※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまちゃん
子育て・グッズ

新米ママが授乳量にストレスを感じています。赤ちゃんが泣きやすく、夜は寝かしつけに時間がかかります。育児本の情報との違いにイライラし、メンタルが不安定に。赤ちゃんの個性や母乳育児について悩んでおり、育児が辛いと感じています。将来、赤ちゃんとの関係が改善するか不安です。

生後1ヵ月過ぎの新米ママです。
退院してから完母育児をしているのですが、授乳量が目に見えないことがとてもストレスです(;o;)
1ヵ月検診では43g/1日体重増加があり、順調だと言われていました。しかし、うちの子は授乳後もウトウトしてすぐ覚醒。日中もずっと起きてるし、グズグズ泣きます。夜も寝かしつけに2〜3時間かかることもあります。夜は特にギャン泣きしまくりでこっちが泣きたくなります。
赤ちゃんの平均睡眠時間は8〜11時間。
育児本と全然違う数字。嘘つきな育児本にイライラ。

寝ない、よく泣く子なので、実母(ミルク育児経験者)に
オッパイ足りてないから泣くんじゃないか??
赤ちゃんってこんな泣くかなあ?
と言われてメンタル崩壊してます。

個性で泣いているのか、母乳育児だから泣いているのか
もうなんで泣いているのか分からなくて
毎日ヘトヘトになってます。

3〜4か月したら楽になるよって言葉を
よく聞きますが渦中の今は本当に
出口のないトンネルの中にいるような気持ちで
育児なんかしたくないなあと毎日
泣きそうになりながら過ごしています。

本当に心から可愛いと思って
この子に接することができる日が
くるのでしょうか??

コメント

ママリ

ミルクあげるの抵抗ありますか??
もし、可能性のひとつでおっぱい足りなくて泣いてるならママのメンタルの負担も時間も減らせるために試しにあげてみてはどうでしょうか?
それで泣き止んだら万々歳です😊

• やまちゃん

やまちゃん

ミルクあげるのには抵抗ないです!!助産師さんにはミルク足したら乳腺炎になるからダメ!とか色々言われてもうズタボロでした。
    確かに可能性のひとつがつぶせてメンタル回復できるならその方がいいですよね!夜試してみます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)♡

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

母乳信者の助産したまぁにいますよね🤔
    はじめての赤ちゃんとの生活はほんっっっと余裕ないです😭
    私もずっとおっぱいと体重増加と赤ちゃんが寝ないこと、一日中ワンオペでしんどいことだらけでした⤵︎
    でも、必ず育児は大変とカワイイで、カワイイがすこーしだけ勝つのでだからやっていけます!
    それはもう少し先になりますけど、主さんもそんな日が絶対来ますよ😆

• 8月26日
  • やまちゃん

やまちゃん

産院からみんな母乳育児推進してません?😰
    みんな本当に完母し続けるんだろうかと不安になってます😰

そうですよね😮‍💨
    あさみんさんと同じで私も頭の中、おっぱい、体重増加、なぜ寝ないのか?でいっぱいで24時間拘束育児してます🤯

可愛いが勝ってたのしいなって瞬間が増えることを信じながら今日もがんばります👶⭐︎
    温かいお言葉ありがとうございました😭♡

• 8月26日

分かります分かります😢😢
私も入院中は毎日授乳前後に測れたのに、退院してからは分からないのがストレスで上の子も下の子の時もスケールレンタルしてました!
2ヶ月になる頃までは日中は母乳で頑張って、夜は寝てくれるように母乳のあとにミルク60~80ほど足してました!今では完母ですが𓂃 𓈒𓏸𑁍
もしミルク足すのに抵抗なければ、少しの間混合にしてみるのはどうですか??

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます!
    わかりますか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)嬉しい
    スケールレンタルも悩みました、、、。
    ミルク足すのは全然抵抗ないのでやってみたいと思います!!

• 8月25日
しおり

来ます!!!

