※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もきち
子育て・グッズ

保育園の方針について悩んでいます。感染状況や保育料返還の影響で、子供を預けることに不安があります。

おはようございます。ちょっとモヤモヤするのでご意見頂けたらと思います。

現在横浜市で保育園に1歳児クラスで預けてます。
この度の緊急事態宣言で久々に保育料返還の措置がでましたが、接客業な上に有給もほぼ無く今まで通り週5日で預けたいです。

ですが、保育園の方針なのか、ちょっとでも鼻水や咳が出てたりすると先生に帰る方向で話を持ってかれます。
ですが、この度の措置では鼻水咳の症状もあくまで【お願い⠀】とまでしか書いていないので、強制力はそこまでないのではないかと思いました。

一歳なんて咳と鼻水は日常茶飯事ですし、今預けに行ったら半分以上の子か今日はお休みしてるし....

毎日ニュースは見ているので感染状況は理解しているつもりですが、このままいくと欠勤が増え収入もなくなります。旦那も接客業な為在宅は無理です。

長くなりましたが、皆様の保育園はいかがでしょうか?
ご意見、頂けたらと思います。

コメント

ママリ。

休める方はなるべく休んでください、って感じではないですかね?🤔

仕事というちゃんとした理由あるし、預けていいと思います😳

  • もきち

    もきち

    私もそういう解釈してたのですが、なんか保育園の話を聞いてると相違がある気がして....
    返金以外の補償もちゃんとして欲しいとこと思ってしまいます😭

    • 8月25日
みっみー

緊急事態宣言が出てる県です。園からは強い登園自粛要請の連絡きました💦
でも働いてるので普通に預けてます😂
余りにも酷い鼻水、咳なら休ませますが、軽い感じなら預けますよ(>_<)💦
そんなので休んでたら下手したら1週間以上休ませないとですよね、、、
こんな感染状況ですし先生の言うことも分かりますが😖

  • もきち

    もきち

    私も普通に預けたいですー‪( ;ᯅ; )‬
    全然鼻水と咳は軽いものなのですが、お迎え行くと酷かったですと言われてしまい....
    先生方、保育園には感謝しておりますが、そんなこと言っていたら一生保育園に行けないなと最近常に考えてしまいます....😐

    • 8月25日
  • みっみー

    みっみー

    子どもの風邪って長引きますよね、、、
    うちも前1ヶ月以上咳と鼻水続いたことありました😂
    そうすると仕事は!?って感じですよね😰😰

    • 8月25日
ぴょこ

うちの保育園も咳鼻水があると登園出来ず、先月今月はほぼ行けてません。
私は今産休中なので家にいるからよかったですが、産前産後で預けているのに出産日前後行けてなかったので全く意味なかったです。。
そして保育園料は普段通り請求が来るのも正直不満です。

  • もきち

    もきち

    産休育休中でも、やっぱり預けられないのは身体にも負担ですよね💧
    まだ返金してくれるのがありがたいのやら....でも休むと減給で逆にマイナスだし....本末転倒です🥶🥶

    • 8月25日
はじめてのママリ

うちも鼻水咳があると嫌〜な顔されます💦
自治体から自粛要請がきて、うちは夫も私も在宅勤務なのでお休みさせてますが、休める人が休んで登園児の数を減らせたら、休ませられない人の役にも立つかなって思ってます。

子供が登園できなくなって仕事休んで補償がちゃんとあるならいいですけどね。
政府から有給分の補填をする制度はありますが、上限があるのと、会社側が特休制度を作ってくれないといけないのでハードルが高いなって思います😞

  • もきち

    もきち

    そうなんです!嫌な顔されるんです!笑
    そんな制度あるんですね💦
    ちょっと調べて見ます(ᯅ̈ )
    補償もしっかり足並み揃えて欲しいところですよね🌀

    • 8月25日
HARU

うちも私、主人共に接客業です。うちの保育園も咳や鼻水ですごく言われます💧風邪症状が出たら最低でも1日は休ませてくださいと言われていて休ませて翌日行くと、保育園もでも出てたから明日休めますか?と毎日言われます😅

ですが保育園も今すごく慎重に保育していかなければいけない状況にあるのかなと思います。先生にももちろん家族やお子さんがいる方もいて、リスクを背負いながらも子供を預けたりしながら他人の子を見てくれていて、そんな中マスク無しで過ごす保育園ではたった1人でもウイルスを持ち込んでしまった場合感染は防ぐことが難しいという状況なので…持ち込まないところを徹底していくしかないのかなと😭

