※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
子育て・グッズ

イヤイヤ期で毎日が大変。子供の寝かしつけが困難で心配。コロナ禍でストレスも。リフレッシュ施設も閉鎖。支えが欲しい。

コロナ禍のイヤイヤ期…もう限界です
皆さんどうやって毎日を乗り越えてますか?

毎日朝から晩までイヤイヤ
日中も些細なことでイヤイヤしたり怒ったり不機嫌になったりしていますが、出来るだけ受け入れて相手をしています。ただ夕飯を食べ終わる頃から眠りにつくまでの流れが本当に壮絶なイヤイヤすぎて参っています。

まずごちそうさまイヤ(もう食べ終わっている、足りない訳ではない)、何とかハイチェアから下ろすと今度はお風呂イヤイヤ(昨日と一昨日は入れさせることが出来ず身体を拭いてパジャマに着替えさせるのが精一杯でした)、今日は夏でコロナ禍でさすがに3日お風呂入らないのはと思い、泣き叫ぶ中無理矢理入れました。途中から機嫌を取り戻しましたが次はお風呂から出るのがイヤ、身体拭かれるのも服着るのも全てイヤ、もちろん歯磨きもイヤ(今日は最初嫌がったものの何故か今度は自分で歯磨き咥えて歯磨き終わるのがイヤでした)、鼻と喉風邪引いてるので鼻水吸引も暴れながらやっとこさ終えて、極め付けはねんねがイヤ。日中私がいくら誘っても一切遊ぼうとしないおもちゃを引っ張り出して遊びはじめて、あらゆる手やお話をしてみてもダメでねんねイヤ。どんどん時間も遅くなってしまうので、寝室に無理矢理連れて行こうもんなら泣き叫び暴れて抱っこ嫌がりベッドから抜け出そうとつかまり立ちしたまま泣き叫び続けます。最終的には泣き疲れて眠るのですが、こうやって寝かせていて大丈夫なのかとても心配です。ちなみに昼寝も同じパターンです。
そしてこちらも頑張っていくらイヤイヤに付き合っても、最終的には無理矢理連れて行くしか方法がなくねんねが遅くなるだけなので、それならいっそのこと早い時間から無理矢理連れて行って寝かせたほうが睡眠時間も確保できるのではないかと思ってしまいます。

旦那も毎日朝早くから夜遅くまで仕事。地元も遠い。妊娠中で日中ひたすら抱っこなのもお腹が張り、さらにコロナに怯えながらの生活。(通っている園でも陽性が出始めました。)身体的にも精神的にも結構しんどいです。
リフレッシュのための一時保育も週3〜4で通っているのですが、コロナのため蔓延防止が解除されるまで閉鎖になりました。児童館や支援センターも4月からずっと閉鎖中です。コロナ禍で、息抜きできるところも頼れるところも全て無くなってしまいました。
コロナとイヤイヤ期どちらでもいいから早くおさまってほしい…

もう毎日毎日泣いています。手は出ませんが、つい声を荒げてしまうこともあります。一歩間違えれば虐待してしまうのではないかという気持ちもあります。ご飯も家事もかなり手抜きはしています。それでも、、成長過程と分かっていても、、しんどいです。

コメント

はじめてのママリ

お疲れ様です…うちの子もお風呂嫌いです。イヤだ!だめ!って旦那といつも喧嘩みたいになってます。
お風呂に入れるしゅわしゅわやろう作戦もダメでしょうか?

全部イヤなのってそのくらいの年頃はただイヤって言いたい時期なんですよね😭
とりあえず向き合わないのが1番かなって思います😓私は演技したりして遊びっぽくして入らせようとしてます😅
泣いてでもいれさせます。それをやってるからママは泣いても無駄だってわかってるのかも…もしあれなら向き合わず徹底してやらせるっていうのも時には大事だなと思ってある日を境にやってます😅

