※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よもぎ
産婦人科・小児科

1歳の娘が下痢ではない柔らかめのうんちでお尻がかぶれています。おしりふきで擦った可能性も。病院は乳児湿疹で通っている皮膚科か小児科どちらが良いでしょうか。

1歳になる娘のことです。

数日前から、下痢という程ではなく柔らかめのうんちが続いており、気をつけていたのですが、お股が真っ赤にかぶれてしまいました。
(うんちが柔らかめになった時に明らかに臭いが変わりました。大人のうんちに近い臭いです。新しい食材を食べさせたりはしてません。)

割れ目を広げてみるとそこも赤くなっており、カンジダかも?と思っているのですが、これは下痢だったということでしょうか?
下痢ではないが、軟便でもかぶれることはありますか?
最近すぐ脱走するので、焦っておしりふきで擦って拭いたりしていたので、そのせいでかぶれている可能性もあるのでしょうか?

また、明日病院に行こうと思うのですが、乳児湿疹で通っている皮膚科か、かかりつけの小児科どちらが良いと思われますか?

コメント

下痢じゃなくても普通のうんちでもかぶれますよ〜💦
病院はどちらでも行きやすい方で大丈夫ですよ🙆‍♀️