とはいえ私も接客業ですしうちの子はすぐ風邪引いて長引くので咳や鼻水だけで休ませていたら1ヶ月ほぼほぼ保育園に行けないようなものなので、熱がある時や咳や鼻水でも今までと少しでも様子が違うなと感じる時以外は預けています💦
先生に職場の事情などを話した上で、こちらも風邪症状がある時には30分でも1時間でも職場に事情を話して早くお迎えに行って誠意を見せるというか…たった1時間で何も変わらないと思うかもしれませんが、少しでも預かっていただいているということに対して寄り添う気持ちやその1時間早いお迎えで子ども自身も早めに身体を休めることができて風邪症状も早めに治まる可能性もあるので、そのような感じで保育園側とお互い理解し合いながらギリギリのところでやってます🤣

正直、子供が風邪気味になるととても憂鬱な気持ちになります😢(また保育園で言われちゃうなぁと…)子育てと仕事との両立がとても難しい世の中になってしまいましたよね…😓

  • もきち

    もきち

    保育園クラスターが多いのは最近のニュースでもよく見るので分かってはいます。自分がその原因になる可能性かあるのも....
    このご時世になり逆に忙しくなった業種なので、人手不足なんですよね💧
    連絡があった時はすぐには帰ってますが、預け始めて一年以上、自分の時間も割いて1分でも早くお迎えにも行ってます。
    ウェブの連絡帳には鼻水が酷かったと書かれていたので、今からお迎え行くのが憂鬱です(´・ω・`)

    • 8月25日
Nao☆ミ

隣の市ですが、まん防の時から咳鼻水は休んでくださいと言われますね💦家族にそういう症状あっても休んでくださいと言われてます😵
保育園側も子供達を預かってくださってる以上、色々と敏感に厳しい対応になっても仕方ないなと思ってます💦
とは言っても、登園自粛できない仕事もあるので、それは先生たちも分かってくださってると思います💦休んだところでお給料保証ないですしね⤵️私は産休なので休ませてますが、うちの市は保育料の返還ないです😞もう1ヶ月行ってないのに…

  • もきち

    もきち

    家族でもですか!💦
    それは更に厳しいですね💦
    敏感になるのは仕方の無いことですし、この増加傾向見ているとより一層の対策しなければと思っております。
    返ってくるだけマシだと思わなければいけないんですかね😖😖

    • 8月25日
(^^)

うちは病児保育を紹介されました😅

  • もきち

    もきち

    あー、なるほど!
    その手があるんですね😳!
    考えてもいませんでした💦
    ですが、それもまたお金がかかりますもんね💧
    しかも近場に病児保育がないんですよね(´Д`)

    • 8月25日
ぴよ

なかなか辛いですよね😭
わたしは子どもを保育園に預けながら、保育士をしています。
息子の園もわたしの園もわりと緩めな基準なので、自粛要請は出ていますがほぼ休む方はいません😂風邪気味です、と預けられる方もいらっしゃいます😂

昨年の4月頃の緊急事態宣言とはわけが違いますし、保育園だけ休んで欲しい、と言われても困ってしまいますよね…💦
特別休がある会社は使ってくれたらいいですが、なかなかそんな会社はないでしょうし😭
でも保育士側からすると、保育園に通う子どもやその保護者、保育士を守る手段はもうそれしかないのかな、とも思います😢
色んなところに出勤されている保護者がいて、マスクはしていますが人の出入りは多いですし子どもたちはマスクなしです。
保育士も色々な場所から通勤していますし、生活の中で色々場所に足を運びます。どうしても菌は出入りするんだろうなあと😢
今まで災害でもなんでも開所していた保育園がそういう手段を取り始めている、という事で、小さな子どもがいて働いている家庭に対する補償とかも色々考えてくれたらいいのにと思います😭

  • もきち

    もきち

    いつも先生には感謝してます😭💓ありがとうございます🙇🏼‍♂️

    1人目なので緩急がわかりませんが、通ってる園ではたまに厳しいこと言うなと思うことが多々あります。
    最初の緊急事態宣言はまだ育休中の慣らし保育中だったので、登園はしなかったのですが、今はまた状況が違います。
    ただでさえ復帰して30日程あった有給もほぼ無くなってます....
    ほんと保育園の補償だけでなく、給料の補償もセットにして欲しいと思います😔😔

    • 8月25日
iso

横浜市の幼稚園ですが、自粛は一切なく、鼻水垂らしてる子なんか普通にいます。
今は夏季保育とお預かりやってます。
コロナ怖くて無理って思ったヒトは自主的に自宅保育してる感じです。

風邪症状で、ちゃんと自粛要請言ってくれる保育園の方が信用できる気がするのですが😣💦