※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の子供がご飯をあまり食べず吐き出す。フルーツは好きでスイカをよく食べるが、糖分が気になる。甘いものに偏りがちで栄養が心配。食事を食べないお子様についてアドバイスをお願いします。

一歳半の子供。
母乳育児してます。

ご飯をあまり食べず、吐き出します。

フルーツは好きみたいで、食べてくれます。
最近ではスイカメインです。

フルーツは栄養もありますが
糖分が気になります…

おやつにQooのぷるるんゼリーをあげたりするので、
甘いものに偏りがちなのも気になります。

ご飯を食べないお子様いますか?
栄養が偏っていて不安になってます。

何かいい方法や考え方があれば
アドバイスください。
宜しくお願いします。

コメント

くにちゃん

まだ、ミルクか母乳を飲んでるなら10時15時のおやつはいらないと思います。

そろそろ栄養バランスを考える必要が出てくる頃なので、まずは甘いおやつや果物を減らし、その分おやつにおにぎりやトーストなどを増やすといいと思います。
果物やゼリーは楽なのでつい与えがちですが、栄養素になるご飯を食べないなら元も子もないので、おやつは断つべきかな、と思います。

1歳頃にご飯を食べなくなったので、おやつをやめたらご飯食べるようになったので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公園で遊んで買い物行くときにゼリーを与えてしまいますが、辞めてみます!
    おやつはほぼゼリーか果物なので、それをご飯に置き換えてみます!!

母乳なのでそろそろご飯メインに移行していきたいです。
    ありがとうございます。

• 8月25日
  • くにちゃん

くにちゃん

ちなみに、麦茶やほうじ茶などのお茶は飲みますか?
    ゼリー林料は、子供にとって水分補給にはならないと思います。

おやつに俗に言う「お菓子」を与えるとほんとにご飯食べなくなりますよね😭

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

麦茶飲ませています!ただ公園からのスーパーからのお風呂なのでその間にお腹空くかなって,ゼリー与えてました😂今まではおにぎり握ったもの与えてましたが、季節的に良くないかなぁと思いゼリーに頼ってました🥺

そうですよね、しかもお菓子大好きなんですよね。
    旦那がたまに大人のお菓子も与えるので辞めろ!って思います。笑

• 8月25日
  • くにちゃん

くにちゃん

たしかに、おにぎりだと季節的に怖いですね汗
    パスコなどのパンはどうでしょうか?

お菓子は味も濃いですし、食べやすいのでそっちを知ったらそうなりますよね^^;

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

パン買って持ち歩きます😚
    私も一緒に食べれちゃうし、いいかもです!アドバイスくださりありがとうございます。

• 8月26日
moony mama

母乳やめて、食事に移行するなら…
おやつがわりに牛乳やヨーグルトでも良いと思いますよ。牛乳なら、コンビニでも買えるので持ち歩かなくてもOKだったりしますしね。
まだまだ、おやつは捕食の要素が強いので、甘いものよりおにぎりやパンの方が良いですし。なんなら、干し芋もありです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コンビニで気軽に買えるヨーグルトや牛乳を与えるのいいですね!!あと干し芋与えてみます!
    ありがとうございます😭

• 8月26日