※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
ココロ・悩み

旦那に必要か不安で泣いてしまう。承認欲求が強く、誰かのために生きる。旦那とのコミュニケーション難しく、寝れずに悩む。明日の仕事に不安。

遅い時間にすいません。
しんどいので吐き出させてください。

いつも急に自分は旦那にとって
必要な人間なのかとか
何か役に立ってるのか
逆にいない方がよかったんじゃないかと
不安になっては泣いてしまいます。

小さい頃から褒められた記憶はなく
できて当たり前
それでも親に喜んでほしくて
親の言うことばっかり聞いてました。
そのせいか承認欲求が強く
いつも誰かのことを考えながら生きてしまう。
そして見返りを求めて無いと辛くなるの繰り返し。

今日は旦那が仕事でうまくいかなくて
イライラしてるけど
話を聞こうにも旦那自身話したがらないし
どう声をかけてあげたらいいかもわからず
結果ほぼ無言
みんなが寝てからずっと
自分は何のためにいるのかとか
旦那にとって必要かないかもしれないとか
マイナスなことばっかり考えて
寝られなくなってしまいました。

明日も仕事なのに
だめな人間だな

コメント

あちゃん

そんなマイナスな考えばかりしたくなくてもしちゃうときありますよね🥲けど、あなたは立派な3児の母親であり旦那さんの素敵な奥様だと思います💭家庭の環境など分かりませんが旦那さんがイライラしているときそっとしてあげることも優しさだと思います💭旦那さんが話したくなるのを待てばいいと思いますよ🌟
人に見返りを求めて行動しても相手に腹が立ったりすることもあるので
見返り求めないっていうのが1番です🌟私も見返りを旦那に求めていましたが今では求めなくなり楽になりましたよ🌟

• r.i.mama

r.i.mama

昨日読んだのに泣いてお返事できなかったです…
    すいません。

旦那は全く弱音吐かなくて1人で抱え込んでしまうタイプで、昨年仕事が原因で鬱になってしまいました。
    だから自分は無理な時は無理しないでと体調が悪そうな時は休ませてましたが、社長さんから昨日電話で色々言われたみたいで…
    自分が休ませたせいで…と思うとだんだんマイナスなことばかり考えてしまって😞

見返りといってもただありがとうって一言言って欲しいだけなんですけど、それでも求めすぎですかね…
    共働きだけどほぼ家事育児で、その一言さえあればまだ頑張れるのにな…とか思ってしまいます。

• 8月26日
  • あちゃん

あちゃん

旦那さんが精神的に病んでしまうと
    どうしたら1番いいのか分からくなってしまいますよね💧だけど、旦那さんのことを理解しているのは社長さんではなく奥様であるので間違った選択ではないと思いますよ💭会社の立場から言えば1人休まれると困るし他の方に迷惑がかかるっていうのもあると思うので難しいところですよね💧
    自分のせいだと思い込まないように
    してください🌟誰がなんと言おうと私の選択が間違ってなかったって今回のことに関しては思いましょ!🌟

私の旦那もありがとうなど言えない
    タイプの人なので私はなにかして
    あげたり物を渡したりするときも
    ありがとうは?って一々うるさく
    言っています😂それでも言わないときはお礼が言えないなら人に頼まないでねと捨てセリフのように言っていますよw私も共働きですがほぼワンオペ状態なので昔は頼ったりしていましたが頼るぶんだけ腹が立つので辞めました🤣

• 8月26日
  • r.i.mama

r.i.mama

そうなんですよね…
    本当自分役に立たんなってその時思います。
    社長さんも旦那が鬱なのは毎月通院もしてるので分かってはいると思うんですけど、現場仕事で会社の人たち何人かと同じ現場だからそっちに迷惑がかかってしまうからいけなかったかな。と😞
    そして社長さんも口が悪いので、必要以上に言ってそうで…
    励ましの言葉ありがとうございます。

自分もそうゆうときは言いますが、家事となると言えなくて😅
    自分のやる仕事でもあるから求めちゃいけないと思う反面、してもらうのが当たり前になるのはやだなと思って、せめてありがとうは言って欲しいな…と思っちゃいます。
    子供達はパパっ子なので、最近は子育てはお願いできるようにもなったんですけど、気分があるみたいで。w

• 8月26日
はじめてのママリ

自己肯定感が低いからでしょうねぇ🤔
とりあえず旦那様に承認を求めてもその欲求が満たされる日は来ないと思います。毎日今日自分の良かったところを毎晩寝る前に思い出すようにして、ひとり反省会は一切辞めてみてください。
目に入るものは自分の仕事だと思って一生懸命取り組むこと、一生懸命やったことを思い出して「今日も私やれるだけやったな…」と満足することの積み重ねが何よりも自己肯定感がアップする近道です。
私は毎晩夫と夕飯を食べながら「今日の良かったことを3つ」報告しあっています😊
夫は「今日も君が笑顔で良かった」とか「君ががんばれたことに満足していることが良かった」とかだんだんそんな風に言ってくれるようになってきました。そんなもんですよ、旦那さんが愛する妻に求めていることなんて。家事やなんやらを求めてくるとしたらそれは依存です。

• r.i.mama

r.i.mama

そうですよね…
    自分でも分かってはいるんですけど小さい頃からずっとなのでなかなか治せなくて正直自分自身しんどいです。
    そうなんですね。
    今日のよかったこと…やってみます😭

特に家事とかを求めてくるわけではないのですが、今分担してますがだんだんこちらがやるのが当たり前になってきてやらなくなるってゆうのを今繰り返してて…
    難しいです。

• 8月26日