上の娘も下の息子も全く寝ません🤷‍♀️泣きっぱなし💧

娘のときは同じでヘトヘトでした😅けど、今回は泣いててもしなくちゃいけないことが山積みなので、泣かせっぱなしにしてます💪
泣いてる時間は、
肺を鍛えてる時間!(根拠ないです😅)
腹筋鍛えてる時間!
うんちのためにいっぱい動いてる時間!
と思って「ごめんねー。ちょっと待っててねー。」と言ってます。(ちょっとと言っておきながら、15分とか30分、それ以上泣かせっぱなしのこともあります)

母乳が足りないというのは、成長に必要な分足りてないわけではなく、赤ちゃんが飲みたい量と比べて足りないんだと思います。
うちも2人とも成長曲線上の方なので、ムチムチです😅

この間助産師さんに、「ママ双子分のおっぱい出てるね👍」と言われました💧

3.4ヶ月になると落ち着くというのは、満腹中枢が発達して、自分に必要な分がわかってくるからだと思います。

泣いてるってことは生きてるってこと!
泣いてて大丈夫なんです😊

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます😭

寝ない子はやっぱり寝ないで
    大丈夫ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    産院の1ヵ月検診で小児科の先生がゲップ出させれば寝る!とか言われて困惑してました、、、。

本当にヘトヘトです🥵
    2人育児は今の私には想像できないくらい大変だと思います(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    確かに泣かせちゃいけないって思いがあって泣かれるとしんどかったです。
    泣いて大丈夫って言ってくださってありがとうございます😭♡

• 8月25日
新ママ

私も上の子の時はとにかく1日1日を過ごすのが精一杯、
1歳過ぎてやっとまとめて寝るようになるまでは可愛いとは思えませんでした。
可愛い、可愛くない、という感情すらなく毎日お世話していただけでしたが、
私が睡眠を取れるようになったのと
娘が元気に笑い、歩き、走り、お喋りするようになってからは誰よりも大切な存在になりました♡
とは言えイヤイヤ期や自我の芽生えなどの時は毎日発狂してましたし(笑)、
落ち着いた今でも悩みは尽きません。

悩んでいるのはお子様のことを大切に思っている証拠です😊
可能ならご両親、旦那様に少しの時間預けて一人の時間を確保するだけでリフレッシュできると思います😉

• やまちゃん

やまちゃん

育児がこんなにも大変だと思いませんでした💦毎日泣きべそかいてます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

いつか成長して今より人間らしい生活になるって頭ではわかっていても渦中の今すごくつらくてつらくて。

新ママさんの言葉すごい救われます😭💓いつか笑って話せるようになるよう今をがんばります🥲

• 8月25日
  • 新ママ

新ママ

初めての赤ちゃんとの生活は本当に大変で夫婦喧嘩も増え、メンタルボロボロでもうこんな経験二度とごめんだ!!と思っていた私ですが2人目産みました😁

わかります。
    私も夜泣き時期は夜が来るのが怖くて毎日泣いてた時期ありましたよ。

いつかラクになると言われても
    じゃあそのいつかはいつなの??と思ってしまいますよね。
    泣いてもいいんです、
    我が子にイライラしてもいいんです、
    ママだからといって完璧ではありません。

頑張りすぎず肩の力を抜いて過ごせますように😊

• 8月25日
  • やまちゃん

やまちゃん

私も出産前は子供2人欲しいなって思ってましたが、今現在壮絶な育児にメンタルやられてそんな気持ち吹っ飛んでしまいました。笑
    でも落ち着いたら2人目欲しくなっちゃうのかな〜と思います😂💓

