※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中の看護師が転職を考えています。三次救急と二次救急の病院を比較し、スキル向上と育児の両立を悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

看護師をして新卒でずっと三次救急病院の外科や内科病棟では働いてきました。
現在2人目の子の育休中です。
現在の職場は距離があり転職しようと考えています。
自宅から近めの場所に三次救急と二次救急の病院があり、
①三次救急
忙しい、でもスキルはあげられる。
託児所あり
給料もほとんど変わらない
搬送件数も多い

②二次救急
給料少し減る
ほとんど定時、託児所あり
三次救急に比べると病院自体も少し小さい。

まだ急性期でがんばりたい。もっとスキルを向上させたいと言う思いが強いのですが、子育て、家庭のこと考えると
二次救急の方がいいかもしれないと悩んでいます。
育休後に三次で、救急配属して頑張ってるよ!って方や。
逆に二次救急にしてよかったよ!って方など
アドバイスいただければ嬉しいです。
みなさんどんな風に働いてますか??

コメント

ぱと

三次救急、二次救急どちらも経験ありますが、たしかに忙しいし症例数も多いのは三次ですが、病院によって二次の方が技術スキルをあげられると思います。三次救急って結構先生や研修医がやってくれませんか?二次は対応できる先生が少ないので技術はほとんど看護師です。
あとは育児と両立は周りのスタッフのサポートが大事です。
ちなみにですが、私は三次→二次→救急外来です。戻れるなら三次に戻りたい気もしますが、勉強や学会講習などの両立は無理でしたー😭子供が大きくなったらやりたいけど、一度急性期離れると戻れないような、、、。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    経験ある方からお話しすごく参考になります!
    もう少し考えていきたいなと思います!

    • 8月25日
  • ぱと

    ぱと

    私も急性期が大好きでずっと急性期したい気持ち分かります!ただ急性期って定時であまり帰れないですよねー。友達は育児しながら三次救急でヘリ担当してます🤣
    頑張りましょー!

    • 8月25日