※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月給手取り13万で生活費を支払い、半年で20万貯金。節約できる余裕ありますか?財形貯蓄も悩み中。毎月の貯金方法や金額について知りたいです。

月給手取り平均13万で
一人暮らしで家賃光熱費携帯保険その他生活費払って
計算してみたら半年で約20万は貯金できてたんですけど、もっと節約したらまだ貯金できる幅広がりますか??
上記他に月1万財形貯蓄をしています
子供が産まれたら今までとは違うお金の流れになると思うので、財形貯蓄の額を増やそうか悩んでます…

財形で強制貯金と別の20万は月の出費の余りの合計ですので、毎月計画的に貯めてたわけじゃないんですが…
皆さんは月々の貯金どんな方法でどのくらいしてるのでしょう😓

コメント

みんてぃ

子供にどれくらいお金かかるかは家庭それぞれなので、今は財形を増やすタイミングでは無いと思いますよ。

まる子

投資とかしてますか?ちゃんと勉強したら積み立てニーサとか、ちょっと増えますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

考えてみたこともあるんですが、今の生活費と貯金額では投資に回せるほどの余剰がないので断念しました😓
    財形やるならつみたてNISAに入れてた方が将来的に利率が高いのも分かってはいるのですが、どうしても途中なんらかの大金が必要になったときに生活が立ち行かなくなるのが不安で踏みきれません🥲

• 8月25日
  • まる子

まる子

積み立てニーサは途中で売却して現金に変えられますよ。プラスになってる時に売却しておけば、現金として貯金しておけます。でも、気持ちに余裕が無い時は、色々調べる時間もないですよね。家計簿つけてますか?私が使ってるのは、簡単なやつですが、家計ノートというので、お金の知識とかのっててオススメですよ

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中売却については知らなかった事でした!新しい知識を教えていただきありがとうございます!
    積立NISAやってる友達ともよくお話しますが、やはり投資はある程度銀金が確保できてる方が出来るものだなと感じております😹
    つみたてNISAの途中売却をプラスになってるときにこまめにやっておけば現金貯金として増やしている感じなのでしょうか??

家計簿はつけておらず固定費以外の出費が不明瞭なのでなぜこうも貯金できたのかも正直謎です😂
    なんとなく預金額が月に少しずつ増えてってるなぁという印象でここまできたので、家計簿をつける事で固定費以外のお金の流れを見える化する事も大事ですよね😅
    おすすめの家計簿アプリも教えていただきありがとうございます☺️

• 8月25日
  • まる子

まる子

積み立てニーサは結構長く運用できるので、私は少額でも早めに始めて損はないかなと思ってます。もしかしたら、2023年にジュニアニーサが無くなるので、新しい政策があるかもですし、何となく知識として体験をしていた方が、有利かなと、思ったりもします。でも本当に人によりますね。因みに、もうすぐ高校の授業で投資信託とかやるみたいですよね。

• 8月25日
  • まる子

まる子

現金化して、また積み立ての購入資金に回すことも出来ます。なので、高い時に売る、安い時に多めに買うみたいに出来ると理想ですが、定期積み立てがリスク低くて無難だと思います。

• 8月25日
ママリ

手取り13万円で月に3万円ほど貯金しているのですよね?

10万円で家賃や光熱費なども賄っているのですか?
凄いですね😱

子供にはお金がかかるのでできるだけ貯めた方がいいと思いますが、
現金100万円くらいまでは普通預金でいいと思います。

それ以降で、
財形や投資を考えてはどうでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月に3万貯金するぞ!と思ってできたわけではないですが、結果そうゆうことになりますね😂

私が利用している財形貯蓄はいつでも引出し可能なものなので、手取りお給料として使ってしまうよりかは天引で手取り分を減らしてしまえばもうちょっとストイックに貯金が出来るかな…と🤔
    シングルマザーになるので、使える助成があれば生活費頑張って節約して、残せればその分は子供の将来に残してあげたいなぁと😓
    投資はそうですね、現金100万円貯金出来てからつみたてNISAとかやりたいな〜と思ってます😹
    その為にも早く貯金額を増やしたくてどうにかならないか模索中です😔😔

• 8月25日