※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

12月の一時保育について問い合わせるタイミングや緊急事態宣言下での申し込み遅れについて相談中です。

一時保育の申し込みについて

保育園がやっている一時保育を利用したいのですが、利用したい日の1~2か月前くらいに問い合わせれば申し込みは間に合うでしょうか?
利用したいのは12月の初旬です。
(12月になってもやっていない可能性もある事は理解しています)

今はどの地域も緊急事態宣言や蔓延防止や県独自のステージ分けなどで一時保育やっていない所が多いですよね😥
私が出産を予定している地域も蔓延防止の地域です。
今問い合わせてもきっと「先のことは分からない」と言われるだろうと思い、とりあえず緊急事態宣言が明けるまで待とうと思っているのですが…それでは遅いでしょうか?

コメント

申し込み自体は連絡先とか用紙に書くだけなのでそんなに時間はかからないと思うので、1〜2ヶ月前でいいと思います🙌
蔓延防止の地域ですが、うちが通う保育園は前の月の15日から予約できるので、来月は何回まででおねがいしますと要請がありました💦

• ゆか

ゆか

ありがとうございます!
    申し込みと予約は別で、申し込みは利用登録って感じでしょうか?
    重ねて質問すみません😓

• 8月25日

退会ユーザー

そうですね、まず利用登録をして、その後利用する日を予約してます!
    保育園によってやり方があると思いますがいくつか利用した園はこんな感じでした😊

• 8月25日
  • ゆか

ゆか

ありがとうございます!とても参考になりました💕

• 8月25日