※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の女の子がチック症状を示し始めました。治療法は特になく、ストレスを避けるようにしていますが、対処法や治る時期について相談したいです。

3歳の女の子、チック症について
8月の半ばから急に目をギュッとやったり、咳払い(動画や寝る前、ご飯を食べている時など)をするようになりました。😢
調べると、指摘をしない、ストレスをあたえない、治療法は特にないと書いてあります。
あまり怒らないように、ストレスを与えないようにしているつもりですが、3歳の反抗期もあり言うことも中々聞かず、こちらもイライラします😓チックが始まってから、なるべく抑えてはいるのですが。。
チック症があった方、いつぐらいに治りましたか?どのように対処しましたか?やはり時間がくるのを待つしかないのでしょうか。。弟もいる分、やはり子供ながらに我慢してストレスが溜まっているんですよね?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく瞬きやギュッとつむる仕草のチックがありましたが、1ヶ月くらいでおさまりましたよ😊
仕草は絶対指摘せず、大好きと声に出して伝えて抱きしめたりは意識してしてました👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。気になりますが、やはり指摘せず様子を見たほうがいいですね☺️✨毎日、伝えたいと思います🙏

• 8月27日
りん

過去の質問に失礼します🙇‍♀️
現在まばたきと咳払いチックに悩んでいます😞
その後娘さんの症状はいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊その後、1ヶ月くらいで落ち着くようになりました✨しかし、ストレス?がたまっていると時々目をギュッとするようにするときはあります🥲でもこの時のようなひどさではないです💦

• 12月17日
  • りん

りん

お返事ありがとうございます!
    落ちつかれているんですね😌
    うちも落ちつくことを願います😣

• 12月18日