※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tkk
住まい

家建てられた方!キッチンのサイズはなんですか?今新築の間取り決めでキ…

家建てられた方!!
キッチンのサイズはなんですか??

今新築の間取り決めでキッチンサイズに悩んでいるのですが
ざっくりですが標準は2500cmクラス、
2700cmからオプション価格の設定みたいですが
今の流行りは2100cmクラスのコンパクトな
ものが増えてます、オススメしますって言われました💦

今はL字のキッチンなので
真っ直ぐ並んだキッチンはアパートのしか
使ったことなくサイズ感のイメージも
つかないので実際使用している方のお話が
聞きたいです😊

キッチンのサイズ下げるとパントリーか
キッチンと壁の間の通路の幅が増える間取りです!

食洗機つけたいですが
料理が好きではない&働いていることもあり
凝った料理はそんなにしないので
2100cmでも充分ですかね??

コメント

ジャンジャン🐻

アイランドで210です😃
奥行きがおよそ100あるのでかなり存在感はあり、ダイニングテーブルも横並びのためじゅうぶんにかんじてます🤔
食洗機も深型つけてますが収納もそれなりにありますよ☺️

  • tkk

    tkk


    回答ありがとうございます😊
    作業スペースはまな板置いて前に切った食材等並べることが多いので
    奥行き大事ですね🤔🤔
    気にしてみるようにします!!

    キッチン小さいと食洗機か収納かどっちか不便になるイメージだったので同じ子3人の方の意見とても参考になりました💓
    我が家も2100でイメージふくらませてみます🤗

    • 8月25日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    奥行きあるタイプならかなり広いですよ☺️
    じゅうぶんです😃
    フルフラットなら上にものを置かないようにも心がけられるので、キレイに片付ける習慣もできました😃
    やっぱりパントリー重要です👌

    • 8月25日
  • tkk

    tkk


    フルフラットだとカウンターとしても使えるしいいですよね😎
    でもきれいを保てる自信もなく…
    わたしには広さより立ち上がりのキッチンにして散らかり隠しが重要かもしれないです😭笑

    パントリーにキッチン周りの家電
    置きたいのでパントリーはできるだけ広げたいのですが何も大きくすると通路が狭くなるしで間取りって難しいですね😢💦

    • 8月25日
ほのゆりか

私は大きい方が良いと思います
子ども3人だと作る料理も多そうですね

  • tkk

    tkk


    回答ありがとうございます😊
    キッチンの後ろ側←カップボードのところは家電を置かずお皿並べたりできる作業スペースにしようとは考えているのですが男3人今で私並みに食べるので今後作る量はすごいことになる予感しかないです😭笑

    • 8月25日
ままり

2300-2400くらいが一般的なサイズですね☺️うちは2350で、腰壁があるタイプですが、そんな広い感じはしないです😅ちなみに料理は最低限しかしません🤣

コンロをPanasonicのトリプルIHみたいな横長のものにしないとしても、2100だとシンクが小さめになるか、コンロとシンクの間の作業スペースが小さくなります🤔食洗機入るかも確認しておいたほうがいいかもです🙌
収納はフルフラットで奥行を長くして前面収納を付けたり、パントリーやカップボードなどでまかなえると思うので、そこは問題ないかなと思います😄

ママリ🔰

うちは2500です✨
2100だとスペース狭くないかな?って思いますね🥺💦

♡

うちは建売で2700ですが、それで慣れているのが普通なせいか2100は狭っ😨ってなっちゃいそうです😫

コーパのmommy

我が家は2600くらいです!
2100だと狭そうですね💦
凝った料理しなくてもキッチンスペースが狭いとストレス感じませんか?😥