※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
お金・保険

年間所得48万円を超えなければ確定申告は不要です。現時点では超える見込みはないそうです。

主婦ですが、時々友人のお仕事の手伝いをしています。
年間所得48万円を越えなければ、確定申告をしないでも大丈夫と聞いたのですが、本当でしょうか?
今のところ越える見込みはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年から38万に変わっています😆✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の方の住民税は確定申告とは別です。しかも市町村によって額が変わりますのでこれは市役所に行ってきかれてください😆30万から40万くらいの間だと思います。
    確定申告すれば住民税の申告はいらないですけどね!確定申告は税務署で、住民税は市役所です!

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

住民税の均等割が所得43万以下なので
収入が48万以下ならたしかに不要ですが、所得48万以下43万以上なら住民税の均等割は課税対象のはずなので必要かと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補足ですみません。去年から基礎控除は38万から48万に所得税は変わっています。なので収入ではなく所得が48万以下なら申告の必要はないが
    住民税は所得43万が基礎控除です。つまり、収入で98万以下ならおおよそ住民税も課税対象からは外れますが、自治体により均等割(最低かかる住民税の課税ラインが多少違います)の計算は違いますので
    ご質問の主旨の48万が収入なのか所得なのかで確定申告の有無は違いますので、補足させていただきます。

• 8月26日
あおい

お二人ともありがとうございました!
勉強になりました🙇‍♀️