※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウサコ
妊娠・出産

妊娠報告のタイミングについて相談中。友達にはまだ早いと感じ、気を使う日々。安心して報告できる時期がいつか不安。

皆さん、妊娠がわかって親や友達にどのくらいで妊娠報告しました?今は、ちょうど6週で旦那と自分の母親のみ。月一の女子会でドリンクバーの飲み物で飲めない物が多かったり、居酒屋で隣タバコ吸われたりで、すごく気を使います。友達に話せれば、場所も考えてくれるだろうがまだ言うのは、早いと思うし色々経験してるので、いつになったら安心出来て報告ができるんだろうと思って。

コメント

tetoteto

初期はまだ何かあった時に困るので安定期入ってから報告しました!ですがタバコの副流煙は赤ちゃんの成長に害になると両親学級で言われたのであまりそのような場には行かない事をおすすめします。

• ウサコ

ウサコ

ですよね。副流煙が悪いとわかってるんですが、今はずっとお家でおとなしくしてる生活なんで月一の女子会が楽しみで。
    でも、場所考えて次からは参加します。

• 9月26日
あーち

親にはすぐに報告しました😄
友だちは3ヶ月くらいで言ったかな?

• ウサコ

ウサコ

三ヶ月か!もう少しの辛抱かなぁ〜

• 9月26日
posso

親には心拍確認後、友達には安定期以降会ったときに、という感じでした。
14週くらいのときに飲み会があって、狭いお店だし分煙もないし…と思ったんですが仲のいい友達の集まりだったし、報告したかったから安定期前だけどちょっぴり行ってしまいました(^^;;
私はつわりもなくぴんぴんしてたので割とどこへでも顔を出してましたが、人によってつわりも出てくるだろうし、話そうかどうしようか悩んだり、お酒飲んでないしもしかして…?と勘ぐられるくらいなら、女子会はお断りしてもいいのでは?
安定期以降体調が良ければまた行ったらいいですよ^ ^

• ウサコ

ウサコ

安定期!ってよくききますね。
    はぁー待ち遠しいなぁ

• 9月26日
たっきー

検査薬で調べた時点で親には話しました!
あと仲良い友達よく遊ぶ友達などにも結構すぐ伝えたかなぁ…
不安で大丈夫かな?って思いましたがいろいろ気を使ってくれたので言ってよかったです(^ω^)

• ウサコ

ウサコ

確かに仲の良い友達には、話してたら楽ですね。来月あたり話してみます。

• 9月26日
あすちゃん♡

私はまだ妊娠してないですが
結婚して妊娠がわかれば今の彼氏が旦那に
なると思うので彼氏には妊娠がわかれば
すぐに報告します(((o(♡´▽`♡)o)))
友だちには安定期に入ってから報告
しますかね❤️😌親と彼氏にはすぐに報告します╰(*´︶`*)╯♡

mopiy🍼

めっちゃ仲良いこは10週入る前にゆった子もいますし、安定期前でも会ったときに話してました⍤⃝❤︎"

SNSとかは安定期入ってからでしたかねーꉂꉂ ( ˆᴗˆ )

ぬん

周りに喫煙者の友達が多かったので、妊娠が分かった時から頻繁に会う友達には報告しました!
何かあった時、知っておいてもらったほうが安心だったので😊
実母は報告する前から感づいてましたww

それ以外の方やSNS系はまだ安定期に入ってないので伝えてません!
旦那の会社関係者とご飯行くのとかもお酒飲めないし気使いますけどね💧

両家の親には心拍確認後に報告しました( *・ω・)ノ
友達とは、結婚後自然と疎遠になってしまって、、、連絡はとるけど、会う事が無いので出産後報告予定です(--;)
会う機会があれば、安定期以降なら報告します♪

やぎのくわ

私は、旦那・両親・義両親(住んでいる所が近い為)・友人...には、早めに伝えました。

友人の中にタバコを吸う子がいるので、なるべく遠慮して欲しくて早めに言いました( ˊᵕˋ ;)

心拍確認後に、今一度報告しました。
今度は、兄弟も含めて。

今は強烈なつわりとの闘いが開幕中ですが、早めに報告したおかげで、母がLINEでアドバイスをくれるので、かなり助かってます( .. )
さすが、4人の子の母...私には神様に見えます(笑)

友人は、仲の良さによるけれど、タバコを吸う人がいるのであれば、早めに言ってもいいかもしれません。
赤ちゃんに何かあったら嫌ですし、その赤ちゃんを守れるのは自分だけですもの。

私は7週のときに友達と遊ぶ約束があり、途中で体調が悪くなったら迷惑をかけるかもしれないので、その時に報告しました。
実母にはすぐ言いましたが、義母は母子手帳もらってから報告しました。
会う予定のない友人には出産後でいいかな〜と思っています。

さくらもち

私は上の子のときは妊娠発覚後すぐに母と旦那には報告し、職場の同僚や友達には安定期入ってから、唯一1人の親友には妊娠してすぐ報告しつわりのときの励ましのLINEを貰ったりしてました!
今回も母と旦那しか言ってません。
心拍確認後にむこうの両親に言おうと思ってます
友達やママ友は安定期入ってから報告するつもりです
前回上の子を妊娠中、友人の結婚式の二次会に参加しタバコの煙をたくさん吸って激しく後悔したことがあります
ウサコさんもタバコの煙には気をつけてお互い頑張りましょう😊

すにっち

妊娠おめでとうございます✨

私は両親には、何かとお願いすることもあると思い、心拍確認してから報告しました。
が、お友達には安定期に入ってからかなと思っています。

私はウサコさんとお友達の関係性かなって思います。
私は前回6週で流産しました。初めての妊娠で、まさか私がって思いました。
その時は、何も知らなくて、胎嚢が確認できた時点で両親たちには報告してましたが、1週間もしないうちにそんなことになってしまい、喜んでくれたぶん、言うのがとても辛かったです。そのあと会ったときも、腫れ物に触るじゃないですが、妙に慰められたりしました。

女子会は楽しいですし、皆さんも知れば喜んでくれると思います。
でも、もし何かあったときにウサコさんが辛くなってしまわないか、お友達が気を使いすぎないかという心配があります。
また、自分が知らないだけで、不妊治療に通っている子がいたりってこともあります。

そのあたり、ウサコさんが大丈夫!自分達なら乗り越えられる!と自信もって言えるなら、伝えて、場所とか考えてもらうといいと思います✨

もう少ししたら、つわりとかも出てくると思います✨
まずはお体と赤ちゃんを大事にしてくださいね🍀
長文失礼しました!

ウサコ

まとめて返信します。m(_ _)m
確かに、自分だけの問題じゃないですし、赤ちゃんを守れるのは、わたしだけですもんね。
皆さんの貴重な意見ありがとうございました。
何名かは、同じく安定期を入ってない方も居ました。
お互い頑張りましょうね。