※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri
妊娠・出産

産婦人科で血圧が高く出る悩み。緊張して待合室で高値が出る。自宅では正常値。同じ経験の方いますか?対策ありますか?

産婦人科で血圧をはかる時だけ、数値が高く出ることに悩んでます😭
1人目もそうだったのですが、1人目も2人目も初診の時から上127で、後期の方は146とかいきました💦脈拍も130とか出ます😱
でも家ではかると106/78くらいで至って普通です。脈拍も80くらいです。
元々人のいるところが苦手なほうで、緊張します。かつ血圧をはかるところが待合室で待ってる人ほぼ全員の視線に入る場所で、計測値も見えます。
無意識に「高く出ないで~」とドキドキしてしまい、おそらく血圧が高く出てます😭130越えたら数分後にはかり直さなきゃならないのが、面倒なのとなんとなく恥ずかしいです。
同じような方いませんか?なにか対策していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう方いますよ!
病院側に相談してみるといいと思います!
前日と外出まえとかに測ればいつもの値がわかると思うので、家での数値を知らせてください。

ママちゃん

私も血圧高いです😮‍💨
高く出ないで…!って思えば思うほど、緊張して140とかいってしまいますよね💥

計測する前にまず深呼吸。何回も深呼吸。。。でもやっぱり高く出るので測り直すしかないです😵💦

🌞🌿(26)

私も毎回測る時爆上がりで助産師さんが別室で測ってくれると普通の数値になります!
家でも血圧表を付けてますが特に高すぎるなどないので、高く出ないでとか呼吸とか意識しすぎなのかな?って言われました💦

私も今回最初ら辺120後半とかばかりで高血圧なのか?と思うくらいでした😭
高かったらどうしよう…と考えてたら余計高くでるので、深呼吸してから今日の夜ご飯何しようかな〜とか適当なこと考えてたら普通になりました☺️

はじめてのママリ🔰

わたしも緊張のせいで初期の頃から産むまでずっと病院で測る時だけ高血圧でした!
いつも上は150前後で下は80前後とかでした!
ただそれ以外は異常がなく尿検査も正常だったので様子見と言われました😊
ただ毎日、家で朝夕と測って記録・検診時に毎回提出、家でも血圧が上がってたらすぐ病院に連絡すること!と念押しされました
薬局とかに血圧手帳っていう記録できる冊子が無料で置いてあるのを母が探してくれてそれに出産まで毎日書き込んでました!
ちなみに家だと上が100~120、下が60~70でした!😆

はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は毎回高く出て
測り直ししてもらってました!
2人目は余裕をもって病院に行って
5・10分座る時間を作ったらまだ1・2回ぐらいしか高く出てません😊

りりり

私も、病院で測ると必ず高くでます。なので、毎回測り直しです💧
看護師さんによると、機械との相性もあるようです。
深呼吸すると、下がってくれます。