※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

義理母とのお茶代のおごり方や甘え方について相談。マタニティ服などを買ってもらって、申し訳なさを感じている状況。断るか甘えるか迷っている様子。どうしたらいいかな(;´Д`Aありますか?

皆さん義理母とお茶など会ったときっておごってもらったりしますか?それともおごりますか?
私はちょこちょこマタニティ服とか食料品も買ってもらったりしてるのですが申し訳ないです(;つД`)
皆さん断ったり遠慮したりしてますか?ついつい断れず甘えてるのですがこれでいいのかなと思います どーするのがいいんでしょうか(;つД`)

コメント

deleted user

その気持ち分かります…
私のお義母さんも、頂き物のベビーグッズやマタニティ服をくれたり、何かあると車出してくれたりいつもお世話になってます。

なのにご飯行った時とか出してくれて、私が無理矢理お金出してもサラッと返されます(*_*)

旦那のお家は男兄弟しか居なかったから、義理でも娘が出来て嬉しいんだと思います。babyちゃんママさんのお義母さんも、嬉しくて何かしてあげたい!と思っているのかもしれませんね✨
当たり前と思わず、母の日に感謝の気持ちを伝えてみたり こちらが出すの前提で食事誘ってみたり…感謝しつつ、甘えるのが1番喜んで貰えると思います(*^^*)

なたろう

だいたい出してくれてます(*_*)
たまに、ご飯出してくれた後のお茶代は「こっちが払うからー!」と言ってます(^-^)

日頃色々してくれてる分、母の日や誕生日にお返しをしてるのでそれでいいかと思います(*´ω`*)

くんめー

購入する際に一言、払います!と言った上で、それでもお義母さんが払って下さるなら甘えてもいいのではないでしょうか(^^)
実際赤ちゃんでけっこうお金かかるので大変ですしね。
今度の母の日にちょっといい物と感謝の気持ちをカードなどでお伝えしてみてはどうでしょう?

miyurio

払おうとはしますが断られるので甘えてますがその分母の日や誕生日は豪華にして何でもない日に何かちょっとしたものを買ったり、手料理作ったりしてます。

おまめねこ

甘えさせてもらってます!
その代わり、母の日や年越しの際の義実家訪問時等に手土産は必ず持参してます◎

akm

いつも甘えてます!
なので誕生日、母の日などは手をこんだの頑張ってます^ ^♪

deleted user

いつも奢ってもらってます(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾
お金を渡そうとしますが、受け取っていただけないです💦
申し訳ないと思いながら、買ってもらってます(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾

甘えまくってます(੭ु `;ω;´ )੭ु⁾⁾
何かの時は必ずお土産など買って渡してます!

Ri@Ri@

我が家も甘えちゃってます(;´Д`)
でも比較的近くの場所にお互いに住んでるので、みんなでご飯行く機会も多いから我が家で出したり義両親が出してくれたりと、お互いにしあってます(*´ー`*)

deleted user

義理親は財布も出してくれません(T-T)

実母は払おうとしても出させてくれないから、はしたの小銭だけだしたりします(^^;)

クリィミーマミ

私も一緒です。おごって貰う事が多いです!旦那といつも一緒なので親が払ってくれるから「いいよ」と言われ、いつも甘えています。だから「ご馳走様でした」とお礼はかかさず言っています。

typhoon

義理両親は離婚してて、義父の方はいろいろご飯ご馳走してくれますが、義母の方はお金出してくれません!

いつも割り勘か、旦那が多めに払って奢ってる感じです。。

おごりになるなら私は一緒に出かけたくないのですが( ;´Д`)

お祝いとかもらっても、お返しを期待されるので、今後はそういうのいらないと断ってます。。

N

お義母様もやりたくてそのようにされているのですから甘えて良いなだと思います。その代わりせっかく母の日があるのですから、自分の産みの母親と同じように感謝と贈り物をされたら喜ばれると思いますヨ。お正月はお土産持参で必ず里帰りする、とか...

*大輔mama*

私もお義母さんとお買い物行ったら、だいたいお義母さんが先に
出してくれます(笑)
一応お財布出すんですが、いいから!って言われちゃうのでお言葉に甘えてます(^^)
でもお義母さんのお誕生日や、
母の日なんかはいつものお礼も込めて、贈り物をしてますよ(*^^*)
ちょっとしたものなんですが、やっぱり嬉しいみたいで、喜んでくださってます(^^)
金額の問題じゃなくて、こまめに感謝の気持ちを伝えることが大事かなぁと私は思うので、自分の母と同じようにしてあげてます(^^)

バルバル

私も毎回おごってもらっちゃってます。マタニティー服や子供のものなども買ってもらっちゃいました。
一応会計の時に出そうとしますが、大丈夫大丈夫って言われるのでお礼を言って甘えちゃってます♬
もう定年もすぎて、ある程度の余裕もあるだろうし、それが楽しみみたいなところもあるようなので、うちは互いの両親にはある程度甘えちゃってます!
母の日や誕生日にはプレゼントしてお返ししようと思ってます♬

こたりん

甘えます(*^^*)
日頃とってもよくしていただいていて、食事代や子供達へのプレゼントはもちろん、私の洋服までプレゼントしてくれます。

昔はお財布を出したりしてましたが、必ずしまう事になるので今は白々しく感じてしまいだしません。
ただ、主人が一緒にいる時はそっと主人にお財布を渡して主人に支払わせてました。

主人が払うとお義母は素直に受け入れてくれました(*^^*)
主人の顔も立てられるし、きっと私が渡してるのも気付いてると思うので嫁の気遣いも見せれていい方法でした。

ですが今は子供も大きくなり経済的にも余裕もないので主人がいてもいなくても甘えっぱなしです(^^;;
いつか恩返しができたらなと思ってます(*^^*)

ゆーりちゃん

皆さんありがとうございます(*^^*)やはりお義母さんが出してくれる方が多いですね
日頃は甘えつつイベントごとでどんと恩返ししていきたいと思いました(*^^*)皆さん回答ありがとうございました☆☆

みり!

優しいお義母さんですね!甘えて良いと思いますよ。
私はいませんが、私がされたら母の日や、お宅へ行ったときに手土産を気持ち出するだろうなっておもいます。
また、いずれ私は息子産みましたし、息子がお嫁さんできたら 自分がされて嬉しかったことは、自分ができる範囲で継いでいくとは大袈裟かもしれませんがしてあげたいです。
理想と現実のギャップのありすぎる毎日ですけど、こういうの読むと、ほっこりしますね。
私もまぁ~るくしていきます