※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
子育て・グッズ

未就学児向けの不織布マスクについて、カラーや絵柄の使用やゴムの状態、周囲の布マスク使用状況について教えてください。

子どものマスクのサイズで質問です。

今までは布マスクでしたが、2学期からは不織布にしようと検討しています。
未就学児(3〜6歳)で不織布マスクを使っている方、カラー、絵柄等どんなものを使っていますか?市販の子ども用だと未就学児ではゴムが緩いでしょうか?

また、周囲のお友達は布マスクの方がまだまだ多いでしょうか…?1学期は、不織布マスクの子はほぼいませんでした💦

コメント

ここ

幼児、小学生陽のものを使ってますがちょうどいいですよ😊

• とかげママ

とかげママ

ご回答ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます💕

• 8月25日
チャピー

最近やはり感染拡大で心配になり不織布に変えました。
息子はどちらかというと小顔でフィッティーのキッズサイズを使ってます❗少し大きいですがブカブカまでは行かないのと、小分け包装なので衛生面でも気に入ってます🎵

• とかげママ

とかげママ

私も都心の医療崩壊の様子を見て(こちらは地方ですが)心配になり、不織布に変えた方が良いな…と思いました。
    参考にさせていただきます✨

• 8月25日
はる

6歳年長の息子がいます。
息子が通う園は布と不織布が半々ぐらいです。

キャラクター柄のマスクは割高なので、普通の白い不織布マスクを使っています。

子供用でも、マスクによってサイズがバラバラなので、うちは8㎝×12.5㎝を目安に選んで買っています。

ゴムが緩い時は、耳の後ろでゴムを結ぶとピッタリになりますよ。

• とかげママ

とかげママ

不織布の柄入り、割高ですよね💦恐らく白は付けてくれなさそうなので、なんとかピンクを探してみました。
    ちょっと手間ですが、緩い時は結ぶしかないですよね💦でも感染予防のため頑張ります💨

• 8月27日
ののママ

息子は一般的な真っ白の子供用の不織布だとゴムが緩いので不織布使うときはゴム縛ってます。
いつもは布マスクです。
幼稚園のお友達も布が多いです。

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます😊
    やはり幼稚園だと布マスクのお子さんがまだまだ多いですよね💦ひとまずピンクの無地を1箱試しにポチってみましたが、付けてくれるかどうか…。
    緩い時は結ぶようにします!👍

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

子ども用は大きいので、幼児用を使ってます!
確かに不織布は少ないですが、うちは絶対不織布です!!

• とかげママ

とかげママ

絶対不織布とは、しっかり対策されているんですね👏恥ずかしながら、最近の医療ひっ迫のニュースを見てやっと子どもも不織布にした方がいいな💦と思いまして。(大人は不織布でしたが)
    子ども用ばかり見てましたが、探したら幼児用もいくつかありましたね!参考にさせていただきます✨

• 8月27日
みわ30

子ども用と書いてあってもいろんなサイズあるので(8×12.5や9×13など)布マスクのサイズと同じくらいのを買ってみて合わせるしかないと思います。サイズ的に同じでもゴムによってかなり差が出るので何種類か買って合う物をみつけました。
柄が入ると高くなったりするので普段は白の不織布、プリーツタイプを使ってます。

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます😊
    ネットで探してたのですが、子ども用の多くが14.5で、やっぱり大きいですよね💦
    今まで手作りのガーゼマスクばかりだったので不織布は嫌がられるかもしれませんが、いくつか買って合う物、気に入ってくれるもの(←ここが難しい😣)探してみようと思います!

• 8月27日
ままり

預かり保育で夏休みもほぼ毎日通っていますが、息子の幼稚園はほとんどマスクしている子がいません💦

デルタ株子供も発熱するって言ってるのに、みんな怖くないんですかね😭

ちなみに息子は1学期は布マスクでしたが、お盆明けから不織布マスクで登園しています。

うちは花粉症もあって2歳からスケーターのマスクを使っています。
息子は顔ちっちゃめなので、まだ1〜3歳用です😅
4歳以上向けのは買ってみたんですが、大きすぎました💧

マスクによってサイズはまちまちなので、色々買って試してみるほかないかとは思います😖

• とかげママ

とかげママ

うちの幼稚園も、1学期の様子では年長児は比較的付けてる子が多かったですが年少は毎日数人だけでした💦ただこの夏の感染の様子を見て(夏休み延長中)、秋からは着用する子も増えるでしょうし先生ももう少し気にかけて欲しいものです😣
    まずは試しに1箱買ってみたので、様子見ながら色々試してみたいと思います😊

• 8月27日
mks#h

うちの園は不織布じゃないとダメなので、amazonでまとめ買いしてます!
娘も年少ですが、12.5cm×8.5cmサイズが大きすぎずでいい感じです🙆‍♀️
絵柄なしでホワイトです!

• とかげママ

とかげママ

不織布のみとは、しっかりした園ですね!年少児はほとんどしていないゆるゆるのうちの園と大違い…😅
    12.5cmってほとんど白ですよね💦まぁ目的は感染防止なのでデザイン云々言ってられないですが、なかなか気難しい娘で、そのサイズの柄もの(できればお手頃価格)が増えて欲しいところです💦
    ひとまず14.5のピンクを買ってみたので、布から不織布に慣れたところで白も騙し騙し付けさせて12.5に移行したり、色々やってみようと思います💨

• 8月27日