※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳半の子どもが熱で悩んでいます。座薬で一時的に下がった熱が再び上昇。病院へ行くべきか悩んでいます。

1歳半の子どもが熱を出しています。
寝る前から体が熱く、38.4℃でした。
夜中息も荒くなり39℃でした。
座薬を入れて37.4℃まで下がりました。
その時機嫌は良いけれどお茶は飲みませんでした。
野菜ジュレだけは飲むことができました。
体も多少熱くなくなり少し安心して眠りについたのですが、
今朝また体が熱く38.6℃あります。
保冷剤を脇に首に当てていますが熱が下がりません。
6時間経ってもこのまま熱も下がらずだったら座薬入れても平気でしょうか?
座薬はまだあるのですが病院に行った方が良いですか?
一昨日総合病院の小児科に行ったのでその時に何かもらってきてしまったのか、はたまた家で風邪をひいたのかはわかりまさん。
前回初めて熱を出した時は熱があるとは思えないぐらい元気だったのに、今回は息が荒くて体も熱くて心配です😣

コメント

moon

お熱大変ですね💦お大事になさってください!

うちの子も先日お熱と鼻水咳の風邪を引きました。
お熱が続く風邪、流行っているみたいです。

座薬があるのなら様子見しても良いとは思いますが、
日中は眠れない、水分が全く取れない。というわけではないのならば、
座薬は多用しなくて良いと思います。
一時的に熱を下げるだけなので、39.5度、40度くらいを目安にと言われてます。
私なら38度台ならまだ入れないかなと😣

飲み物をしっかり取れていないのならば、脱水の可能性も出てくるので
一度受診しておいた方が安心かな?とは思います😣
食事や水分を取れない
ぐったりしている。
いつもより元気がない。息遣いが荒いのならば、受診がベストだと思います!

• ママリ

ママリ

こんなに辛そうな姿は初めてのことなので親が焦ってしまいました💦
    RSが流行っていることは知っていましたが熱が続く風邪も流行っているのですね😓厄介です😢

39℃後半になってしまったら様子見て入れるか考えたいと思います。
    座薬には熱を下げるだけしか効果がないんですね😢

今朝は目を開けた時にお茶を少し飲んでまた寝始めました!
    またしっかり起きた時の飲み物の具合と機嫌やご飯が摂れるか気にして病院に行くか判断してみます。
    とても心強い回答をありがとうございました😢

• 8月26日
  • moon

moon

解熱鎮痛剤なので多少楽になりますが、相当辛そうでない限り多用しない方が良いと言われてます😣
    ずっと寝ているというのも、かなり本人は辛いというサインだと思います💦

お大事になさってくださいね😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😣風邪が治る効果もあるのかと思っていました😭
    今もずっと寝ていますが少し呼吸は落ち着いてきたので起きてからちゃんとご飯が食べられればいいなと思います😢
    隣から離れると気付いて寝るので辛そうです😔
    教えていただいたことを参考に頑張ります😣
    ありがとうございます!

• 8月26日
あーか

ぐったりしてる、水分が取れないとかじゃなければ熱高めでも座薬入れないです( ´ω` )/
座薬は上の方もおっしゃる通り、一時的なものですし、熱性痙攣を引き起こしやすくなる場合もあります💦
水分取れて寝れるなら座薬入れず、週末入る前には病院行くと安心かと思います!

• ママリ

ママリ

熱性痙攣を引き起こしやすいんですね😱
    いつか来た時のためにYouTubeやママリで対応は調べているのですが、いざなってしまったら焦ってビビってオロオロしてしまいそうです💦
    座薬は使い時をしっかり見極めて使う事にします😣
    かかりつけ医が土曜日もやっているので良い状態のまま熱が下がらなければ土曜日受診してみます!
    ありがとうございます☹️

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

すみません💦最後の絵文字の顔が不服なものを押し間違えてしまいました😭
    申し訳ありません😣

• 8月26日