※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
32🐏
お金・保険

夫婦財布を一緒にするかどうか悩んでいます。支出の負担や貯金の管理方法が不安です。どうすればいいでしょうか?

結婚して夫婦財布別にしていましたが、子供が産まれたので財布を一緒にしたいと考えています。(先日、主人の貯蓄額を聞いた時に少な過ぎてビックリしたのが事の発端ですが…)

今のところ
夫(手取り23万円)→光熱費、家賃、保険料、車ローン
私(手取り15万円【育休中】)→食費(月に4万円 余は貯金)
※ 通信費やガソリン代などは個人で払っています。
確かに夫が貯金できないのも無きにしも非ず。

財布を一緒にすると車検代等も自分の貯蓄からではなく夫婦の財布から出すものですか?どこまで夫婦の財布から出していいのか分からず旦那に提案も出来ません😥

このまま財布別にして貯金として月に決まった金額を口座に入れるというやり方でもいいのでしょうか😭💦
うまくやっていける方法が分からず不安で眠れません🤦‍♀️💦

コメント

コーヒー

我が家の場合、私の考えですが
我が家は私が全てもらって管理します🙂

車検も夫婦の財布だと思います。
自分の貯蓄は独身時に貯めた物としてへそくりの様なものでとっておきます。笑
これは私の!!!という感じで。笑
旦那も知りません。

しーママさんはしっかり貯金できるみたいなので、しーママさんが全て管理して支払い、貯蓄、お小遣いなどを管理していくといいと思いました☺️

貯金はこれからは家族の貯金、子供の貯金など色々あると思いますが、していくといいと思います。
今でも私はへそくりとして、1万円ずつ自分の口座に貯めてますが、、笑

• 32🐏

32🐏

返信ありがとうございます!
    やはり妻が管理している家庭が多いですね!

そうなんです。独身時代に貯めたへそくり?貯金も共有財産になるのは嫌で🤦‍♀️💦そこは秘密にしたいと思います。

旦那の口座が1つしかなくて、そこに給料も入り支出も主にそこからなのですが。その旦那の口座に例えば毎月20万円入れておくとして、余ったお金を貯蓄として貯蓄口座に入れたらいいんですか?
    自分のお金のやりくりは出来てたのに、財布を一緒にするとなるとやり方が分からずパニックになってます。そして産後は集中力と考える力がなくなってしまいました😥💦

何かあった時の為に、へそくりは私も続けたいと思います。笑

• 8月26日
  • コーヒー

コーヒー

私も産後一年家計管理全くできてなくて、貯金できてなかったです😂

そのやり方でもいいと思います!
    引き落としと貯蓄口座は別がいいです!
    私は給料日に一回全て合算して、固定費などの引き落としを計算して
    旦那さんの引き落とし口座に入れてます!
    余ったら、貯蓄でもいいですし、それをつもり貯金として別にとって置くのもありかもです☺️

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちの場合はかかるお金全て一つの財布から出してます。
財布を一つにするなら全てそこから出すやり方の方がやりやすいかなー?とはと思います。

• 32🐏

32🐏

子供が大きくなると、ますますお金も掛かってくると思うので旦那と話し合ってみます!

• 8月26日

財布一緒にするとしたら
夫婦の財布からしか出せなくないですか?😰💦
旦那さんの手取りに対して
固定費の負担大きいので
貯蓄が少なすぎるのも
正直しょうがないと思いますよ...

• 32🐏

32🐏

返信ありがとうございます。

固定費の負担大きいですよね。
    結婚前に車を購入して月に5万円払ってるそうで💦それが一番大きいですね。。
    早めに財布を一緒にすべきでした😥

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

財布を一緒にするなら、基本的には全て夫婦の財布から出す方が管理しやすいと思います!

それぞれで管理していると、お互いに、手取りに対してどれくらい使って、どれくらい自由に使えるお金があるのかイマイチわからなくないですか😱⁉️

どこまで夫婦の財布から出すかは、相談次第ですよ😊

うちは全て私管理ですが、
美容院、私服、趣味、酒、個人での外食等は【自分の気持ち次第で変動するお金】と分類して、お互いのお小遣いから出してます。

それ以外の、
冠婚葬祭、ガソリン、通信費、車関係、会社で必要な物等は【生きていくために必要なお金】と分類して、夫婦の財布から出しています😊

一応、手取りの1割がお小遣いの目安みたいなので、ご主人には2万円前後でお小遣い部分を管理してもらえるといいのかなと思います👍✨

• 32🐏

32🐏

わたしは実際食費と通信費、自分の保険ぐらいなので支出が6万円弱?に小遣い2万円(ガソリン代含)で、貯金も7万円ぐらいできていました。

夫婦の財布とお小遣いからの分け方分かりやすいです。ありがとうございます!
    帰ってきたら旦那に相談してみたいと思います。、

• 8月26日
ママリ

うちの主人も貯金、全然出来てなかったです😇社会人何年目の貯金…!?って感じでした💦
お財布合算にしてからは、主人の給料からお小遣い分だけ残して貰って、それ以外は全部私に振り込んで貰い妻が全て家計管理してました。銀行の毎月自動振り込み設定すると楽です💡
旦那さんの口座に紐付けされて動かせない固定費があるなら、固定費+お小遣い以外のお金を奥様が貰ってはどうでしょうか?

