※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TNK
ココロ・悩み

ワクチンの打ち方について悩んでいます。意見を聞きたいです。


コロナのワクチン打つか迷ってます。

いろいろ考えて
打った方いいのはわかりますが
やはりできて一年のワクチンは
打つのが怖いです😖😖

二人目も考えているので
打った方がいいとは思いますが
なかなか踏み切れません、、、😵‍💫


打った人も打たない人も
意見教えて頂きたいです😊
(厳しい意見やめて下さい。)

また打たれた方はどこのワクチン打ちましたか?

田舎なのでまだ私の年齢は打てそうにありませんが、、😖😖!

コメント

ままり

2回打ちました!
私は妊活中ですが、今いる子供を思って打ちました。
コロナにかかって死んでも仕方ないので…💦
3回目があったらまた打ちたいと思っています。

  • TNK

    TNK

    コメントありがとうございます!
    やはりそうですよね😖😖

    まだワクチンは接種できないので
    できるようになるまでに考えてみようと思います😊

    • 8月25日
はじめてのママリ🔰

ファイザー2回目打ちました。
身内にワクチン打たずに重症化になった人がいるのもあり、自分の子供を守るために打ちました。
怖い気持ちはわかりますが、重症化した人を実際に目の当たりにするとワクチン打った後のこと考えるより打たないことの方を考えると恐怖でたまらなかったです。

  • TNK

    TNK

    コメントありがとうございます!
    コロナになった人はいるけど重症化はいませんでした。

    また考えてみます!ありがとうございます😊

    • 8月25日
ユナ

都内在住で2人目妊活中です。
ワクチン打たない予定でしたが
ここ最近の東京都の感染者数を見て打つ事にしました😭
出来たばかりのワクチンだし正直怖いですよね、、
けどワクチン打たないで重症化する方が怖いなって思い始めました😭
26日に1回目打つ予定です!
ちなみにファイザーです💉

  • TNK

    TNK

    コメントありがとうございます😊

    私も最初は打たない一択でしたが
    やはり妊婦さんのニュースと感染者数見て怖くなりました😖

    • 8月25日
チッタン

来月末打ちます❗
個別接種なので恐らくファイザーになります。
妊活中ですが一旦やめて来月、再来月ワクチン打ってたら妊活再開します。
友達夫婦がコロナになってしまって身近に感じたのが一番の理由ですかね。
絶対かかりたくない。と思いました。
家庭内感染。夫婦で出る症状も効く薬も全く違う。しんどいのもそうだけど、すぐ病院にかかれないし意識失って救急呼んでも病院にいけない。と言っていました。

うちの市も集団接種は40代以上の受け付けしかしておらず、府も同じ…大規模接種は対象だけどそもそも予約が取れない。という状況でたまたまかかりつけのHPに受付開始の記載があり、ダメ元で電話したらすんなり接種予約とれました。予約してからしばらくたって、市のLINEで個別接種予約受付開始が来たので、市の情報より病院のHPが情報知るには良かったです。

  • TNK

    TNK

    コメントありがとうございます!

    やはり怖いし子供と離れるの耐えられないと思い悩んでます😖

    私の住んでる市はまだ順番が来ないです😓
    いつになったら打てるのかなとおもってます😖

    • 8月25日
  • チッタン

    チッタン

    罹患して重症化するかもが、怖いです。子供のそばにいたいですしね。
    副反応のために今から冷えピタ、解熱剤、スポーツドリンク、アイス、ウイダーinゼリーはストックしました。

    そうなんですね…
    うちは関西なのですが緊急事態宣言発令されてる事もあるからか、私も8月中旬まではいつ打てるか分からなかったですが、ここ2週間位で急にワクチン予約出来るようになり、周りの同年代も一気に打ち出してます。なのでうちみたいに急に打てるようになるかもです。

    • 8月25日
はじめてのママリ

2人目の妊活を始めたところですが、私もワクチンについて自分なりに調べてみて打つのが怖くて打ってないです😇
でももし打つなら妊娠中期に打つかなー?と思ってます。
重症化しやすい妊娠後期にワクチンの効果が残っていてほしいので。
もしその時にワクチンの在庫が無ければ諦めます!

  • TNK

    TNK

    コメントありがとうございます!

