※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

子供が大きくなるまでは(後18年位?)は戸建てに住みたいけど、子供が大…

子供が大きくなるまでは(後18年位?)は戸建てに住みたいけど、子供が大きくなったらマンションに住みたい、、

神奈川県横浜市住み、現在私、旦那共に20代半ばです。
私は扶養内パート、旦那は年収600〜650万(昇給見込みあり)40年ローンで考えてます。

この場合どうするのがベストですかね🥺?

子供が小さいうちは戸建てに住みたい理由は、

・マンションより音を気にしなくていい
(ピアノを弾かせたい&筋トレルームが欲しい)
・車を2台(自家用車と仕事車なので2台必須)、バイク1台、自転車2台(大人1台子供1台、下が増えたらもう1台)所有しているので駐車代や駐輪台を考えると戸建ての方がお得
・4LDK欲しい
・子供がいるうちは外でプールができる敷地があると便利




子供が大きくなったらマンションに住みたい理由は

・ワンフロアで生活出来るのがいい
・庭の手入れ等をしないでいい(その分管理費はかさみますが、それはやってもらえる代で割り切れます!旦那も私もめんどくさがりなので戸建てでも中々手入れしないと思います😂)
・私が大の虫嫌いなので5階位に住めるとありがたい
・子供にお金がかからなくなった分、駐車場代を払うお金は惜しくない🙆‍♀️


今は戸建てがいいけど、戸建ては住んでしまうと資産価値0と言うし、マンションに住み替えは難しいかなと😣

私が住んでる地域で55平米以上だと
築30年とかでも家賃と駐車場で9〜10万位するので
それなら戸建て買ったほうがお得かな、と思います。


戸建てだと3800万 マンションだと4000万位です。

戸建てなら駅15分以内、マンションなら駅10分以内で探してます。

私のように今は戸建てがいいけど将来はマンションがいいな〜と思ってる方、どのように決断しましたか?

ちなみに実家、旦那が左官関係の仕事なので、リフォームはお得にできると思います。


お金持ちで戸建てからマンションに余裕で住み替えられる〜♪って方以外でお願いします😂🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

戸建て4LDK所有です。年収は共働きで800万ほど。家は3000万ほど。でもカツカツです。
私は、今の戸建てを建て替えて平屋にしようと思っています。ただ、子どもたちが何かあっても帰る家があれば安心なのでもしかしたらこのままかもな、なんて思っています。

ママリ

同じく戸建て→老後中古マンションで考えてます😊
戸建ては土地が手に入るので、資産価値0ってことは無いと思います💡
将来土地を売却してそれを元手に中古マンションの購入がいいかな〜と思ってるので駅徒歩5分、周辺道路6m、平坦、綺麗な分譲地と資産価値が下がらなそうな土地を選択して戸建てを建てました😊

はじめてのママリ

埼玉ですが同じような希望あります!
うちは迷った結果、駅7分くらいの中古戸建てを買いました。
30年住んでローン返したら、土地として売ってそのお金で安いマンション買いたいなと…そんなにうまくいくか分かりませんが🤣🤣
売れるといいなと思ってできるだけ駅に近く、ギリギリ手が届く物件を選びました。立地を重視したのでプールできるような庭はなくなりましたが😭
リフォームがお得にできるなら中古もありだと思うので参考になれば☺️

deleted user

横浜市内で、駅にもよりますが徒歩15分以内、3800万で挙げている条件が叶う広い家建てるの結構難しくないですかね…?
築年数経ってる中古物件ならあるかもしれませんが、リフォーム代が嵩みそうですね💦
我が家も老後はマンションにと思って、売却時の資産価値を考えて駅徒歩6分のところにしましたが、何だかんだ戸建てが快適でこのままリフォームなり建て替えなりして住むことになりそうです😂笑

 ママリ

その条件なら築25年くらいの中古戸建てを買って、ちょこちょこ自分達で直しながら住んで、20年後に土地として売るのがいいのかなと思います。購入時点ですでに価値が下がってるので売るときにガクッと下がることはないかなと。