
赤ちゃんが指しゃぶりをしておっぱいを欲しがることがあり、ミルクを増やすべきか悩んでいます。体重増加には気をつけたいそうです。指しゃぶりに代わるおしゃぶりの使用についても検討しています。
授乳について質問です。
今日で38日の男の子がいます。
いつも母乳を片乳5~10分ずつあげてから、ミルクを60~70足していました。最近、ミルクを飲み終わって1時間もしないのに、指しゃぶりをしたり、おっぱい欲しいアピール(眠りにつく時も吸わせています)と思われる様子があります。ミルクは3時間空けたほうがいいと言われているので、3時間で4回位母乳を吸わせています。ミルクが足りないのかと思い、ミルクを80~90に増やすのは飲みすぎでしょうか?また指しゃぶりをさせるなら、おしゃぶりを与えたほうがいいですか?1カ月検診で100~120は飲ませて大丈夫と言われましたが、出産時3786グラムで、1カ月検診時5300グラムまで増えており、特に指導はなかったのですが、体重増えすぎにはしたくないです。
スミマセン、コメントお願いします。
- A202(8歳)
コメント

うたこ
今後母乳だけにしたいのか、ミルク寄りの混合にしていくかによってミルクの量は変わってくると思います!生後1ヶ月の目安はミルクだけなら100〜120㎖なので、混合なら増やしても大丈夫ですよ!
私も母乳あまりでなかったので、母乳を増やすためにミルクは足しても40〜60までと決めて頻回授乳してたら出るようになってきました(*^^*)いまではほぼ母乳のみで大丈夫です!

りえぽ
生後32日の赤ちゃん育ててます♪
わたしも母乳5~10分をそれぞれ両方あげてからミルク足していますが、毎回80~100CC足しています。
それでも足りないとおっぱいほしいアピールがあるので母乳あげるのですが、ミルクはこれ以上増やしたくないし次の3時間後までひたすら母乳飲ませる時もあります…
母乳量が安定するまではしょうがないと思うのですがミルクの足す量だったり、母乳がどれくらい出てるかとかわからないこと多くて悩みますよね(T_T)
1ヶ月検診は明後日なので誰かに助言されたりはしていないですが、とりあえずミルクの量はこのまま様子見ようと思います♪
-
A202
うちの子は、もともと体重があり、病院では他の子より10多くあげていました。回りからは、ミルクは太るからあげすぎないほうがいいとか、いろいろ意見を言われ、どれがベストか分からなくなってしまっていました。できたら完母を目指したいので、ミルクは足さずに、母乳を頑張ってあげたいと思います。コメントありがとうございます💕
- 9月26日

ウィット
指しゃぶりはやめさせなくていいと思いますよ。
たまたま口に入ったから吸う→自分で口に持って行く→これ自分の指だ!みたいな感じで、大事な成長過程だそうです。
上の方もコメントしておられますが、ミルクの量は、ミルク寄りか母乳寄りかで調整なさったらよいですね。
母乳寄りになさりたいなら、どんどんおっぱいを吸わせてあげてください。
-
A202
今はミルク寄りですが、できたら完母を目指したいです。ミルクは足さずに、頑張って母乳をあげたいと思います。
指しゃぶりは、お腹がすいた証拠と思ってました。授乳の量を調整して、指しゃぶりは様子を見ようと思います。
コメントありがとうございます💕- 9月26日
-
ウィット
ミルクはきっちり時間をあけないといけませんが、母乳はどんどんあげて大丈夫です。
吸えば吸うほどよく出るようになるそうですよ。
おっぱいたくさん出ますように♪- 9月27日
-
A202
今は乳首が痛くて辛いのですが頑張ります。タンポポコーヒーを飲みはじめたせいか、以前よりは出るようになりました。
母乳は時間の確認しないで済むし、授乳ケープがあれば授乳室探さなくていいのが楽ですよね。コメントありがとうございます😉- 9月27日
-
ウィット
乳首!痛いですよね〜!
泣きながら授乳しました(T ^ T)
私はたんぽぽ茶飲んでからめっちゃ出るようになったんで、A202さんも効果がありそうですね❤︎- 9月27日
-
A202
ウィットさん
タンポポ茶、すごい効果ですね🎵最近、ゴクゴク音を鳴らしながら母乳を飲んでくれるので、音だけでは必ずしも増えたとは言えませんが、出てるかなと嬉しくなります😉でもみなさん、乳首の痛みを越えて母乳育児されてるんですね、私だけじゃないと元気が出ます😉- 9月27日

れん
赤ちゃんは初めは自分の手に興味をもち口に入れて確かめて遊ぶというのをします。
自然の成長の過程の仕草で
必ずしも指しゃぶり=ミルク足りないではありません。
乳首口元にもってけばお腹すいてなくてもしゃぶりますし
次の授乳時間まで待てずにお腹すいて泣くとかじゃなければ様子見てていいかもですね。
混合でこれからもいくならミルクの量増やしてもいいかもですよ。
指しゃぶりしてても、おしゃぶりに変えなきゃってことはないですよ。
私はおしゃぶり全然使わなかったです。
そこはこれからおしゃぶり使っていくかどうかなどママの判断で良いと思います(*´ω`*)
-
A202
授乳ひとつにしても難しいですね💦指しゃぶりは、様子をみようと思います。できたら完母を目指したいので、頑張って母乳をあげたいと思います。
- 9月27日
A202
できたら完母を目指したいと思っています。もう少しミルクを少なくして、頑張って母乳をあげてみます。乳首が痛くて辛いのですが…。ちなみに、ご両親とかに預かってもらう時は、授乳はどうされてますか?
うたこ
私も本当に痛かったです(T ^ T)
でも1ヶ月半くらいからだいぶ痛くなくなってきました!
主人や母に見てもらうときは、泣いたらミルクお願いって言ってます☻
一回に100〜120㎖くらい飲みます!
息子と2人でいるときは母乳のみ、主人が帰ってきたらミルクを一回飲んでもらうという風にして哺乳瓶嫌がらないようにしてます☻
今の所、おっぱいも哺乳瓶も嫌がらず吸ってくれてますー!
A202
なるほど!母乳とミルクのいいとこどりですね🎵私も、かなこさんのやり方を目指そうと思います。コメントありがとうございます💕