※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

保育所には、子供の通院のための休みを必要とする旨を伝えるべきです。息子が熱などで保育所に連絡がある場合の対応についても相談しましょう。

批判はなしでお願いします。。。

今度平日有給をとりました。
産後一人で家でゆっくりしたことがなく、
旦那の会社は夏休みとして有給の取得を推奨
されていることを知り、自分のためだけの
休みがほしいと思ったからです。

でも、4月の職場復帰からこどもの体調不良などで
休みは多くいただいてて、
とてもじゃないけどリフレッシュ休暇がほしいとは
言い出せず子供の通院のため休みがほしいと言いました。

保育所はコロナ禍ということで
親が休みだとこどもも休ませてくださいという
方針なのですが、万が一息子が熱とかだした場合
保育所から会社に電話がくるようなことは
避けたいのですが
この場合保育所には
なんと伝えたらいいでしょうか?

今日は私用で仕事休んでるので
なにか有れば携帯に電話くださいとか??
と思いましたが絶対保育士さんは
私用ってなに?ってなりますよね😅

いい案があれば教えてください。

コメント

みな

私は在宅と言ってます!
在宅なので何かあれば携帯にお願いしますと一言伝えています☺️

3sisters♡

今日は仕事で郊外に行くので会社にはいないので何かあれば携帯に連絡下さいと友人は伝えてました。
リフレッシュしてください🤗楽しみですね。

はじめてのママリ

1人の時間が欲しい時は歯医者とか適当に嘘つきます(笑)

A&A

ままりさんのお気持ち、よーく分かります🥺私も同じです!
今日仕事休んでるので、何かあったら携帯に連絡ください!って言いました💡
お迎えに行った時も、お母さんリフレッシュ出来たー??って聞いてくれましたよ!ただ通ってる保育園は、お休みの日に預ける時は9-16時と決まってます!

ママ

私は通院と言って預けました!
連絡帳にも「通院のため、何かあれば携帯に」と書いてました😊

ささまる

私は病院に行くって言ってます😂
歯医者とか皮膚科とか体調不良ではないけど行っておきたい!みたいなところです笑
そして予約時間が微妙な時間帯しか取れなかったから、会社を休む形にした(半休が使いづらい時間帯)、初回診察なので待ち時間が長い可能がある、もしもの場合は携帯に電話してほしいった伝えてます🙌

ゆーゆー

自分が休みの日で子供預ける日は(平日休みもある職種)在宅ですと言います!
今はコロナが凄いので妊婦検診の日以外は私が休みの日は休ませるようにしていますが、年中だからか、休みがちょいちょいあると担任に「あーそうなんだー〇〇曜日は英語があるけどねー」とか「〇〇の制作がー」とか言われるので普通に休みでも預けてもいいのかよくわからないです😅聞きにくくて聞いてませんがとりあえず早めに迎えに行くようにはしてます😅

まめたろう*゚

ままりさんの職種にもよると思いますが、私だったら外部の研修に出るので携帯に連絡下さい!って言います🙂

まる

今日は業務が外回りなので何かあったら会社じゃなく、携帯へ連絡お願いします。
とかどうですか?😂職種が限られそうですが…

うちは子ども通わせてる保育園がリフレッシュのため預けるのもありなので、いつもより短めにはなりますが普通に預けてます。保育園の場所によってはリフレッシュなんて絶対NG!ってところもあるから、厳しいと大変ですよね💦

私は普段は正社員してますが、バイトもしていて、バイトの時は直接携帯にかけてほしいとお願いしてます。
例えば、知人の仕事の手伝いで、とかバイトでいつもと違うとこで働いてますって言っても良さそうです🤔

すぬ

まさに今日、有休とって病院へ行ったあとダラダラ休みを満喫しました😂

うちの保育園は固定電話に電話するルールになってるので、「仕事前に病院へ行くので何かあればパパの会社に連絡お願いします。」と言います😊
パパには、「ママが迎えに行くので1時間ぐらいで着きます。」と先生に伝えて!と口裏合わせてます😂

まる

私は普通に用事で仕事休んでるのでケータイに連絡くださいって言ってますが、前の職場の先輩のお子さんが行ってる園は厳しかったので、電話が来ても、席をはずしてるのでケータイに掛けてくださいってスタッフみんなで言ってました(笑)
ただ、お休みの日なのにいつも通りのお迎えだと先生もいい顔しないので、休みだけど預けたい時は16時とかの早めのお迎えがいいかなと思います☺️