※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな母
産婦人科・小児科

保育所で息子の湿疹について指導があり、皮膚科や小児科に通院中。先生のアドバイスに迷いがあります。

じんましん、あせも湿疹、夏かぜの湿疹、もう何なんだかよく分かりません。
保育所では、毎日のように、こっちに出た、あっちも出た、細かいのがたくさん出たなど、教えてくれますが、熱がなくても湿疹が増えたら呼び出しがかかってくるので皮膚科にも散々行っているし、風邪の症状があれば小児科にも行ってます。それぞれ、こうこうこうだから、保育所は行っても大丈夫とか、薬を出したりしてくれるので、それに従って自宅でケアをしています。
息子の担任の先生は娘の時の担任の先生より細かくて、遠い別な皮膚科にした方がいいとか、そんなことまで指導してきます。
家では食べ物のアレルギーが出てる訳じゃないしかゆがったりないのですが、毎日仕事に出る前に朝に病院行かせてから連れてけばなにも言われないのでしょうけど…💦

コメント

はじめてのママリ

恐らく、保育園的に何かの感染症とか、とびひだと他のお子さんにも迷惑がかかるから
細かく見てるのだと思います。
うちの上の子も下の子が生まれた後にストレスで毎日全身に蕁麻疹が出てしまい、毎日毎日言われました😓
正直ちょっと疲れましたが、保育園サイドからするとしょうがないのかなと思います。
結局のうちの子は皮膚科も何回も変えて、アレルギー科も受診して、アトピーに詳しい皮膚科でアトピーの診断がついて、肌が弱いことを保育園にお知らせしたので呼び出しまではありませんが、何か変化があるとお迎えの時に細かく言われます。
湿疹が出てるのであれば何か異変があるのは間違いないし、りな母さんだけが特別細かく言われてる訳じゃないと思うので気長に付き合っていくしかないのかなと思います。

• りな母

りな母

コメントありがとうございます。
    大変遅くなりました💧
    結果、シーズンが過ぎて落ち着いてきたので、夏のあせもだったのかもしれません。
    あれから、病院は変えずにきました。娘の乾燥肌では通っていますが、息子の方は保育所からの指導もなくなり、家では市販ローションだけで事足りるようになり、ほっとしています。風邪を引くと鼻を拭きすぎて赤くなっているような所からとびひになるかもしれないから早めに皮膚科に行った方がいいとか、鼻水が続けば中耳炎にならなきゃいいとか毎週のように言われ、ただでさえ旦那が土日両日、仕事でいなかったりして一人で二人面倒を見ないといけない日が続いて、病院に連れていくのも大変でしたが、最低限薬をもらいに行っていたら、今ではノートに何も書かれなくなりました。
    体のどこも悪いところがない状態が長く続けばいいなと思います😭

• 11月7日