※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

高度療養費制度の影響で医療保険に入っていない方の家族構成と貯金額について教えてください。

高度療養費制度があるという理由で医療保険入ってない方みえますか?😳
家族構成とおよそどれくらい貯金額あるか教えてほしいです!

コメント

からあげ

医療保険含め保険には何も入っていないです!
旦那、私(妊娠中)、1歳の娘で貯金額は1300万円程です🌼

ちゃむ

その理由で入ってないです!
家族は夫、私、息子の3人です😊

医療保険入っても、高額だった場合個室にグレードアップしたりするくらいしか使わないみたいなので、ならいっかって思ってます!

貯金は夫の分あまり把握してないのであれですが、普通預金でおおよそ1000万くらい、持ち家、個人年金(夫と私)、ジュニアニーサとちょっと株とかの資産があります。

はじめてのママリ

高度??
高額療養費または限度額証明書の事でしょうか?

未就学児2人の4人家族、
貯蓄2500万くらいです。

高額療養費よりも付加給付金の制度があるので、入らなくていいと思っています。

月の支払い総額は月2.5万が上限で、それ以上の支払いは数ヶ月後自動的に給付される仕組みです。

1ヶ月入院した時は2.5万と実費のみだったので、高額療養費使い、付加給付金も後から返ってきてかなり助かりました。

使うかわからない保険代を支払うより貯金しておいて必要な時使えばいいって考えで保険には入ってません。

家族4人、みんなの貯金を合わせると3000万以上あります。