※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

横浜市で緊急事態宣言で自粛中。自宅保育中で大変だけど、保育園のありがたさを感じている。他の地域の方も自粛しているか気になる。

横浜市です。
緊急事態宣言で、市からも自粛要請のお便りをもらって今週から自粛してます。

まだ3日ですがしんどいです😭

自宅保育されている方からしたら、甘えてると思われてしまいますが、保育園のありがたみを痛感しています。
先生本当にありがとう😭😭と泣けそうです😭

同じ緊急事態宣言の地域の方自粛されてますか?

コメント

しぇり

幼稚園ですが、1ヶ月の夏休みがやっと終わりました😭
大変でした…。
緊急事態宣言出てますが、今の所自由登園で幼稚園やってくれるみたいです。
いつ収束するのか先が見えない中、休ませてもきりがないかな、と行かせています。
半分くらいの方は欠席してるみたいです…。

• ままり

ままり

毎日お疲れ様です😭
    今回長期の休みは初めてで、幼稚園のお母さんには本当に頭が下がる思いです😭
    いつ収束するか分からなく先が見えないから余計にしんどいですよね😣💦
    本当に早く収束してほしいですね😭

• 8月25日
winds

お疲れ様です☺
同じく横浜市です。
お盆2週間休ませ、登園させようと思ったら自粛…
我が家は検診日と夫が当直日で週2は登園していますがそれでもしんどいです…
しかも12日以降自粛解除になると到底思えず…いつまで頑張れば…という思いです。
もちろん感染リスクを考えたり、もともと家庭保育の方もいらっしゃると思いますが…
ホント保育園様々ですよね。

• ままり

ままり

3人目のお子さんも出産間近で大変ですね😭毎日お疲れ様です。😣
    いつまで頑張れば…と気が遠くなりそうです。
    保育園の先生がいてくれたから、今まで大きなトラブルもなく楽しく育児ができていたんだと痛感しています😭

• 8月25日
Nao☆ミ

横須賀市です🏘️先月末から自粛してますが…近所の実家に里帰り中ですが…3人いると、誰かしらが泣いてたりケンカしたりで、しんどいです😭 本当に保育園様々✨先生いつもありがとうございます😭って思いますね…💦

宣言中はお休みしてますが、果たして来月半ば以降はどうすべきなのか…⤵️宣言解除このままじゃ無理かなとも思いますし😩ママが辛くなったら預けてもらって良いですよと言われてますが、悪いなと思ってしまい…⤵️でも疲れてきました😭

• ままり

ままり

毎日お疲れ様です😭
    新生児の赤ちゃんもいて、naoさんも産後間もないのに大変ですね😭
    同じように辛くなったら預けてくださいね!と言われましたが、申し訳ないので預けられません…。
    まだ3日なのにしんどすぎて、息子にイライラしてしまってます。。あと2週間以上と思うと気が遠くなりそうです😭💦

• 8月25日
Huis

横浜市です!
保育園は普通に行っています!ですが普段なら行かせるレベルの鼻水だけでも、風邪症状あれば休むようにはしてます。なので今下の子が家にいる中のフルタイムで在宅ワーク…地獄です😂もし上の子も鼻水出たらカオスです😱
保育園で自粛して休んでいる家庭は多くなさそうですが、いつもよりお迎えを早くしている家庭は多いです!

• ままり

ままり

お仕事されていて、自宅保育は大変ですよね😭
    毎日お疲れ様です😣
    在宅ワークなら預けていても仕方ないと思いますが、私は育休中なのでそうもいかず…。早く収束してほしいですね😭

• 8月25日
  • Huis

Huis

私も育休中は登園しなかったのですが、結構登園している方の方が多くて驚きました💦でも完全な自粛は2歳までが限界だなと思いました🥲早く普通の生活がしたいです😔

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じく自粛中です!!
もう、初日からしんどいと思い、あと2週間以上あることが信じられません😂
外も暑いし、毎日どう過ごせばいいのか悩みます…💦

• ままり

ままり

信じられない!その気持ちよく分かります😂
    こんなにしんどいのに、まだ3日!?って感じです…
    公園も行けないし、毎日せまい家の前でプールするのが限界です😭💦
    早く収束するといいですね😣

• 8月25日
なぱん

横浜市です。
小学校2年生と2歳児。
去年の緊急事態宣言は年長と1歳。
夏休みも本当に大変ですけど、コロナに罹患するより全然いいです!!

