※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もり
妊娠・出産

25歳の初産婦です。出産が怖くて無痛分娩か自然分娩か悩んでいます。無痛分娩の費用は+2万円。旦那の親に言いにくいです。出産が怖いので悩んでいます。

25才30w初産妊婦です。赤ちゃんは順調ですが
出産がとにかく怖いです。痛みにも弱く
血が怖くて採血するだけでも気持ち悪くなってしまいます。
腰椎すべり症で腰痛持ちです

無痛分娩にするか自然分娩にするか悩んでいます。。
無痛分娩の費用はプラス2万程度です

2万で痛みがとれるのなら無痛分娩を選びたいの思ったのですが

旦那の親に無痛分娩で産むと言いにくい
無痛分娩だと吸引分娩になりやすい(?)
産みきったという達成感があまり無い(?)
なんとなく後ろめたい感じがする、、
だけどとにかく出産が怖い、、とても悩んでいます

自然分娩された方、無痛分娩された方
アドバイスお願いします、、m(_ _)m

コメント

ぴーちゃん

無痛と言っても、痛くないわけではないです😅
陣痛のピークになった時に、背骨から痛み止めの注射を打つので、人によっては分娩に間に合わず痛かったりするみたいです😂
痛み止めも打てる数決まってて、長引くと分娩時は痛み止め効きませんし、血圧が上がって帝王切開になった友人もいます💦

陣痛のピークまで痛いなら、分娩はそれほど痛くなかったですよ😄

  • もり

    もり

    無痛といっても無痛ではないんですよね(>_<)
    そうなんねー、無痛分娩のリスクもありますよね、、もし何かあったら後悔してしまいますよねぇ、、悩みます。。

    • 9月26日
ゆきる

私の出産した病院は無痛分娩を
推進する産婦人科で都内からも
わざわざ、通院される方が多く
いました。


私は
自然陣痛8時間経て
→無痛分娩にしましたが
自然陣痛が100の痛みとして無痛だと30まで痛みが抑えられます。


無痛分娩は下半身の感覚が麻痺しますが、出産の際、
産道を赤ちゃんが自分の
意志で突き進むのが分かり
すごく感動して赤ちゃんを大切に
しようという気持ちがより
強くなりました。


自然分娩だと痛みでそれどころではないと思いますが、無痛分娩
だからこそ得られた体験だなと
思いました。


あとは退院してからの身体の
回復が早かったので里帰りしない
方などにも無痛分娩は良いと
思います。

  • ゆきる

    ゆきる

    無痛分娩にしても母子手帳には
    経膣出産としか記入されないので
    言わなければ親にもバレません。

    ちなみに
    私の両親は私が自然分娩したと
    思ってます。

    • 9月27日
  • もり

    もり

    返事が遅れてすみませんm(_ _)m
    凄くわかりやすくて参考になりました!

    ゆきるさんは8時間は麻酔打たないで耐えていたということですか??
    ある程度開いてこないと麻酔が使えないとか何かあるんでしょうか(*_*)?

    余裕があるほうが冷静に周りが見れて良さそうですねヽ(;▽;)ノ

    • 9月29日
  • ゆきる

    ゆきる


    入院してからすぐ、無痛の処置(管を通す・麻酔がきちんと効くか確認するために麻酔を少量打つ)をしました。


    11時✳︎入院
    11時30分✳︎処置*麻酔注射*少量
    19時迄自然陣痛味わう
    19時30分✳︎麻酔注射
    1時に出産するまで適宜麻酔注射


    普通の病院だと
    計画無痛分娩しかないところが
    多いみたいなんですが
    私の病院は自然陣痛→無痛分娩が
    できる病院でした。


    麻酔を注射してから約3時間注射が効くので麻酔が切れてくると
    痛くなるので3時間ごとに注射してもらっていました。

    • 9月29日
  • ゆきる

    ゆきる


    麻酔は注射してから約15分後に
    効きます。お医者さんによると
    麻酔が効いていた方が緊急帝王切開になった時などタイムロスが
    なく、すぐ処置ができるメリットをあげていました。


    事故が気になる場合はその病院での事故実例件数を確認した方が良いと思います。

    私の病院は分娩される方の9割が
    無痛分娩を希望する病院だったのと事故実例件数が15年間連続0件だったので安心して無痛分娩に
    しました。

    • 9月29日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    割込みですいません💦

    私も無痛分娩を考えているので、ゆきるさんの出産された病院名を良ければ教えて頂けませんか?

