※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

ワクチン接種に迷っています。検診で打てるなら打ちたいが、ニュースで心配。モデルナの予約あるが不安。副反応や赤ちゃんへの影響が心配。他の妊婦の経験や対策を知りたい。旦那は既に接種済み。

ワクチン接種めちゃくちゃ迷ってます。
この前の検診の時に打てるなら必ず打ってほしい!
今は週数関係なく打つのを推奨するように学会で変わった。
デルタ株出て産科用の病床も足りてないから打てるなら
モデルナで打ってと言われその日は打つ気で帰りました。

ですがその次の日千葉の妊婦さんのニュースを見ました
本当に心が痛くて2日ぐらい辛かったです。
10月産休予定だったのを怖すぎて無給でもなんでもいいからと
今月末で休みに入ることにしました。
それでも妊婦さんや赤ちゃんを思うと泣けてきちゃって…
救えるはずの命が救えなくなってる今もう私は打つしかないんだと腹をくくったつもりでした。

そしていざ職域接種でモデルナの予約が取れたんですけど
今週の日曜日。
めちゃくちゃ迷ってます。怖すぎて。
打ったことで重症化を防げてももし赤ちゃんに障害が残ったら?
逆に打たなくて罹患した時に重症化してあの時打てばよかったと後悔するのか…
結局どっちに転んでも後悔する結末ですよね
先のことなんて誰も分からないんだから。
今こうやって元気にポコポコ動いてくれている私の我が子を
全力で守りたい気持ちしかないのにどっちを選択すればいいのか分かりません。
もちろん自己判断であり自己責任なのは分かってます
でも本当に分からなくて。
そもそも12歳以下はワクチン打つのがダメだというのを
おのののかさんのyahooの記事を見て知りました
抗体ができるだけが全てなのか?本当に問題ないのか?

そして打つ予定なのはモデルナ。副反応が怖いです。
潰瘍性大腸炎持ちです。そっちでも自己責任と言われ
もう毎日おなじ事で悩んです。

モデルナを打った同じ妊婦の方
どうして打ちましたか?打った後副反応はどうでしたか?

そして出産まで打たないと決めた方
どうして打たないと決めましたか?打たないのであれば
どこまで自分で対策しますか?

ちなみに旦那は打つ日まで悩もうと言ってくれています。旦那は職域でモデルナ2回接種済み。

コメント

しらたま

つい最近モデルナワクチン2回目接種を終えました。

打った理由は万が一の重症化を防ぐため、産まれてくる我が子に抗体という贈り物を授けられたらという理由からです。

副反応については、幸い打った腕側だけが筋肉痛の様な痛み?というより違和感が2、3日続いただけで、それ以外で生活に支障は全く出ませんでした◎

その後の健診でも我が子の成長に問題は(まだ?)見つかっておりません。

打つにも打たないにも、不安は付き纏いますよね…
心中お察しします。

全て自己責任なことを踏まえた上で、わたしは打ったことでいくらか安心できたので、打たずに怯えて生活するよりかはマシだったかなと思えています。

一意見ひとつのケースとして参考になれば幸いです😊

• ママリ

ママリ

そうだったんのですね。
    ご自身の体験も教えていただきありがとうございます😭

もちろん抗体が胎児にいくのであればそれはそれで安心出来るんですけどね。
    お子さんに問題も出ていなくてよかったです😣

なるほど…ほんと難しい選択。参考にさせていただきます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

同じ事で毎日悩んでいます。
どっちのリスクも選べずにまだ決断できません。
打つ方に気持ちが傾きかけていたところで、今朝のニュースでワクチン打った人の中に抗体ができなかった人が確認されたと見て驚きました。それはもう意味がないじゃん…と。
今後はこういう事実やデータも出てくると思うので、もうしばらく様子をみるかもしれません。

• ママリ

ママリ

私も毎日悩んでいます。
    そうなんですよね、どっちのリスクも選べないから決断できませんよね。
    まだそのニュース見ていなく探してますが見つからず💦
    そんなことあっちゃ意味ないじゃないですかね!!!
    予約キャンセルしようかな…
    様子見したくなりますね🥲

• 8月25日
さくら🍯

結局は人体実験ですからね…
私もお腹の子を守りたい気持ちと、お腹の中でなくても将来何か障害が出たら…などぐるぐる迷い迷ってます🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