• ぴい

ぴい

お風呂嫌いですよね🥲シュワシュワは少し前にやってみましたが息子には全然ダメでした😂
    ただイヤって言いたい時期っていうのが凄いピンと来ました!!そうかもしれない…息つくように「イヤイヤイヤイヤ…」って言ってます(笑)
    共感するのが大事と思っていたのでこれまで全部受け入れてましたが、今日一日、割と流してみたり別のことに意識逸らしてみたり泣いててもやったりしてみたら意外と上手くいきました。毎日正解の対応がコロコロ変わると思いますが、しばらくこれで何とかなりそうです😮‍💨ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月25日
はじめてのママリ

壮絶ですね😣
体調は大丈夫ですか?
ご主人もお仕事大変そうですが、お休みはありますか?
お仕事の日は出来ませんが、ご主人がお休みの日に数時間でも半日でもお子様と離れる時間をつくれませんか?
うちは2人目出産前からコロナ禍+イヤイヤ期になって、妊娠中は本当に大変でした。
そして2人目が産まれてもちろん嬉しいですが、家事も育児も私だけでは無理なことが増えて、本当に疲弊してました。
夫が殆ど平日休み、私が土日休みなので、土日の休みは家族一緒の過ごし方をしていましたが、たまには子どもを夫に任せてひとりで過ごせると、かなりリフレッシュ出来ます😢

• ぴい

ぴい

コロナ禍+イヤイヤ期、逃げ場がなくて本当に大変ですよね💦
    コロナが落ち着いていた時期は一人時間も貰っていましたが、増えてきた最近は息子の体調不良もありそういえば全然ありませんでした🥲早速今週末、少し一人時間をもらおうと思います🙏🏻

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
子どものイヤイヤ本当に
疲れますよね😰
コッチがイヤイヤ
言いたくなるくらいですよね😅
イヤイヤ期は向き合いも大事ですが
流すのも大事です。

お風呂のイヤイヤありました💦
お風呂場見ただけで
「お風呂入んない」と言われ
この2日間我が家では
小さな玩具を氷漬けにし
「氷で遊ぼ?」と誘ったら
目を輝かせて「氷!?😳」と反応
スムーズにお風呂に入れました🎵
着替えや歯磨きは
適当に歌を歌いながらやってましたね❗
早く早くと焦れば焦るほど
子どもは嫌がるので
「イヤ~」と言われたら
「はいよ~!
じゃあこれだけしてお仕舞い♪」
無理やり終わらせたら
「ごめんね~上手に出来たね。
何して遊ぼっか!」とかで
気を紛らわします😁

昼寝は本人が寝たくないなら
無理に寝かせる必要は
ないと思います🙄

• ぴい

ぴい

本当こっちがイヤイヤしたいです😂向き合って共感するのが大事と思ってたのですが、今日一日は流してみたり泣いててもやらせたりしてみたら意外と上手く行きました!!

そして氷作戦試してみたところ、すんなり入ってくれました…感激です😳ただお風呂から出るのは安定のイヤイヤでしたが(笑)
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 8月25日
へぴ

めっちゃわかります😢
うちも今イヤイヤ期最盛期なのか3歳なので新手のイヤイヤしてきます笑
下の子押したりするのは1番のストレスです…
なんでも遊び取り入れたり、明日の意味が分かるようになってきたので、例えば歯磨きしたら明日アイス食べようねとかですかね🤔
それでもダメな時はもう落ち着くまで放置or力ずくですね💦
とにかく基本は気をそらすようにしてます!
コロナ禍の子育て本当本当にしんどいですが…😣
無理せず生きていればいいと割り切りも大事です👍

• ぴい

ぴい

3歳になってもイヤイヤ続くんですねーーー😭しかもどんどん賢くなって口も達者になって一筋縄ではいかなくなりそうですね💦下の子押したりは怖いですよね😭

気を逸らすのが大事なんですね🙏🏻今日はそんな感じを取り入れてみたところ昨日より上手く行きました!これからも毎日試行錯誤で乗り越えていこうと思います🙇‍♀️

• 8月25日
  • へぴ

へぴ

3歳のイヤイヤは精神的にきますね…😅
    今日は下の子が遊んでる音の出るおもちゃの電源をわざと切って音が出ないようにしてました…なんちゅうやつや😫

服やお風呂も遊びを取り入れたりすると上手くいったりします👍
    余裕のない時は試行錯誤も出来ないときがありますがお互い頑張って行きましょう😆💪

• 8月26日