※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんみん
住まい

住宅ローン等にお詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️今育休中の公務員で、主人…

住宅ローン等にお詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

今育休中の公務員で、主人は会社員です。来年度から職場復帰しますが、6月入居予定の新築マンションがあり、値段等が条件に合えば購入したいなと思って動いています。

ただローンを組むことが初めてなので全くわからず…💦育休中はローンが組めないと聞きますが、やはり組めないのでしょうか?世帯年収はわたしが復帰すれば、900万弱くらいにはなると思いますが、ママリなどで調べると旦那さんの年収だけで考えた方が…などよく見ます…。旦那の年収だけでローン組むとなるととてもじゃないけど自分の住む地域じゃ家は買えません😂

販売予定は11月からなのですが、11月の時点ではわたしは働いてないのでやはり審査落ちますかね?それともローンが始まるのは入居からだと思うので、入居時点で働いてれば大丈夫なものでしょうか?
また、わたしの復帰と同時に車が必要になるので購入予定で、そちらもローンを組む予定です…。2つのローンとなると不利になるのでしょうか?また、頭金入れた方がいい、入れない方が控除をフルで受けられていい、などもわからず😭わかる方いろいろ教えてください🙇🏻‍♀️💦

コメント

あやん

育休中でもローン通りましたよ😊
育休手当の紙?みたいな証明出しました!

うちも旦那だけじゃ無理なのでペアローンです🙌

車のローンは旦那も含めて家のローン通ってからじゃないと審査厳しくなるとの事で家→車の順で組みました。

  • みんみん

    みんみん


    なるほど!証明書出せば組むことも可能なのですね!安心しました🥲

    お恥ずかしながら知識がなさすぎて、収入合算とペアローンのどちらが我が家に合うのかも分からず💦一般的に共働きであればペアローンが多いのでしょうか?

    車を先に組むとよくないとのこと、知らなかったので勉強になりました😭🌟家を先に組むようにします!ありがとうございます!!

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

育休中でも組めるとこらはありますが、かなり限定されると思います。
ペアローンにしたいと言うことですか?
旦那さんが例えば年収500万円くらいなら、返せる返せないは置いといて4000万円くらいなら貸してくれる銀行はあると思いますよ。
理想は、一馬力でのローン返済ですが、年収400万円時代でそんなの言ってたら家を買えない人はいっぱいいます。
そんな方たちはみんな、ずっと共働きすることを覚悟で家を購入してるし、どちらか倒れた時の保険もきちんと見直してると思います。

車のローンを先に組むのはやめておいた方がいいです。

  • みんみん

    みんみん


    そうなんですね💦もうどこでローンを組むのがいいのかもさっぱりで😅勉強中です💦
    収入合算かペアローンのどちらがいいのかさえわからなくて、メリットデメリット等を調べながらなのですが…🥲

    主人の年収はまさに500万ちょいです!それでも4,000万くらいは組めるんですね🤭
    やはり今の時代で一馬力はだいぶ難しいですよね😭ママリで調べると一馬力で考えてます!って人が結構いる気がして焦っちゃいました💦

    今回のことを機に保険の見直し等もしなきゃ!と思えました☺️ご丁寧に教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月25日
ママリ🔰

育休中でも組めましたよ☺️
旦那1人でも組めましたが、ペアローンにしたかったので私も組みました✨

うちは夫婦共に公務員なんですが、ローンに関しては公務員は通りやすいですよ☺️

  • みんみん

    みんみん


    安心しました🥺!皆さんペアローンが多いんですね🤔お恥ずかしながら不勉強で、ペアローンが我が家にとってベストなのかどうかもわからなくて💦勉強します!

    夫婦共に公務員だと安心ですね☺️💓ローンの話などをしてると、頑張って公務員になっといてよかった…と思いました😅

    • 8月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    控除のことを考えても、ペアローンが得だと分かったのでそうしました☺️✨

    公務員ってだけでローンは心配ないと思いますって言われましたよ✨
    なんなら金利も低くしてもらえましたし😊
    ほんと、よかったです🥺

    • 8月25日
  • みんみん

    みんみん


    なるほどー!一般的に共働きであればペアローンが良さそうですね☺️!

    ほんとですか!ありがたいですね😭まだ詳しい話は全く聞けてないので、そういった面も相談してみようと思います!

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

育休中でも大丈夫です!
過去の給料明細提出しました!

  • みんみん

    みんみん


    安心しました🥲過去の給料明細が必要なんですね!準備しておきます☺️

    教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 8月25日
🌼

夫婦共に公務員で、私の育休中にローン組みましたが、大丈夫でしたよ( ¨̮ )
産休前3ヶ月分の給料明細と直近のボーナス明細を提出しました!

  • みんみん

    みんみん


    よかったです〜🥲組めなかったら今回のマンション諦めなきゃいけないのかな?って不安でした😭

    提出書類も教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️🌟勉強になりました💓

    • 8月25日
ママリ

産休中に契約しました☺️
私の場合はいつ頃復帰する予定かと直近6ヶ月の給与明細のコピーの提出を求められました✨
うちも連帯債務で借りてます!(主人370万、私680万です)主人単独じゃ何も買えないので…😅
私もあまり詳しくないのですが、ペアローンはそれぞれが1本ずつローンを借りるので手数料が2つとられるのがデメリットと本で読みました😅
連帯債務は二人の収入合算で借りれて、住宅ローン控除も二人とも受けられるのでメリットだと思います🥰ただ、主債務者をご主人、連帯債務者を奥様にした場合、奥様の方は団信に加入出来ないことがあるそうです。(団信=亡くなった時にローンが0になる)なので、奥様が亡くなっても旦那様に全額残っちゃいます。
ただ、うちはJAで借りてるんですが、連帯債務なんですが夫も私も団信付けることが出来ました。1/2ずつの持ち分にしたのでどっちかが亡くなったらローン半分が0になります。
そういうリスクのことも考えて借り方は検討されると良いと思います💡

  • みんみん

    みんみん


    そうなんですね!半年分くらいの給与明細を準備しておけば安心ですかね🙆🏻‍♀️
    ペアローンの方多くて安心しました🥲旦那の年収だけじゃ買えるわけないから我が家にマイホーム無謀なのか…審査通るのか…と不安でした😭

    まさに調べて、ペアローンは手数料が2つ取られるって損じゃないか?って思ってましたが、収入合算だと万が一の時に主債務者になった方にローンが丸々残ってしまうということなんですね💦とてもわかりやすいです!我が家もよく考えてどちらにするのか決めようと思います😌🌟

    詳しく教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️💓

    • 8月26日