    • 9月30日
  • ゆきる

    ゆきる

    埼玉県三郷市にある
    永井マザーズホスピタルです。

    • 9月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    お返事ありがとうございます。
    私も埼玉なんですが、車で1時間くらいかかりそうなので、分娩可能なのか…検討してみます。

    • 9月30日
  • もり

    もり

    またまた詳しくわかりやすくありがとうございますm(_ _)m!
    九割が無痛分娩を希望するってすごいですね!
    わたしの病院も陣痛が来てから無痛分娩にするか選べる病院のようです♪( ´θ`)ノ
    事故件数とか色々調べてみたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m♡

    • 9月30日
  • ゆきる

    ゆきる

    ちなみに里帰りせず、自身の身体の回復と赤ちゃんのお世話に慣れるために産褥入院もする予定でしたが、想像以上に回復が早かったので産褥入院の予定をキャンセル
    しました。

    • 10月16日
はるmama

自然分娩で産みました!
陣痛の最後の方から出産まで、痛みで結構騒いでしまったようで(痛みであまり覚えてないのですが。笑)痛みに弱い体質みたいだから次は無痛分娩や和痛分娩をおすすめするよと医師に言われてしまいました。
痛みに弱い自覚は今までありませんでした(u_u)
出産後も旦那は赤ちゃん出てきて感動して泣いている中、私は痛みからの解放感で写真が全部真顔です笑
無理して自然分娩でなくてもいいと思いますよ!

  • もり

    もり

    お医者さんから無痛分娩や和痛分娩を進めることがあるんですね(`_´)ゞ
    全部真顔写真ww(>_<)
    たしかに、、わたしもそうなると思います←
    そうですか!考えてみますm(_ _)mありがとうございます

    • 9月26日
ユッチン★

2万なら私は、無痛を選ぶかも(/´△`\)
プラス20万で泣く泣く諦め
自然分娩したものです\(^o^)/
私も痛みに弱すぎて日々、びびりながら過ごしました!
いざ、陣痛来たらもうやられるがままなので乗りきれないって事は絶対に無いです💕
サポートしてくれる人、たくさん居るし♪
でも、まわりは関係ないですよ~産むのはあやさんなんですもん(*´ω`*)無痛も、自然も可愛い可愛い我が子に変わり無いと思います~☺
無痛は産後の回復が早いと聞きます~

  • もり

    もり

    プラス20マンですか!なんでこんなに料金に差があるんですかね(>_<)
    どんなにチキンでも乗り切れないこともないですよね、、ほんとに悩みます。。ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月26日
yuuki.

ママがリラックスして出産に臨むのが1番だと思います(^^♪
周りから何か言われたとしても出産するのは本人ですし、産まれたら分娩方法なんて正直関係ないと私は思ってます!
私は自然分娩で二週間前に2人目出産したばかりです。

友達は2人目を無痛で出産しましたが、本当に痛みも少なく楽に出産できたみたいです(^-^)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
出産頑張ってください!

  • もり

    もり

    そうですよねえー、パニック起こして叫ぶ自分が想像出来てしまいます。。
    ゆうきさんは2回とも自然分娩なんですねー、激痛でも産んだ達成感?とかがあるから自然分娩にされたんでしょうか(>_<)?
    無痛は痛みが結構和らぐみたいですもんね(>_<)

    • 9月26日
  • yuuki.

    yuuki.

    私が自然分娩にした理由は、そもそも希望した病院では無痛分娩をしてないからです(^-^)
    もし、無痛分娩の選択肢があったら主人と相談していたかも知れないです!!
    正直、陣痛は痛いですがいざ分娩台に乗って息み始めたら痛みはどっかいきます。出すのに必死でそこまで痛みを感じませんでした!無痛分娩でも陣痛中の痛みは一緒だと思います(><)
    自然分娩でも無痛分娩でも達成感は同じじゃないですかね(^-^)

    • 9月26日
  • もり

    もり

    返事が遅れてすみませんm(_ _)m
    そうだったんですね!
    確かに出すのに必死ですよね..
    どれだけの痛みなのか全然わからないのでそれが怖いですヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございます!

