※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休取得が難しい転職後、出産時に無職になる可能性。子供を考えると転職迷う。出産年齢遅れると子供が難しい。会社は育休なし。皆さんはどうしますか?

転職して1年ちょっとで、妊娠して育休って取りにくいと思うのですがどう思われますか?
3年くらい働かないと仕事もできないですよね?

転職しようか迷っていますが、年齢が20代後半のため子供も考えています。

今転職すると、出産年齢がどんどん遅くなる

子供が出来にくいこともあり
出産年齢があがると子供が出来ないかも

仕事か子供か

今の会社は、育休がなく出産したら無職、パートになってしまいます。

皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしは転職して半年で妊娠しました😂皆さん凄く喜んでくれて、産休育休も問題なく取得しました🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

良い環境で羨ましいです✨

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

私も過去転職して1年以内に妊娠したので、辞めた過去があります💧😫また、独身時代働いていた会社で、中途で入って1年で妊娠・育休入った人がいたため、残された側の立場もよく分かります。

やはり相手側からしたら、1年間は人手をかけて育てて、2年目3年目にやっと仕事がこなせるという感じなので、それまで散々手をかけてきたのに・・・とは思われると思います💧💧

でも出産後だと正社員の仕事は余計見つからないですよね💧😓本音ではどこも子持ち女性はなるべく雇いたくないだろうし。

ママリさんが、人目を気にせず自分の権利だ!と強気に堂々と振る舞えるなら、転職後1年で妊娠はありだと思いますが、そうでなければやはり2〜3年は遅らせる方が今後の仕事もやりやすいのでは無いかと個人的に思います💧😫

難しい問題ですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

やはり3年くらいは、働かないと仕事出来ないですよね💦

• 8月26日

ほとんどの会社が1年勤務してたら産休、育休は取れるとは思いますが😰
もし、1年で産休入ったとしたら、仕事あまり覚えてないまま休んで復帰になるので不安だなって思います😖💦

あと、1番は転職した先で妊活って
なかなかのストレスだなって
思います😂💦
仕事も新しく覚えないと
だし人間関係もどんな感じか
分からないし💦

今の職場が産休取れない以外でストレスないのなら
今の職場で妊活して、
子供が成長してから
就職先探すのがいいのかなって思いました💦
一時的に収入なくなっても
問題ないのならですが...😢
でも育休取れない会社とかあるんですね😰💦

退会ユーザー

1番最悪なのが、転職した先も
    今と同じように産休育休とれないパターンですよね🤣💦

今の職場も結構ストレス
    ありそうですね😢💦

私も今20代で妊活経験したので色んな思いがあるんですが、妊活だけでもすごいストレスありました。
    世の中にはすぐ妊娠する人も
    いますが、若くてもなかなか
    上手くいかなかったり...
    毎月毎月、今回は妊娠してるかな?とか考えるだけで
    鬱でした。
    仕事はどこもストレスあると
    思いますが、なるべく
    ストレスが少ない方を
    私なら選びたいです。

• 8月26日
ママリ

妊娠は授かりものなので、私は転職しても、時期を問わず妊娠してもいいものだと思います。
私も転職をしたときに、同時に子どもをさずかれたら…と思っていました。しかし、蓋をあけてみれば仕事でのストレスはたまり、体調を崩しました。不妊治療の病院にも仕事のため自分のタイミングで行けず、何周期か逃したり検査が進まなかったりしました。そうこうしてるうちに、30代となり、私は今大切にしたいことはなんだろうと思った時、何より夫との子どもを授かりたいと思い退職しました。
育休もとれたところでしたが仕事を辞めて、食生活や生活リズムを見直し、不妊治療も再開できて、今は第1子妊娠中です😌
不妊治療は金銭面での負担もありますし、仕事とのバランスを考えられるといいですね。あと、1人の問題ではないので、旦那さんとよくご相談されて今は何を大事にするか考えられるといいと思います🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

夫は、子供できたらパートでもよく、どちらかというと家と子供のことをしっかりやってほしいという考えかたです。

多分自分に経済力がなくなるのが不安なんだと思います😭

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

旦那さんはそのような考えなのですね✨
    でも、ママリさんが経済力が不安で仕事を優先されるなら、今は仕事を優先したい、転職してすぐ妊娠して職場に迷惑をかけたくない気持ちが強いなら、旦那さんに子どもをつくることを待って欲しいと話してみてはどうでしょうか?
    何を優先したいのか、よい方法が見つかるといいですね!

• 8月26日
♡♡

授かりものなのでおめでたいですが、会社や教育係としては、あっという間に妊娠だとせっかく教えたのに..😭って気持ちにはなります🥲
が、大人ですので言いませんし悟られない様には当然します!
各々のタイミングや当然年齢などもありますし、仕方ないのかなと思いますが入社1年未満での妊娠出産は育休取れない事も多いので上手く調節したり夫婦で相談して...でいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

やっぱり教えてくれた方からするとそう思いますよね😭
    私も、どちらの経験もあるのでわかります!

• 8月26日
ままり

今の会社に育休がないなら転職します!頑張ってなんとか1年以上は働きます😣
もし転職先で妊娠が分かり、あからさまに嫌な雰囲気になったら、今後も育休復帰で子供が熱出たときなども対応ひどそうだと思っちゃいますけどね😢
もちろん転職先も人がいないから募集してるのは分かっているのですがね💦

どちらにせよ今の会社で育休がなく辞める未来なら転職にかけてみようかなと😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね💦
    行動に移すか、移さないかですよね😭

• 8月26日
はじめてのママリ🌻

わたしは転職して半年で妊娠しました!不妊治療もしてたので、おめでとうって喜んでいただけましたよ。
知人は面接の時に家族構成を聞かれて、子供はまだいませんが考えています。と、妊活してることを匂わせたって言ってました。

授かりものなのでおめでたいことだし、他人がとやかく言うことでもないので本来なら素直におめでとうって言ってもらえて産休育休まで順調にとれますが、
そうではない会社もあるので、迷惑がられたりマタハラされたっていうのも実際に友人から聞いたりしますし😢

でもどっちにしろ今の会社で育休制度がないなら、深く考えずに私なら転職します🙆!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

どんな会社に転職しましたか?

• 8月26日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

田舎の家族経営の中小企業ですよ😱

• 8月26日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

でもその他はかなりブラックです😅
    わたしが初の育休取得社員で、わたしのときはちゃんと対応してくれたのに、私の次に妊娠した後輩は退職促されたり、色々。。
    やっぱり家族経営ってよくないですよね。リストラは酷いですね。。
    大きい会社の方がその辺しっかりしてそうです😭
    もし転職されるなら、良い会社に就職できるといいですね😢💓

• 8月26日
みー

私なら転職する際に妊活も考えてるって正直に言って、それでも採用してもらえるところで働くかなーと思います😣✨

実際、2人目妊娠前に新たに仕事を始め、1年働いたのち産休に入らせて頂きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

凄いですね!
    どんなお仕事されているのですか?

• 8月26日
  • みー

みー

保育士しています。資格がある分こちらも選ぶ余裕があったのはたしかです🥺✨

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

保育士さんは、強いですね!

• 8月26日