になることもあるんですかね?

川崎病、所見ハッキリしてた方がすぐに処置にうつれるから、意外とその方が良い、みたいな感じでお医者様も言っていました。

お優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月26日
  • wakame

wakame

そうですね、今の病院で一度様子を見るといいと思います(^^)

うちの子の場合突発性発疹のウイルスが小脳に入り込んでしまって一時的に歩けなくなってしまって、それがキランバレーに似てるということで疑われていました。
    その突発性発疹は1歳8ヶ月でかなり遅くて本当に発疹が出るまで診断がつきませんでした。。。

もちろん5ヶ月でもなると思いますよ!一度先生に突発性発疹では?と聞いてみた方がいいと思います!

とにかく子供のためになにか母が疑うときは納得いくまで先生に質問していいと思いますよ◎

• 8月26日
あーさん

心配ですよね😭
わたしなら、先生にMRIお願いします!!
入院中だし、できることはしてもらって心配や不安を解消したいです!!

• GaTeYou🔰

GaTeYou🔰

今朝、担当医から連絡があり落ちた事がどうしても気になると伝えたところ、頭部をエコーで診ていただいたみたいです。
    結果特に気になる異常はなかったとのことで、ひとまず安心しました。😣🙏

• 8月26日
しゅん

私も転落は関係ないとおもいますので検査は希望しないです。
後頭部を打ったとかではないんですもんね?
頭を打ってなにか症状がでるのは焦点が合わないとか吐き続けるとか、痙攣を起こすとかだと思います。

もし心配なら頭を打ったことがとても心配なんですがそれって全く関係ないんでしょうか?と再度聞いてみては如何でしょう??

うちも高熱が5日続いた時に入院になりましたが、ちょうど猫が原因で髄膜炎になったって言うニュースがあって、うちも猫飼ってますって伝えましたがあっさり、それは関係ないでしょうね〜でした!

医者なのでこの場合の症状はこれ、などはっきりわかってると思います。5人の先生がすべて重要視してないならもう頭は関係ないと思っていいと思います。

• GaTeYou🔰

GaTeYou🔰

恐らく先生方の経験値から関係ないと言ってくれてるのだろうけど、こちらからするとサラッと言われすぎて、余計不安になりますよね…💦笑
    結局、今朝担当医から連絡があり、落ちた事がどうしても気になると伝えたところ、昨日頭部をエコーで診ていただてたみたいです。
    結果特に気になる異常はなかったとのことで、ひとまず安心しました。

• 8月26日
  • しゅん

しゅん

ならよかったです😊
    頭部をエコーって骨しか映らなさそうですが……
    あ、今って付き添いできないんでしたっけ😣それは余計に不安ですよね💦
    少しでも早く良くなりますように!

• 8月26日
ちゃむ

息子さん、心配ですね🥲

上の方が仰るように、5人の先生に伝えたけど詳細な検査をしないと言うことは、転落は関係ないと所見から判断しているのだと思います。

転落でお熱っていうのは聞いたことがありませんし、見た目にはわからないけど脳出血などが起きている場合が怖いと思うのですが、もしそうなってる場合は既に脳内に血がまわって意識を失ったり何らかの症状が出ているはずです。

うちの息子も先月原因不明のお熱が1ヶ月ほど続き(熱以外は元気)、その後片側のリンパがすごく腫れてしまい、結局入院になりました。

その際、川崎病も可能性の一つとして上がっていました。

うちの場合はリンパが腫れたことと、お熱以外の所見はなかったですが、川崎病の特徴的な症状が6つある中で、まれに1つや2つしか当てはまらなくてもなっている場合があるそうです。

また、川崎病以外にうちは小児癌や白血病などの疑いがあり、入院中、血液検査以外にも骨髄検査や造影CT、PCR検査などしました。

大きな病院に入院できているなら、その先生達も一人で診察するのではなく、いろんな先生と話し合いながらいろんな可能性を検討していきます。
先生の方針に従って問題ないと思いますよ😊

ただ、やっぱり心配だと思うので、納得するまで先生に再度聞いてもいいと思います!

息子さん、早くよくなりますよう祈ってます🥲💓

• GaTeYou🔰

GaTeYou🔰

入院とまでなると色んな不安要素が出てきて、完全にネガティブ思考になってしまっていました。😰笑
    結局、今朝担当医から連絡があり落ちた事がどうしても気になると伝えたところ、頭部をエコーで診ていただいてたみたいで、特に気になる異常はなかったとのことで、ひとまず安心しました。

熱が1ヶ月も!!🥲
    それは心配すぎますね、、。不全型ですよね、川崎病は早めの処置が重要とのことなのでそうなら早く治療を始めたいところだし…とモヤモヤしてしまいます。💭

今は毎日の問診もチームドクター?5人くらいの先生で診てくださっているので少し安心しました。

お優しいお言葉ありがとうございます。

• 8月26日
のんびりまま

前にうちも転落があり、聞いたらその日から1日様子を見てミルクを飲まない、吐く、ぐずるなどのいつもと違う様子があれば病院って言われたので違うのかなと思いますが、万が一の事を考えて一応念のために先生に伝えてみるのが安心かもですね💦

• GaTeYou🔰

GaTeYou🔰

やはり、事故後、24時間くらいが重要なのですね。
    結構、今朝担当医から連絡があり落ちた事がどうしても気になると伝えたところ、頭部をエコーで診ていただいたみたいで特に気になる異常はなかったとのことで、ひとまず安心しました。

• 8月26日
ちいママ

症状は高熱だけですか?
突発性発疹の可能性はないんですかね??
うちの娘は5日間高熱が続いたとき、なかなか原因がハッキリせず不安でしたが結局突発性発疹でしたよ‼︎

• GaTeYou🔰

GaTeYou🔰

高熱と嘔吐(上にも書いていますが半日に一回くらい)だけです。
    娘さんが突発性発疹になった時はおいくつの時でしたか?
    息子は8/12で5ヶ月になったばなりなのですが、一番最初の小児科で突発の可能性は?と聞いた時はまだ早すぎるかもとの事でしたので…。💦
    5ヶ月で突発になる子もいるんですかね??😣

• 8月26日
  • ちいママ

ちいママ

うちの娘はだいぶ遅めで、ついこないだなりました💦
    突発は4〜5ヶ月頃からなるみたいなので突発の可能性がゼロではないと思いますが、突発の場合は熱が下がって体に発疹が出て初めて診断がおりるので今の時点では突発性発疹ってゆう診断はされないですよね💦

子供が高熱続いてると不安だしかわいそうですよね😭
    連日の看病もお疲れさまです😣‼︎
    早く熱が下がって元気になることを願ってます‼︎💦

• 8月26日