    • 9月29日
てるてる坊主

私も2万なら無痛分娩を選ぶかもです(^o^)/

私の所は5万だし、経産婦だと麻酔が効く前に出産になるかもしれないと言われたので自然分娩のよていです!1人目は陣痛ピークの時無痛分娩にすれば良かった!と思ったのは事実です^^;

  • もり

    もり

    返事が遅れてすみませんm(_ _)m
    そうだったんですね!麻酔が効くのにも時間がかかるんですかねヽ(;▽;)ノ
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 9月29日
ニコニコミカン

2万で痛みから解放されるなら、私ならやります!
私は1人目無痛にして、出てくる感覚も分かりリラックスして産めました。確かに吸引分娩にはなりやすいですが、呼吸がしっかり出来るので、赤ちゃんにも酸素が行って良いですよ♪お股の方に手を伸ばして赤ちゃんと手を繋ぎながら出てきました。
2人目はまさかの歩いて病院に行ったらすぐ分娩室に直行ぐらいの安産で、無痛にしてもらうのに間に合いませんでしたが、分娩台に上がっても「無痛にしてくださ〜い」って叫び散らして、2分後に産まれました(笑)
先生も笑ってました!

10分ぐらいしか痛みを味わってないですが、あれを何時間も経験するのは、私にはムリです꒰⁎×﹏×⁎꒱՞༘

  • もり

    もり

    返事が遅れてすみませんm(_ _)m
    !!手を繋ぎならがの出産ってすごいですねー!そんな余裕もあるのですね(*_*)
    2分後!!二人目も安産で良かったですね♡
    ありがとうございます!

    • 9月29日
shiori :)

自然か無痛かの論争よりも、すべり症の方が気になります!
整形外科に行ってみて産後経過的にどうなりそうか、整形の先生の意見も聞いてみて無痛への後押しの意見として取り入れてみてはどうでしょうか( ´ ▽ ` )下位腰椎や仙骨付近だと悪化したりしそうな気がするんですが

  • もり

    もり

    返事が遅れてすみませんm(_ _)m
    そ、そうですよねヽ(;▽;)ノ
    第五腰椎の滑り症なのですが
    詳しいことはよくわからないので
    整形の先生にも聞いてみたいと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます!

    • 9月29日
あっきー(ノ´∀`*)

両方経験しましたよ( ´∀`)
でも人によりけりかは解らないですが
無痛は確かに出る時痛みはあまりでしたが。
やはりイキム感じとか麻痺してるので
感覚が解らないですよ(。>д<)
なので看護婦さんの合図でしてました
でも吸引と切られましたね

自然は確かに無痛とは違いますでも最初の陣痛は無痛も自然も痛いですよ
ただ自然の場合は吸引しなかったし
切らなかったので陰部あまり痛くなかったですよ(。>д<)

でも無痛も自然もどちらが良いかは自然かな( ´∀`)
何か感動が全然違います

  • もり

    もり

    返事が遅れてすみませんm(_ _)m
    両方経験されてるんですね!
    吸引にはできればなりたくないですよね、、
    あいにゃんさんは一人目で無痛分娩をしたんですか??ヽ(;▽;)ノ
    やっぱり感動が違いますか(>_<)

    • 9月29日
naaako666

自然2回、無痛1回の計3回出産しましたが、私は無痛分娩のが落ち着いて産めたので自分にはあっていたように感じました♡2万円でどこまで無痛分娩の処置?対応になるのかはわかりませんが、無痛分娩を選ぶとどんな処置になるのかなど、細かく聞いてから先生と相談して決めた方がいいと思います💡ちなみに私は腰椎分離症持ちですが、無痛分娩はできましたよ♡ちなみに入院して麻酔してからの出産だったので1秒も痛くはなかったです( ¨̮ )

  • もり

    もり

    返事が遅くなってすみませんm(_ _)m
    入院して麻酔だといいですよねぇヽ(;▽;)ノ
    硬膜外麻酔で陣痛が来てからのやる方式らしいです♪( ´θ`)ノ詳しく聞いてみます!
    腰椎分離症なんですねヽ(;▽;)ノ地味に辛いですよね、、
    産後は腰痛悪化しましたか??すごく心配です_| ̄|○

    • 9月30日