※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

山口県で他自治体の保育園に通う経験者いますか?転居後の保育園心配です。役所への問い合わせが一番ですが、経験談を聞きたいです。

山口県で、居住地外の保育園へお子さんが通われている方いらっしゃいますか?
転居に伴い(職場は夫婦ともに変わりません)、現在通っている保育園の自治体ではなくなる予定です。
居住先の地域では広域保育について記載があり、転園せず通えそうですが万が一通えなかったらなと思うと心配で...
転居先の役所へ聞くのが1番とは思いますが、
実際に経験されている方がいらっしゃいましたらお話を伺いたいです(>_<)

コメント

むちょ

当てはまるか分からないのですが、
数ヶ月ほどは居住地外の保育園に通わせてました!

理由としては引越し先の保育園に途中入園できず、4月入園しかできなかったので
年度末の3月までは今までの保育園に通わせてましたよ😊

時間に換算したら30分ぐらいの距離です。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やはり既に入園中の園があればある程度融通は効きそうですね!
    安心しました😊

• 8月26日
  • むちょ

むちょ

当てはまってるようで安心しました💓

ただ役場はあっちいったりこっちいったりしました🥲
    今までの地区で退園手続きをし、転居先の役場で再度申請した記憶です。
    保育園にはもちろん話をしていたので子供と先生方には特に変化なかったかと思います。

恐らくまた就労証明書等と書類が必要となりそうな予感です😂

私は市もまたいだので
    子ども手当やら福祉手当ての再度申請でわりとめんどくさかっです。笑

• 8月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、貴重な情報ありがとうございます!
    やはりそうですよね😣
    退園手続きと聞くとドキッとしますが、事務処理上は必要になりますね。

私も市を跨ぎます😂
    車で1時間以上はかかるので、
    極力少ない回数で済むように頑張ります笑

• 8月26日