※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
その他の疑問

知的障害のある子を育てる保育士でもある母親です。自分は、けいれん、…

知的障害のある子を育てる保育士でもある母親です。以前にもコロナワクチンについて質問したさせていただき、回答いただいておりました。
自分は、けいれん、喘息の既往歴があり、
アレルギーも、花粉系、食べ物、蛾、ゴキブリと調べたらたくさんありました。
特に花粉、ハウスダストは6の数値となっています。
そして、今子宮に小さい良性のポリープがあり、接種のタイミングで見つかって一度タイミングを自分から逃してずっと様子を見てきました。

小児科の先生にはもし、子どもがかかってしまったときに隔離することのできない子だから親が打てるなら打った方がいいと言われてまた悩み始めています。子どものことを考えたら打った方がいいのは頭で分かっています。
夏前までは接種対象が若年層に下がって様子を見てからにしようと思っていましたが、ここまで感染が広がってくると遅かれ早かれかかってしまうのかな、、と。
娘は当然マスクができません。
保育園以外は今人のいるところには連れて行っていないのですが、もし、保育園ででたらアウトなのだと思います。
ワクチンも賛否両論、打ってる傍で亡くなってる方もいて非常に怖いです。死ぬかもしれないも考えると。それは感染しても同じなのですが、、

同じような方、不安だったけど、打った方、打たない方、ご意見いただけますでしょうか?

コメント

ママリ

私は喘息、ハウスダスト、花粉症、アトピー性皮膚炎など持病を持っており、ワクチンに不安でしたが打ちました。
確実にコロナにかかってしまうと重症化になってしまうので、ワクチンの副反応といろいろ考えて、打つのがメリットがあると思い決めました。
いろいろ悩んでいたので年齢の接種時期に打つことになってしまったので、基礎疾患で優先に打つべきだったと今の感染者の数、医療崩壊で後悔してます。

• なつ

なつ

悩みますよね、、2回打ちましたか?
    今私の住んでる自治体がまた予約をし始めているので、ここをスルーすると冬になってしまうのも、、怖いなと思い毎日悩んでいます

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

まだ1回目しか打ってないです。
    2回目打ってから2週間後に抗体がつくと言われてるので、今ビクビクしてます。

• 8月25日
てるてる坊主

喘息持ちです。
また、アレルギー体質で検査をする度に色んなアレルギーが増えます。
そして、過去に数回アナフィラキシーショックを起こして緊急搬送をされた経験もあります。
そして、37週を迎えた妊婦です🤰

上記の様に少し打つことに対してもリスクはあると思いつつ、感染した時のリスクと天秤にかけましたが答えは出ず。

ただ、それでも37週を迎えた一昨日打ってきました。

○もし、自分に何かあっても37週なら赤ちゃんは助かる。
○ワクチンなしで感染して重症化や死んでしまうよりは副反応での熱くらいならマシかな。
○長男のためにも、赤ちゃんのためにもまだまだ死ぬわけにはいかないので、どんな効果があるのかどんな副反応が出るのか分からないし、ワクチンの影響で数年後どうなってるかわからないけどそれでも打つほかないな。
○打って赤ちゃんに何かあれば想像できないくらいきっと後悔はします。それでも妊婦が受けたことによって赤ちゃんが免疫を持って生まれる奇跡もあるという記事を目にしました。なので、奇跡にかけてみました。
○後は、心臓疾患を持つ父がいるので打ちました。
我が子が父のこと大好きでよく遊びに行くので、父にも打ってもらいつつ、私も打つことで父の感染リスクの低下、感染後の症状緩和を期待してます。

色んな理由で悩みました。
打った直後のアナフィラキシーショックも正直不安でしたし、副反応も怖かったです。

ただ、打った今は打って良かったなと1回目ですがとりあえず筋肉痛程度で済んだので思えてます。

• なつ

なつ

悩まれた末に打たれたのですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます。
    子どものことを考えるとこんな状況下では打った方がいいのかなと、、ワクチンで死ぬのも怖いのですが、、
    まだまだ、死ねないですよね

• 8月25日
ちまこーい

主人が花粉ひどくてケロイド体質、血圧高め、メタボと色々あり、私は咳喘息なりやすく、皮膚描画症っぽい症状と子宮内膜症とか色々ありますが、夫婦で医療福祉系なので予防接種は完了してます。
喘息あるからこそ予防接種したほうがいいような気がします💦
風邪でも息苦しくて辛いのに感染したらを考えたら予防接種する方が安心な気がしました。

• なつ

なつ

お返事ありがとうございます!副反応とか大丈夫でしたか?

• 8月25日
  • なつ

なつ

今子どもの風邪が移って抵抗力も免疫も落ちてるので回復したら、前向きに考えた方がいいのかなって思い始めてきました

• 8月25日
  • ちまこーい

ちまこーい

腕の痛み、頭痛、主人は悪寒と下痢してましたが1日で落ち着きましたよ😊

• 8月25日