※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃな♡
妊娠・出産

乳頭保護器を使用している方への質問です。赤ちゃんが満足に飲めているか、どうやって判断しますか?乳頭保護器を使っても出が少ない気がして不安です。再び乳腺炎になる可能性があるか心配です。

生後10日目の男の子を育てています!
4人目で初めて完母を目指しているのですが
早速上の子の時も悩まされた乳腺炎になってしまいました…

今日、産院でマッサージしてもらったら
搾乳器では意味ないので手で搾乳するか
頑張って吸わせてって言われました…

乳首が平べったいのと張っているので
直では中々飲ませられず乳頭保護器を使用しています!

そこで、質問なのですが…
乳頭保護器を使用しての授乳している方
赤ちゃんが満足に飲めているのか
出はいいのかどうやって判断していますか?

乳頭保護器を使用して10分吸わせていますが
やはり直よりも量が出ていない気がします…

このまま乳頭保護器を使用していても
また乳腺炎を繰り返すことになるのか…
とっても不安です…

コメント

とも    ママ

5人目妊娠中で
上4人共完母で育てました。

生後10日ってことなので、
とりあえず、哺乳瓶に搾乳し
飲ませて見てはどーですか?

胸の張りと赤ちゃんが吸う力が強くなってきたら直母に変えてみるという感じで…。

乳腺炎になるのも辛いだろうし量も気になるのなら…。
哺乳瓶に搾乳するのも毎回だと大変なので張ってどーしても吸わせれない時だけでもそうしてみては?

たかみお

私ももうすぐ出産予定で、上3人の年が近かったので親近感沸いてコメントしました😁✨

私も長男のときおっぱいが張って飲ませにくいのと、乳首が痛かったので、乳頭保護器使って授乳してましたが、おっぱいどのくらい出てるのかちゃんと飲めてるのか、はっきり言ってよく分からなかったです😅

それで途中から使うのやめました!張ってても無理やり口に乳首含ませて、そのまま飲ませました!痛かったですが、その方がちゃんと飲めてる気がしたので😄
ちゃな♡さんも、頑張って無理やりでも保護器使わず飲ませてみては??