そうなんです。毎日、毎日
    今日は何時間寝るのかな?とか何時間泣くのかな?とか夜中のギャン泣きに怯えてます🥲💦

あたたかいコメントありがとうございます😭♡
    今日もがんばります👶

• 8月26日

あと数日で3ヶ月になります。
私もその時期は辛くて辛くて生後2ヶ月、3ヶ月‥と先の事ばかり考えてました。
ここでも何回も質問しました。
出口のないトンネル、お気持ちすごく良くわかります‥。
私は毎日赤ちゃんと泣いてました。私のが泣いていたかも😂
起きてる時はずっと泣いていて、しかもギャン泣き。娘が起きるのが怖かったです。逃げたい、可愛いと思えない、授乳もしんどい、泣かれるのが怖い、ずっと寝ててよ‥と思ってました。
うちの娘は生後21日頃(魔の3週目)〜2ヶ月頃まで良く泣いてました。
生後1ヶ月の頃は黄昏泣きなのか、14時〜5時間以上ぶっ通しで泣いていて、心折れるとかの次元じゃなかったです。
2ヶ月を過ぎると少しですがご機嫌で起きてることが増えて、今では泣くとしたら眠いお腹すいたオムツ替えて!くらいですかね。謎泣きがなくなったように思います。起きてる時間がさらに増えましたが、メリーでひとりでお話ししてたり、テレビや洗濯物見つめたり、私が話しかけたり顔を近づけると笑ってくれたり「あくぅー」とお話ししてくれたりꉂꉂ ( ˆᴗˆ )とても可愛いですよ♡
あの頃の気持ちが嘘のようです。
いまだに娘が泣くと焦ってしまうし、しんどい時もありますが、少しずつ育児にも慣れてきてなんで泣いてるのかわかってきて、可愛いなぁ大切にするよって気持ちが強くなりました。

なので、今はものすごく辛くてたまらないと思いますが大丈夫です!

すみません、私が生後1ヶ月くらいの頃、ものすごく辛くて暗い毎日を過ごしていたので、このような質問をされている方にエールを送りたくて回答しました。
どこから目線だよ!と思われたら、ごめんなさい💦

毎日本当にお疲れ様です。
質問者様の心が落ち着く日が一日でも早く来ますように‥

• やまちゃん

やまちゃん

コメントありがとうございます😭♡
    もうすぐ3ヵ月おめでとうございます🎉🙌🏻💓

ずっと泣かれるとメンタルきますよね😭💦育児本とかには新生児〜3ヵ月は不快泣きがメイン!とか書いてあるけど、全部クリアしてても泣くし😰

5時間以上泣かれたらこっちもさすがに泣きますよね、、、。私もこの間朝8〜21時までずーっとグズグズ泣いてて勘弁してくれよって思ってしまいました。

毎日一緒だと今日はどうなるんだろう??と怖くなってしまって娘の成長に目を向ける余裕がありません💦
    2ヵ月過ぎたら今よりは状況が良くなっていることを信じて今日も頑張りたいと思います👶🍼

あたたかいコメントありがとうございます😭すごい励まされました🥲💓

• 8月26日
まま

すっごくすっごく気持ち分かります😢
ねんね期って何?って位うちの子も泣いてばかりでした。
1、2ヶ月の時は何で泣いているのか分からず私もずっと泣いてました💦
私も3ヶ月位になれば少し楽になると言われて来ましたが当時は今が辛い!先の事なんて考えられない!と思っていました😢
だって本当に今が辛いんですもんね…。
育児なんかしたくない、かわいいと思えない…しょっちゅうでした😖
寝ている時はかわいくてもいつ起きるかとビクビクしながら生活してました💦
赤ちゃんが怖かったです😭
赤ちゃんは泣くものだとどんなに周りから言われても泣き声を聞くと絶望的な気持ちになっていました…
生後2ヶ月半位までは本当に真っ暗な出口のないトンネルの中にいるような気持ちでした!
最近ではなぜ泣いているのかがだんだん分かってくるようになり、あやすと笑ってくれます!
謎の宇宙人から人間に近付いて来たって感じです👽 笑
今でもかわいいより辛いが勝つ時はありますが前よりずっと赤ちゃんがかわいく思えてます☺️💕

ちなみに私の場合は産院で母乳育児を推してましたがミルクも与えてました!!
ミルクならおっぱいが出ないパパや祖父母でも授乳が出来ますしその間赤ちゃんと離れて好きな事も出来ます🙆‍♀️!
私にとってはいい事だらけです✨
赤ちゃんから少しの間でも離れる事で私はリフレッシュ出来ています☺️

長くなってしまいましたがやまちゃんさんと全く同じ気持ちだったので回答させてもらいました!
無理せずお互いゆるゆると頑張りましょう✊!

