※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🕊️
お金・保険

産休と育休で収入が減るため、旦那の給料だけで心配。出産育児金は出産費に充てられるため、家計は厳しくなるかもしれません。

子どもが産まれてからもらえるお金について教えてください!

今共働きをしているのですが、産休と育休に入るため
私の収入が1年間は半分、2年目からは0になります。

今の夫の給料だけでやっていけるか心配です…

出産育児金については、出産費でなくなってしまうし
そうなると、旦那の給料だけでやっていくってかんじですかね?

コメント

各自治体によると思いますが
私のところは、0歳から3歳まで月15000円、それ以降は中学生まで10000円貰える 児童手当があります😲

さんさん

正社員ですか????

• 🕊️

🕊️

公務員です!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

ご自身で社保加入してるのなら、出産手当金
雇用保険加入してるのなら、育児休業給付金
あとは児童手当とかですかね。

はじめてのママリ🔰

一時金のことですか?

出産手当金や育児休業給付金は該当ですか?
私は扶養外れて働いてたので手当出たのと出産したときに会社からお祝い金がでましたよ☺️

ママリ

共働きということですが、ご自身で社会保険に加入していますか?
そうであれば、産休育休中に出るお金は
.出産手当金(産休中に給料が出ないかわりの給付金)
.出産一時金(42万円。社保、国保、社保の旦那の扶養など、日本人であればもらえる)
.育児休業給付金(育休期間中に雇用保険から払われるお金。最初の半年は給料の67%、半年以降は50%)
.児童手当(出産した翌月から月1.5万円、3歳になった翌月からは月1万円がもらえる)

育休は最初から2年取るという話で休みに入るのですか?
もともとの予定を1年にしておいて、1歳になるときに延長すれば1歳過ぎてからも育休手当もらえますよ。

なな

まず育休手当はでますか?
それが出るなら1年間はなんとか頑張って、本当に厳しいなら0才4月入園で、保活をします。
赤ちゃん早生まれですかね?それなら1才4月入園を目指します。
1才クラスが激戦区なら認可外も受けておくといいと思います。
2年も3年も休むならそれなりの貯蓄を今からしておく人が多いです(妊活前から含)

ご主人だけのお給料でやっていく場合もあるし、
貯蓄を切り崩しながら復職まで過ごす家庭もありますよ✨✨

出産費については、今から貯蓄すれば出産手当金は使わずにすみますよ♪

ぴのすけ

出産育児金は出産一時金の事ですかね?42万円

雇用保険、社保加入で産休手当、育休手当の対象であれば、1年目は思いのほか支給されますよ。
出産手当金は67%
育児休業給付金は『育休開始から』6ヶ月67%その後1歳の前日まで50%
社会保険料は免除
(厳密には違いますが)手取りではなく額面に対しての割合なので、生後8ヶ月位の分までは普段の手取りとそう違わない額がもらえます。住民税は別途払う必要がありますが…。
2年目からは基本0ですが、保育園に落ちると手当延長ができる方法もあります。
正社員なら会社によっては扶養手当がもらえるところもあります。

𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

総支給額からの67%なので
育休の間普段の給料と変わりないくらい貰えます🙌🏻
お子様が1人であれば保育園の
お金もかからないと思うので
全然貯金できるくらいだと思います🤔🤔