※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミユキ_
子育て・グッズ

里帰りから2ヶ月目で帰ることになり、赤ちゃんのお世話と家事が心配。夫と息子との三人暮らしで、ほぼ一人で家事と育児をすることになります。赤ちゃんが泣くときは近くにいないと泣くため、家事は手抜きしながら頑張る予定です。赤ちゃんが寝ているときに自分の食事や家事をし、首がすわったらおんぶしながら家事をする予定です。

2ヶ月目から里帰りから帰ります。
赤ちゃんのお世話をしながら、家事していけるか心配です。
どんな感じで乗り切ってきましたか?
いつから家事ができるようになりましたか?

夫、私、息子のアパート三人暮らしになります。今までは実家に何かしら助けてもらいながら育児と家事をしてきました。
これからは夫の帰りが遅いのでほぼ一人で洗濯、掃除、料理、育児をしていきます。赤ちゃんは私が近くにいなかったり、抱いていないと泣いてしまいます。家事は手抜きしながら頑張ろうと思うのですが、大変ですよね...。
自分の食事、家事は赤ちゃんが寝ているときにやってますか?お風呂は赤ちゃんと一緒に入いる感じですかね。
首がすわったらおんぶしながら家事しようと思いますσ(^_^;)

コメント

ぴーな

産後3週間で家事再開しました!
まだよく寝る時期は寝ている間
起きるのが長くなってきた頃でも
機嫌の良い時にしてました💡
泣いてても声かけながら
ささーっとやってました◡̈

  • ミユキ_

    ミユキ_

    回答ありがとうございます^_^
    さっと家事をやったんですね!

    • 9月26日
ふわお

同じくアパートに3人で暮らしてます!
もー手抜きしまくりです!笑
2ヶ月目ですとまだママも体調が
万全ではないと思うので
家事は時間があるとき、
やる気になったときにして
赤ちゃんが寝てるときは
ママも寝ましょ😉

娘は横抱きが嫌いで
縦抱きしないと泣くので
抱っこ紐してミニタオルで
首の隙間を埋めるようにしてました!
食事もだっこしたままおにぎりがほとんどで
たまにご機嫌なときは
料理して食べてましたよ😆

  • ミユキ_

    ミユキ_

    回答ありがとうございます^_^
    家事は余裕があるときにやろうと思います。
    ご飯はおにぎりなど手軽なものをさっと食べてった方が良さそうですね(^^)

    • 9月26日
GMum

私は1カ月でアパートに戻り、同じく3人家族になりました。
首すわり前から使える抱っこ紐が大活躍!朝起きたら、ベビーはベッドに寝かせたまま洗濯機を回して、顔を洗う!ベビーと起きてお着替えなどして、あやしながら何かをたべる。洗濯機終わったら、抱っこ紐にベビーを入れて干し、掃除機!だけはやってます。あとは手抜きばかりです。

  • ミユキ_

    ミユキ_

    回答ありがとうございます^_^
    首が座る前から使える前抱きの抱っこ紐があるので使ってみようと思います。

    • 9月26日
yu🐱ri

うちは里帰りなしで退院後すぐに家事をしてました‼︎とゆっても主に適当でご飯と猫の世話と娘の世話くらいでした(´ω`)
うちも旦那の帰りが遅いのでご飯はその分楽でした‼︎
娘寝てから出来てたので(´ω`)

  • ミユキ_

    ミユキ_

    回答ありがとうございます^_^
    里帰りなしだったんですね!すごいです(°_°)

    • 9月26日
  • yu🐱ri

    yu🐱ri

    里がないので義両親が、おいでってゆってくれてたのですが旦那がいい顔しなかったのでʬʬʬ
    今回も里帰りなしです😹

    • 9月27日
きりもち

やらなければならない状況になると、どうにか出来るようになるものです(^-^)
赤ちゃんが寝てる時を見計らい、色々とやりこなしましたよ。
お風呂はどあを開けながら赤ちゃんをバウンサーに乗せて、その瞬間に自分を洗う(笑)
もしくは、自分は旦那さんが帰宅してから再度お風呂に入るかたもいますね。
洗濯は干すタイミングを見失いがちでしたが、我が家は旦那さんが帰宅してから洗濯機を回し、夜のうちに干してしまう方法が1番ラクでした。
掃除なんかは、ちょこちょこと済ましていけますよ。
赤ちゃんもずーっと泣いているわけではないですし、合間合間を縫って出来る範囲でやって、気になる部分は週末の旦那さんが在宅中にガッツリと(・ω・)ノ

おんぶしながら家事も、気を付けてくださいね。
揚げ物や炒め物等、熱いものもおんぶしている赤ちゃんの手足に跳ねますし(T ^ T)
自分の食事がなんだかんだ1番、後回しにしてしまっていた気がします(笑)
そして、いざ食べる時は、なんだか味わうよりも丸飲み…
でも、そんな生活もずーっと続くわけではないです♡
本当に一瞬です♡
今では子供とカフェでランチも出来たり、なんだかあっという間に過ぎた赤ちゃん生活でした(^-^)

どうか思い悩まずに♡
手抜きは立派な育児の方法ですよ♡

  • ミユキ_

    ミユキ_

    そういう状況になれば乗り越えていくですね(^^)抱っこ紐で油物の料理など気をつけます(^◇^;)

    • 9月26日
deleted user

私もほぼ1人でやってます。
なのでいつも部屋が散らかってます(笑)
子どもが寝ても一緒に寝ちゃったりしちゃうので(;´ω`)
ご飯は旦那が休みで子ども見てもらえる日に手の込んだもの作る代わりに普段は豚肉炒めるだけとか簡単なものです。
肉炒め、味噌汁、ご飯って感じです(笑)
自分のご飯は夜ごはんをちょっとよけてとっといてつぎの日食べれるときにかきこむ感じですね。
お風呂は子どもには脱衣所で待ってもらってササッと自分を洗ったら子どもも洗ってます!

お互い大変ですががんばりましょー\(^^)/

  • ミユキ_

    ミユキ_

    回答ありがとうございます^_^
    料理は簡単なものにしたり、お風呂も一緒に入ってるんですね!

    • 9月26日
kmm

3人暮らしになって
3週間目ぐらいですが
日中は赤ちゃんと2人で
なかなか寝てくれなくて
やりたいこともできないときが
いっぱいあります😭
でも寝てるときにササっと動いて
寝れるときに寝てを繰り返してます!
洗濯は旦那のいる夜に回して
朝は外に干しに出すだけでいいように
してます!
ご飯も作り置きして何日かもつ
副菜を準備してます(>_<)

  • ミユキ_

    ミユキ_

    やりたいこともなかなかできないですよね(T ^ T)なるほど、夫が帰ってきた時に洗濯を干したりしようかな(^^)

    • 9月26日