※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もるもる
家族・旦那

3歳長女がイヤイヤ期と赤ちゃんがえりが大変です。夫が朝も帰ってからも…

3歳長女がイヤイヤ期と赤ちゃんがえりが大変です。夫が朝も帰ってからもずっと怒って「嫌い!言うこと聞かないしご飯食べないから遊ばない!」と言って大人しく次女とは遊びます。私がもー怒らないでと言うと「無理!イライラする、じゃー出てく、」と言います。長女は「パパ大好き、遊んで」と言いますが無視します。
話し合いができません。毎日怒鳴り声と泣き声が響きます。どうしたらいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

うちの旦那も同じ。
工夫っていうものをしない。さとし方とか、押したら引いてみるとか、たまに真剣に目を合わせて話すとかそういうの全然しないで、いきなりキレて怒鳴り散らす、で、うちの子は大声でキレる!で、私に泣きつくみたいな。もういい加減にしてくれーってなります。3歳の子に大の大人が本気になってる…バカか。
私は旦那になんでこの子がイヤって言ってるのかについて話します。下の子のお世話をママがしてて一緒に手伝ったりしてて、パパもやることやってるから相手にされず、ずっと我慢してたからたぶんそれなのに向き合った瞬間にダメって怒ったからそうなったんじゃない?とか。
そうするとあ、そっかぁ、悪いことしたなあとか言って少しずつ子供の気持ちを観察するようになってほーんの少しは冷静になりましたよ。

🧸

イヤイヤ大変ですよね😭
うちの旦那も短気で
大人気ないとこあったりするので
こっちがイライラします、笑
私はネットで「3歳 イヤイヤ期」をググって、
なんで3歳で反抗期が起こるのか、
対処法などが載ってるページを
LINEで旦那に送りつけました!
あとはイヤイヤ泣いてる娘にたいしての
自分の対応のしかた
(頭ごなしに怒るのではなく
抱っこして話し聞くなど)
を見せました🙌🙌🙌

息子が破壊神

子供に向かって「嫌い!」とかは無しですよね😓
でも、やっぱりイライラしちゃう旦那さんの気持ちも分かります。怒っている人に「怒らないで」と言っても火に油を注ぐようなものなので…。
もうされてるかもしれませんが、娘さんをしっかりフォローしてあげたらどうでしょう?
例えば「お父さんは、娘ちゃんがご飯食べないのが心配みたいよ。ご飯食べないと元気が出ないし、体が弱くなっちゃうかもって、すごく心配だから、食べなさい!ってちょっと大きい声出しちゃったみたいよ。娘ちゃんのことは大事に思ってるよ。」とか「お父さんが何で怒ってるか分かる?〇〇しようって何回言っても、娘ちゃんがやらなかったから、ぷんぷんって怒っちゃったんだよ?どんどんやろうって教えてくれたんだね!早くやろうって言われたら、どんどんやるといいよ!頑張ろう!」などなど。
で、子供が寝てから落ち着いている時に、旦那さんと子供への対応について話し合えばいいのかなと。