※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんの肌のザラザラについて、原因や治療についての相談です。皮膚科や小児科どちらが適切か知りたいとのこと。

赤ちゃんの肌がザラザラ(サメ肌?)なんですがこれは何が原因だと思いますか?
初めはブツブツが出来て、場所によってはそれから赤くなるところもあり、その後画像のように鳥肌がたってるような肌質になってしまいました。
足のほぼ全体がこの状態です。(画像左)
腕はまた違うタイプのブツブツが出来ています..(画像右)

似たような症状出た方いますか?その後治りましたか?
病院に行くとすれば小児科、皮膚科のどちらがいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

画像がないので分からないのですが
アトピーもちなのかもしれないですね😭

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    画像つけ忘れてました💦
    アトピーの可能性もあるんですね😱

    • 8月25日
一児のママリ

画像つけ忘れました💦

こたまま

下の子がアトピーもちです。
保湿が足りないと鳥肌のようになり、さらに汗などがかきやすい場所だと右側のような触ってザラザラ、ぶつぶつしてるのがわかる状態になります。

皮膚のことならば皮膚科へ行くことをオススメします!

薬で落ち着きますが、季節などで繰り返します〜💦
アトピーですが薬のおかげでアトピーってわからないと言われるくらいですよ!

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    回答ありがとうございます🍀

    そうなんですね💦
    暑いからサラッとしたタイプの保湿剤使ってたんですがもう少ししっかりしたものを使ったほうが良さそうですね..😓

    皮膚科の方がいいんですね!
    2ヶ月だから小児科の方がいいのかなと思いましたが皮膚科へ今度行ってみようと思います😃
    でも薬でも繰り返しになっちゃうんですね😢

    • 8月25日
ママリ

うちの子もふくらはぎが鮫肌でザラザラです💦
小児科にも皮膚科にも行ってみてもらいましたが鮫肌の原因は不明のことがほとんどらしくうちの子も原因不明でした🥲
ただ夫の腕が鮫肌なので遺伝かなとも言われました😭
対応としては尿素クリームを塗るくらいしかないそうですが、うちの子は1年近く塗ってますが少しマシになったくらいで治ってはいません💦

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    回答ありがとうございます!

    原因不明なんですね😱
    顔の湿疹が治りかけの頃に急に足に肌色のブツブツが出てきて、そのまま鮫肌みたいに変化してっちゃったんですよね..
    クリーム塗っても治りはしないんですね😭

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    鮫肌気になりますよね💦
    治りはしないけど見た目や触り心地は滑らかにはなるのでやらないよりは全然マシです🥺

    • 8月25日
  • 一児のママリ

    一児のママリ

    とても気になります😥
    そうですね!少しでも良くなるなら塗ってみようと思います!

    • 8月25日
caaan

うちの下の子も2ヶ月くらいから肌が鮫肌のようにザラザラしたり、ブツブツが出来たりしました。あと頭皮もカサカサになりました。
私も皮膚科と小児科迷ったのですが、小児科で診てもらいました😅
朝晩保湿しているつもりだったのですが、足りなかったようで💦
保湿剤とお薬、それと混ぜたものを処方してもらいました☺️
うちの子の場合は薬を塗ると割とすぐ症状がなくなったのですが、良くなっても薬をすぐ辞めないで、段々減らしていくように言われ、よくなってもしばらく2日に1回〜次第に2 週間に1回程度の間隔で使い続けてました💦
10ヶ月の今は保湿だけしっかりしています。

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    回答ありがとうございます!

    小児科で診てもらったんですね!近くに小児科があるので一度診てもらっても良さそうですね🤔
    保湿は一日一回でたまに気になった時に重ねづけしてる程度なので、そうすると保湿は全然足りてない感じですね😱
    保湿回数増やしつつ一度診てもらいに行こうと思います💦

    • 8月25日
三児のmama (26)

アトピーかなと😭!!!

  • 一児のママリ

    一児のママリ

    アトピーですか😱
    両親2人ともアトピー持ちではないのでアトピーではないと思いたかったけど可能性はありますよね💦
    病院で一度診てもらおうと思います😖

    • 8月26日
  • 三児のmama (26)

    三児のmama (26)

    私と旦那もアトピーではないですが子供二人ともすごい軽いアトピーと言われました😭

    • 8月26日
  • 一児のママリ

    一児のママリ

    そうなんですか😳
    じゃあうちもそうかもしれないですね💧早めに診てもらおうと思います💦

    • 8月26日