    怖いですよね😭😭
    そして打っても効果が切れたら妊娠しても意味ないのかなとか考えたりします😵‍💫

    田舎でまだいつ打てるかも未定で
    周りも打ってる人少ないので不安でした😵‍💫

    • 8月25日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ワクチンも怖いですよね💦
    インフルエンザに比べると接種後の死亡率や重篤な副反応の報告数もかなり多いですし...😣

    そういえば昨日のニュース番組で、妊娠中にコロナに感染しても8割以上は無症状か軽症で済むと放送されていましたよ😊
    ネットで検索してみたら朝日新聞のデジタルニュース?にも載ってました。
    なので重症化しやすい妊娠後期に合わせて妊娠中に打つのがまだ良いかなと私は思っています!
    できたら打ちたくはありませんがね😫💦

    • 8月25日
ザト

モデルナ2回打ちました。
新型インフルエンザのワクチンが出たばかりの十数年前も悩んだ結果接種しましたが、今回も悩みに悩んで接種しました。
当初から子どもへの感染が少ないはずがないだろうというのが夫婦で合致していて、もし家族の誰かが感染したら確実にほかの家族にも感染する、入院したら一緒の病室で過ごせるわけではないので、幼い子どもたちを抱えて少しでも入院の確率を下げたくて接種に気持ちが傾きました。
最終的にはかかりつけ医に確認して、持病があって罹患すると危険だから早めに打った方が良いとアドバイスも頂き、決めました。
ファイザー接種後の死亡率(因果関係はわかりませんが)が高かったことから、ファイザー予定だった自治体の接種を待たずに夫婦ともに自衛隊の大規模接種を選びました。
ここへ来て、デルタ株の感染防止にモデルナは割と効果があると聞き、少し安心しています😊💦

  • TNK

    TNK

    コメントありがとうございます!

    やはり、家族ですよね、、😖
    私も子供のこと考えると離れ離れになるなんて可哀想で😭😭

    ファイザーの方が死亡率高く出てるんですね😵‍💫
    どのワクチンがいいのかも全くわからず、、。

    でもほとんどファイザーなのかなと思ってます😅

    • 8月25日
モグ

私自身コロナ受け入れ病院の助産師なので打ちました。
同じ病棟内の助産師は妊活中のスタッフも全員打ってます。
妊娠中のコロナ感染、本当怖いですよ💦
妊娠中は症状が出始めちゃうと一気に悪化しますし、妊娠中だからこそ治療や検査に制限がかかり泣く泣く緊急帝王切開で早産される方が結構います。

また、肺炎を起こし血中酸素濃度が低下すれば赤ちゃんも低酸素血症となります。
報道されてはいませんが、こうゆう事例はかなり増えてきている印象があります。
ワクチンの副反応が怖いというお気持ちも分かりますが、ワクチン接種せず感染し重症化や早産になれば赤ちゃんに障害や後遺症なども出る可能性があるということまで考えて打つかどうか判断されたらいいと思います💦

  • TNK

    TNK

    コメントありがとうございます

    大変なお仕事ですね、、。
    本当に尊敬できます😭🙏

    身近でそういった話し聞いたことなく
    今回のコメントで初めて知ることできました。

    ワクチン打っても効果はずっとではありませんよね😖?
    そしたら今打って妊娠することがもしできたら妊娠期間中は効果続かないのかな、、とか思ってしまいます😖

    • 8月25日
  • モグ

    モグ

    そうですね💦
    残念ながらワクチンの効果はずっとは続かないと言われていますが、実際感染した方の多くは未接種の方が多いです💦
    それに、妊娠中期から重症化しやすくなりますし、週数早ければ早いほど赤ちゃんの負担は大きいです💦
    逆に言えば後期にワクチンの効果が切れて感染して早産となっても赤ちゃんの生存率も、後遺症の発生率もぐんと下がります!

    • 8月25日
🍙🍙🍙おにぎりぼうや

まだ一回目のみですがモデルナ打ちました
できたばかりのワクチンもこわいけどコロナになって苦しいのに入院できなくて自宅で亡くなるとか、家族や周りの人に移す方がこわいと思ったので打つことにしました◎

ファイザーはつい昨日アメリカで正式にワクチンとして認可されたようですよ💡

えリ

妊娠中ですが、打ちました!!産婦人科の勧めで、かかりつけの産婦人科で打ちました。
うちの産婦人科は妊活中の方にも勧められてました。

なにが正解か本当わかりませんが、、😭