• やまちゃん

やまちゃん

同じすぎます〜🥲!!
    お世話してるこっちが泣いちゃいますよね(´・_・`)
    いつ起きるかビクビクしちゃうのもわかります〜!!毎日ビクビクしながら生きてますもん、、、。

あやすと笑ってくれたり、反応がかえってくるとまた違ってきますよね(;_;)♡

今は本当に宇宙人です👽
    みなさんの励ましいただいたようにいつか可愛いが勝る日がくることを信じて毎日がんばります!!😭⭐︎

辛くなったらミルクあげてもらおうと思います!一旦離れる時間も少しあってもいいですよね🍼😮‍💨

温かいお言葉をありがとうございました😭♡

• 8月26日
KISUZU

今、まさに私がその状態でして、同じこと思ってる方いてびっくりしました。

うちの子も寝ても2時間ですし、夜中も日中も5時間泣いてはおっぱい、ウトウトしてきて寝そうだなーと思ったら急にギャン泣きです。

• やまちゃん

やまちゃん

いまの月年齢だとみんな
    こんなものなのですかね💦

• 8月27日
  • KISUZU

KISUZU

上の子はミルクだったので寝た気がします!下の子ははじめての完母なのでそうなのかな?とは思いますが、それでもなんでやーーーってなります💧

個人差はあるとは思いますので、私はもう寝ないなら寝ないでいいや!ってなるのですが、自分が一時間しか寝れないとやっぱり余裕なくなって、何で寝ないのー?泣いてんの?ってなるの繰り返しです😓

3、4ヶ月になれば寝てくれることいのって、
    お互い頑張りましょう✨

• 8月27日
  • やまちゃん

やまちゃん

私もミルクだったら寝るのでは??って思ってしまってるのですが、この間1日だけ9時間寝てて。笑
    助産師さんには赤ちゃんは寝たい時に寝るからって言われました💦

たしかに細切れ睡眠だと
    こっちが1〜2時間睡眠なんて
    ざらですよね(´・_・`)
    しんどい。

そうですね!
    信じて頑張りましょう😮‍💨✊🏻💓

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!わたし1人目がそうで、、、実父にさっさとミルク足せって言われて声出して号泣しました🥲
かといって泣いてるからおっぱい飲ませると、飲みすぎて吐かせてしまったりもしました💦
夜中から朝までずーっと起きて泣いたりしてて、それなのに昼間も寝ずに起きてて、ずっと抱っこで腰も腕も背中も痛くて、産後股もずっと痛くて、、精神的に参ってました😭泣かないでと大きな声で言っちゃったり、毎日毎日寝れずにイライラして、ベッドに投げてやりたいと思ったこともあります。。夕方になってくると、夜になって欲しくない、、って辛かったです💦

わたし的に誰かに(助産師さんなど)話を聞いてもらって優しく助言してもらったことでメンタル保てました💦すっごく気持ちわかります。。
赤ちゃんはほんとにいろいろで、すんごく寝る子もいれば、ずーっと泣いてる子もいますよ🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、耳栓するとギャン泣きの声きかなくてすむのでちょっとだけ気が楽になりますよ💦

• 8月27日
  • やまちゃん

やまちゃん

赤ちゃん個体差あるのも知らなくて退院してから寝ないし、めっちゃ泣くしで最初病気なんじゃないかと疑いました、笑

わかります〜😭
    1ヵ月過ぎてうまくいけば夜間は2時間、3時間とか寝るようになったのですが、日中は朝から夜まで寝ないです😭笑
    重くなってきて抱っこも手首死んでるし骨盤ガタガタで痛いし毎日泣きべそかいてます😭💦

辛すぎてちょうど出張助産師さんを呼ぼうかなと思っていました🥲誰かと話したら気持ち切り替えられるといいなあと思います🥲

個体差あるってコメントくださってありがとうございます😭♡

• 8月27日