全く同じです。
    こればかりは打っても打たなくても結局気になる答えですよね😢双子ちゃんなんですね!!
    お互い気をつけて感染しないようにしたいです😭

• 8月25日
かなで

同じ神奈川です。
迷ってますが、打たない方向で考えてます。

昨日だったか…先行して接種してる海外での記事で、
接種者の感染がすごいスピードで増えている、接種は感染防止に強い効果があるけど、接種者は以前考えられていたよりも深刻な病気に罹患しやすくなる…
みたいのを見てしまい💦
全文読んだわけではないのですが、うーーーーん…となってます。

• ママリ

ママリ

神奈川ひどいですよね。。
    東京とあまり変わらない💦

そうなんですね。
    その記事はまだ読んでいないので私も探してみます!
    私の知人の兄妹がワクチン後
    大動脈解離?になって一時ICUに入ったそうです😣
    保健所はワクチンのせいではないと言ったそうですが結局なにが正解なのか…

• 8月25日
  • かなで

かなで

元々コロナ関係は全て疑いの目で情報見てます💦
    検査陽性でも症状は?重症は?亡くなった方の年齢や肥満などの基礎疾患の有無は?
    後遺症も、それほんとにコロナ後遺症?とか😓

知り合いの知り合い程度ですが、陽性者は何人か聞きましたが、症状聞くと風邪~インフルみたいな感じで、重症化したとか入院できないとか聞かないんですよね。
    かといってワクチン打った人でもそういう話はリアルで聞かないので…

なにが正解かわからないけど、調べて納得しないと打てないなーと思ってます😖

• 8月25日
としちゃん

都心部住みです。
他の方の質問にも同様に回答したことがありますが、私は妊婦健診の際に担当医から
「まだお腹の子への影響は当たり前だけど分からない。それなら自分が感染しないように最大限の感染対策をした方がいい。誰も責任とってくれないし、責任とってくれたらいいと思えないでしょ?10ヶ月お腹で育ててる大事な命なんだからさ。」と言われて打つのをやめました。
ただ私の場合はもう3週間ちょっとで計画分娩が決まっており、どのみちワクチン2回打つのはもう間に合わないということもあります。
でも、ロキソニンとかですら妊娠中飲めないのに、出来たばかりのワクチンが「安全です」と言われても信用できないということもあります。
なので授乳期も接種を見送る予定で、場合により早期に完ミに移行して接種を検討しようかなと思っています。
とりあえず妊娠中はまだ何も分からないので打たないことに決めました。

こればかりはみんなお腹の我が子が大切だから悩むわけで、個々人の判断になりますよね💦
ちなみに友達は妊娠中期にファイザー接種した子もいますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね…
    私も自分が既に後期でもういつ生まれてもいい状況だったり計画分娩など決まっていればおそらく打たないです😢
    でもまだ25週なので今出てきても困るし絶対に今は外に出したくないので母体優先するなら打つのかなとか。
    こればかりは正解がないので
    本当に不安でありますが…
    うーたんさんが無事に出産できますように✨

ちなみに中期にモデルナ打った方はどうなってますか?😣

• 8月26日
  • としちゃん

としちゃん

中期だと悩ましいですよね、、私も同じ立場ならすごく悩んだかなと思います💦
    ありがとうございます😊どのみち出産は命懸けなので頑張らないとですね!!

私の友人はモデルナではなくファイザーでしたが、ワクチン打ってからお腹の張りが頻繁になり、それがワクチンによるものなのか週数(27wとかで打ってた記憶です)によるものなのかわからないのでとりあえず仕事を休んで安静にしてると言っていました。
    今も妊娠は継続できていますよー!

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭😭

はい!でも頑張ってくださいね☺️💕

そうだったんですね…それはそれで怖いですね😣ファイザーかモデルナか忘れたけどたしか他の方もお腹の張りが強くなってって言ってた気がします💭なんかしらあるのが怖い…
    でも継続出来ているならよかったです🥲その方が無事出産できますように✨

• 8月26日
あいちゃん

私は現在5週ですが打たない方向です
生もの、カフェイン、アルコール、喫煙、レントゲンでさえ胎児に影響し
麻しん風しんワクチン等も妊娠中に打つと胎児に影響があるのに
何も解明されていないコロナワクチンはとてもじゃないですが怖くて怖くて打てません
何年後かにワクチンの影響はわかるようになるのだと思いますが

あの時ワクチンを打ったせいで…と後悔したくないので…
誰も責任を取ってくれません
10ヶ月間大切に大切にお腹の子を自分で守りたいと思っています