※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

娘の水薬内服量が違っていたので、薬局に問い合わせたほうがいいです。

4歳4か月の女の子が鼻炎や風邪、鼻水、くしゃみ、皮膚のかゆみを抑える作用のある水薬を内服しています。内服5日目です。咳があまり良くならないなと思い、ふと処方箋をみました。

シロップの容器には1日2回5日分朝夕食後1回6mLと記載されており、処方箋には1日2回朝夕3mLと記載しているのを発見しました。容器に書いている通りに内服させてしまっていて1日12mLの水薬を飲ませていました。

わたしも処方箋を確認しないまま飲ませてしまいました。娘の状態は変わらず、まだ痰がらみの咳が治らない状態です。

処方された薬局に問い合わせしたほうがいいですよね。

コメント

どっちが正しいのか分からないので、私だったら薬局か処方された病院に問い合わせてみるかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どんな作用の薬がでてるのかしかみていなく、量まではみていなかったです。

朝一薬局に聞いてみます。

• 8月26日