※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
妊娠・出産

妊婦のコロナワクチン接種について、田舎暮らしの女性が悩んでいます。都会と違う感染状況で、接種の必要性について迷っています。

コロナワクチン接種どうしますか…?😢😢

先日、コロナ感染が原因の早産で赤ちゃんが亡くなったニュースは皆さんご存知だと思います。
それからは連日、妊婦とコロナワクチンについての見解が語られている記事を目にします。

ワクチンの影響が胎盤を通して赤ちゃんへ行くことはない、コロナにかかる方が赤ちゃんにとって危険、ワクチン接種をすることで赤ちゃんにも免疫が生まれる、とかいろいろ良いことばかり聞きますが…
でも生まれてから数年単位で考えると影響は分からないですよね😓😓

妊婦にこそ接種が必要で、自治体によっては妊婦を優先させる動きも出てきているとのことですが迷っています。

私は香川県で暮らしていて、都会の方とはコロナの感染率が違うので尚更です。
生活は車を使っています。フルタイムで銀行の窓口で働いていますが1日1人くらいしか感染者が出ない地域です。
私が都会で住んでいて毎日電車通勤や家族以外との接触が多いのなら打ちますが、田舎ならそのうち治まるんじゃないだろうかと思うんですが…😓😓

コメント

きいろ

私も打つか迷っていたのですが、打つことに決め予約しました!

私の住んでいる市はコロナが流行りだしてから先月までトータルの感染者3人はくらいでしたが、デルタ株が流行ってからは1日10人以上出てしまい、そこからなかなかおさまりません💦
ど田舎の少ない人口の市なので感染率は東京より高いです😥

打つことに不安な気持ちは正直あります💦
ですがデルタ株はなかなかおさまらないし打った方が安心かなと思い打つことを決めました!

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

感染者数とても少ないですね!

長期的な事は全く予想はつかないですよね…😓
    でも医学の知識を持つ方からは安全だとはっきり分かっているんでしょうか…

ちょっと前まで12週以降に接種して下さいとニュースで言っていたのに、感染者が増えだすと、どの週数でも打ってと言い出したのも余計に不審に思っています😑😑

• 8月25日
  • セロリ

セロリ

横から失礼します。
    今まで12週以降の接種をとされていたのは、妊娠初期の赤ちゃんへの影響がわからなかったためです。
    国内外での接種例が増え、データが取れたことによって12週以前でも赤ちゃんに影響がないことが確認されたため、少しでも早く打つことを勧められるようになったという流れです。

厚生労働省のサイトが詳しいので、よろしければご覧下さい。

https://www.cov19-vaccine.mhlw.go.jp/qa/0027.html

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

香川の事情はわからないのでそこは省いてですが。

専門家の先生はワクチンを打った数年後に影響が出ることはまずありえない、それよりもコロナに実際に罹った場合、数年後に後遺症が出る可能性の方が高いと言われています。

妊婦さんは重症化しやすいですし、今は子供の感染も増えてるのに子供はワクチンが打てない状況です。
でも妊娠中に打つと、赤ちゃんに免疫も移行して出産することができます。
断然メリットの方が大きいんじゃないかと思います。

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

数年後の影響はないんですね!
    ニュースでは赤ちゃんの長期的な影響について聞いたことがなかったので迷っていました。

• 8月25日
みゆ

これから冬にかけて感染者数が増えていく可能性が極めて高い事

9月〜10月にインフルワクチン打つ予定で被ってしまわないように早く打ちたい

冬頃には2回摂取済みの高齢者や医療従事者の抗体が少なくなってくるので再び感染者が増える可能性があること
(その場合ブースター接種により今以上にワクチン不足になるかも)

そもそも感染拡大している大阪に住んでいる事

子供が保育園
夫婦共働きフルタイムである事

などから打つ事にしました。

17w1回目
20w2回目
予定です。

初めは副作用も怖く打つ気全く無かったんですが💦😭
なかなか収まる気配がないし、子供間で感染拡大しだしたので自分と赤ちゃん、家族のために打つと決めました☺️

旦那さんは2回接種済みです。

ヾ(๑╹◡╹)ノ

明日接種予定です💦私も産後に打つ!と決めていましたが私が住んでる県が妊婦のみ満床で入院出来ないからコロナにかかったらアウト!って言われたのでビビってすぐ予約とりました😨たまたま1枠空いてたので運がよかったです🥺🙏

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

それはビビリますね😭😭
    私も医師に相談してみます!
    同じことを言われたら即打ちます。

• 8月25日
みー

私も今後ワクチンを打ってどうなるか不安なのでまだ様子をみる予定です。
ちなみに緊急事態宣言が出ている県です。
子供にかかるのが心配ですがまだ娘も自宅保育、赤ちゃんも外に出れないので感染対策でしばらく様子をみます!

はじめてのママリ🔰

私も色々影響が不安でつい最近までは授乳期終わってからにしようと思ってましたが、私の住んでる県では1000人超えてからどんどん増え続けていて、このまま接種しずに感染したら妊婦は重症化するし赤ちゃんも守れないかもしれない、上の子のこともある。。
ワクチンの影響など不安もあってずーっと迷ってましたが、妊婦優先接種も始まったので主人の休みに合わせて受けたい日に受けられるし、胎盤を通して抗体をあげられるなら赤ちゃんも守ってあげられるし、親の私たちが接種済みなら娘に感染させるリスクも少しは軽減できるし、出産後の接種だと赤ちゃんのお世話もあるから絶対大変だと思うから、今のうちに打つことにしました!
双子妊娠中で色々不安な気持ちも分かります🥺
私も色々調べて色んな人に相談してきました。
結局は決めるのは自分なので、後悔しないようにどちらか選択できますように🥺
お互い無事に出産できますように⭐️
私は専業主婦で娘は自宅保育で主人は電車通勤で2回接種済みです。

けけ

今後コロナどうなっていくかわからないなか、自身が感染して早産、受け入れ拒否などなるほうがよっぽど怖いです。ニュースの妊婦さん、自宅で出産なんてほんと怖かっただろうと思います…
無事生まれても、万が一退院してから自分がなっちゃったら生後間もない新生児にうつしちゃったら後悔どころではすまないと思います。
去年の今頃は来年はおさまってるでしょーとみんな思ってたのにこの状況です。産まれた頃に状況が悪くなってるかもと考えておきたいです。