我が家は年に1回、1年間の収支をまとめた決算書を作成して主人に報告して結果報告してます😄

• 32🐏

32🐏

結婚する前もあったのに貯金が少な過ぎて何に使ってるんだろうと。。、😣💦結婚して早めに財布を一緒にすべきだったと今になって反省です。

決算書を作成するなんて、、しっかりされてありますね😭わたしには出来ないです💦

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

うちは、結婚当初から財布は一緒にして夫の月々の給料が生活費(家賃.水光熱費、ガソリン、保険料、お小遣いまで全て)、夫のボーナスと私の給料は全て貯金に回していました。(車検だけは金額が大きいので生活費ではなく夫婦の貯蓄から出してます)

妊娠を機に私が退職した為、今は夫のボーナスが主な貯金になっているので年間の貯蓄は大幅に減ってしまいましたが赤字になることはないのでなんとかなっています😅

結婚前の貯金はお互い別口座へ移し個人のものとして各々が管理し、給料が入る口座を夫•私の分と私が管理しています。毎月夫の給料が入ったらお小遣い分をおろして渡しています。

ちなみにお小遣いは、服、美容院、化粧品、仕事中などでコンビニに寄ったりした時の飲食代、友人との交際費などへの使用です😊

• 32🐏

32🐏

返信ありがとうございます。

夫の給料が入ったらお小遣い分をおろすのが分かりやすいですね!
    そしていつもカードしか使ってないので通帳記帳どんだけ溜まってるんだろうと恐ろしいです💧

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

実際旦那さんは23万の内、その固定費でいくらかかる計算なんでしょう?

お財布一緒なら基本全部家計からですね
我が家は私が全部管理してます
旦那にはお小遣いの現金以外にもクレカ持たせてるので食費や日用品はクレカで購入
車検代は家計からですよ☺️
うちは貯蓄関係もすべて私が管理してて家族分の通帳カード印鑑は全部私が持ってますよ

• 32🐏

32🐏

固定費は
    家賃5万円 光熱費1万3000円 車ローン5万円 保険3万円ぐらい? 通信費1万円 駐車場代1万円 ですかね。。はっきり分からないのも問題ですね🤦‍♀️💦

• 8月26日

我が家も途中から完全共同財布になりました👛

私のスマホ代と自動車保険のみ私の口座から引き落とし、他は全て夫の口座から引き落としにしています。

貯金は私と夫の何も使ってない銀行に半分ずつ貯めてます。例えば月10万貯金に回せるなら5万ずつです。同じ銀行口座にしています。

残りは全て入ってきたお金から出します。車検など毎月ではないがかかるものは年間特別費として貯めてる私または夫名義の口座より引き出します。

口座の整理おすすめします。とても分かりやすくなりますよ。

• 32🐏

32🐏

この際、口座の整理するのも大切ですね。、私が口座がいくつかあるので貯金は一つにまとめたいと思います😣

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

旦那さんの負担分はトータルいくらくらいですか?🤔ざっくりイメージですが車ローン5万もあるなら18万くらいとかですかね?そしたらあと5万くらいは自由に使ってるのかな?
食費以外の日用品とか医療費などはどうしてるのかな?と思いましたが仮に各自だとして…

合算したら何もかも夫婦から出すのが基本だと思います。
今のしーままさんは、食費とガソリンやスマホと貯金4万抜いて、あとの5〜6万くらい?はどうしてますか🤔お小遣いというか自由に使ってますか?🤔
だとすると今のお金の使い方はもうできなくなると思ったほうがいいです。というか、自分の貯金っていう考え方が無くなるイメージですかね。
※結婚前の貯金は別です。それはお互いに個人の貯金っていう家庭が多いと思います。

結婚してから稼いだお金や貯金は全部二人のものだから、名義がどちらでも二人のものって感じです。財布をひとつにするってことは、旦那さんの貯金もしーままさんの貯金も二人のものだから、車検をどちらの口座から出しても同じことかなと🤔どの口座に入ってるとかどちらの稼ぎからいくら出したとかは気にせず、とにかくトータルで管理する感じです。
私の貯金、あなたの貯金という意識を捨てて、お小遣い制にして、すべて二人のものという意識にするとうまくいくと思います😊

• 32🐏

32🐏

医療費は個人、日用品は食費の中に含んでいます。
    わたしの残りの5-6万円は個人年金や小遣いにしています。

もう結婚したことですし、おっしゃる通り稼いだお金は2人のものですよね。いつまでも自分のものにしていたのがダメだったなぁた反省してます。

夫婦の共有財産からお金をおろすときは、何のためにいくら使いたいのかしっかり声掛けていかないといけないですね!子供のためにも、生活のためにも今日にでも夫と話し合ってみます。

• 8月26日
hari

お金はほとんど主人の通帳から引かれて、私の通帳から引かれるのは食費と私の保健とウォーターサーバーです。
お小遣いとして月に3万円自分で引き出して使ってもらって私はお小遣い決まってないです😳
お互いの通帳オープンになってて、貯まってきた額みて大体1年でこのくらい貯金できたねーと確認してます!

お財布一緒ですがザックリ管理してる感じです😂

092159

うちはお互いお小遣い3万円で、あとは全て家計のお金でそれぞれの名義の口座で管理してます。
口座を1つにまとめてしまうと、万が一何かあった時に生活費を引き出せなくなったりしても困りますし、夫婦間でも贈与とみなされて課税される事もあると聞いたので。
大体旦那の口座から引き落としですが、大きい買い物の時に多く貯まっていた方が出したりしてます。