眠い時はDVD付けっぱなしで隣で寝たり、テレビでもYouTubeでもなんでも活用してますよ(笑)

友人家族がコロナ感染してしまい、幼稚園の子と一才の子は2人とも味覚嗅覚障害がでてしまっていて、友達は高熱と咳、関節痛とかで本当に辛かったと言ってました。

厳しい言い方かもしれませんが、コロナかかるよりよっぽどマシですよ💦💦

ほぼ引きこもり、適当育児、家事でもいいやー!!って思ってます。

• ままり

ままり

たしかにそうですね💦
    コロナにかかるより、よっぽどマシです😣
    もし保育園行かせていて、コロナになって、周りにも移してしまったら、後悔してもしきれないですもんね😭
    この気持ち忘れないで、適当育児でがんばります!
    ありがとうございます😊

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

わたしも横浜市です!
お盆からずっと行ってません😭うちは1人だけですがそれでも辛い!!辛いです!!笑

ままりさんはお子さんが2人いらっしゃるのでもっと大変ですね😭 

涼しいうちに公園でも…と思っても小学生の子達が5人以上のグループ✖️2で遊んでいたり、集まってたら休校になってる意味ないんじゃないかと思ってしまいました😂

• ままり

ままり

毎日お疲れ様です😭
    皆さん辛い!とおっしゃっていて、私だけじゃないと思えるだけで心が軽くなります😣

下の子は基本寝てくれるので良いのですが、体力の有り余った4才男児の威力に負けてます😂💦
    公園小学生結構いますね💦
    暑いし人いるし行ってません。😣
    もういい加減収束してほしいですね😭

• 8月25日

うちも横浜市ですが、お盆から自粛してます😪
今まで特に気にせずでしたが、今回の自粛は保育料還付ときて事の重大さにビビり自粛中です😅
しかし、在宅ワーク8割2割は出社なのでその時は預けますが、ビクビクしながらです😥
横浜市も160園の休園と聞いてとても怖くなりました。
もうコロナがいよいよ迫ってるなと。
私も毎日所々で白目になってますが、とにかく12日までの目標でお互いに頑張りましょうね🙆‍♀️

• ままり

ままり

お仕事しながらの自粛お疲れ様です😭
    休園している保育園も多くて怖くなりますよね💦
    毎日白目分かります😂12日まで!と、ひとまずの目標があると頑張れそうです😭
    ありがとうございます!

• 8月26日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

幼稚園なので7月の後半から夏休み始まり、9月も休ませる予定なので約2ヶ月、、感染が収まらなければその先も休ませる予定なのでいつまでなのか、、本当に先が見えず頭おかしくなりそうです🤪
でもコロナに罹る方がよっぽど辛いだろうし、後悔するので仕方ないと思ってます💦
家にいると子供達も辛いと思うのでなるべく公園か散歩に出るようにしてます!
朝の6から8時の間ならそこまで暑くないし、誰にも会わないです😂🙌あと夕方18時以降にもう一度外出てます!
1番可哀想なのは子供なので、なるべくストレス発散させてあげて、大人は好きなだけ美味しいもの食べて、早く寝かしつけてparavi見まくるのが楽しみです😂😂

• ままり

ままり

お子さん3人いらしての自粛尊敬です😭毎日お疲れ様です😭
    感染が収まるまで、なんて素敵なお母さんすぎて頭が下がります😭
    朝早くなら遊べそうですが、私がだらけてしまい、出れてないです😅
    美味しいもの食べて、自分の時間も取りつつ頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 8月26日
ぴよ。

私は今は仕事が在宅となりそれでも預けていましたが、今日明日は家庭保育します💦💦
仕事しながら見るなんて地獄だけど、陽性ではなく濃厚接触者となるだけでも約2週間公園に行くことすらNGになりその方が大変なので💦

やっぱり子どもの命に変えられるものはないし、少しでも保育園に協力もしたいです。

• ままり

ままり

お仕事しながら見てる方もいるのに、育休中くらい頑張らなきゃですね💦
    毎日お疲れ様です😭
    私だけでなく、たくさんの方も頑張ってると思うと私も頑張れそうです😭
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • ぴよ。

ぴよ。

無理するのは良くないと思うので、たまには登園しても良いと思いますよ✌️
    うちの園は関係者に陽性が出たけど、濃厚接触者はいないとのことで休園にはならず…
    それでも不安なので今日明日は自宅保育しようかなと思った次第です😭

• 8月26日