※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
妊娠・出産

出産後の不安や孤独感について相談したいです。

23日に次女を出産したばかりの二人の子供のママです。

産んだ直後、次の日は産後ハイだからか、これから頑張っていこうという前向きな気持ちでいれたのですが、

今日の深夜に急に目が覚めて胸が苦しくなって涙が止まらなくなりました。
急に来た陣痛で上の子の預け先がなくて、立ち会い出産ができず、1人で産んだこと。
このコロナ禍では当たり前だし、2人目なんだからと、自分に言い聞かせてたのですが、本当はすごく心細くて不安でした。
スピード出産で、安産だと助産師さんから言われましたが、わたしからしたらいきむ時の痛みの体感時間がすごく長くて、永遠に続くんじゃないかと思うぐらいい死ぬほど怖くて辛かったです。
いまだに股に頭が挟まってる感覚が蘇ります。

面会もできず、旦那にも会えてないので、吐き出すところがなくて、深夜に感情が爆発したみたいです。
少し胸の苦しさが落ち着きました。
拙い文章ですが、読んでくださりありがとうございます。
不安にさせてしまったら、すみません。

コメント

ちぃこ

お疲れ様です!
立ち会い、面会なしは辛いですよね。
2人目だと大丈夫と思われがちなんですかね💦
看護師さんとかに頼って少し眠ったり、気持ちを落ち着かせられたら良いのですが😢

• まちゃりん

まちゃりん

2人のママなんだからしっかりしないと、って自分に言い聞かせてたので、余計に周りからもそう思われてると感じてしまうんですかね😞💦

入院してる産院は手厚いサポートというより、ゆるくて放任主義なので、ありがたいけどこういうとき頼りにくさがあります💦

2回出産しても怖いものは怖い😂!
    もうそういう気持ちで切り替えます😖
    夜中に話聞いて下さり、ありがとうございます😭😭😭

• 8月25日
m

私も23日に出産しました👶🏻

上の子を朝方、実家の母へ託し、それ以来会えていません。
夜寝る時は、ママ〜と泣いているみたいで、私もそれを聞いて寂しくなり、我慢させているなぁと涙がでました、、、

会えないものは仕方がないし、
きっと退院すると、赤ちゃん優先なんて出来ないだろうと思い、今は産まれたての可愛い息子を堪能しようと開き直っています🥲♡

休める時にゆっくり休んで、いっぱい寝て、食べて、、♡
退院した日、娘にたくさんぎゅーってしようと心に決めています!!
一緒に入院生活頑張りましょうね🤝♡